ドラキーを毎回出さないドラクエの戦略ミス・・・・・

5a7d0303
1: 2020/06/30(火) 21:58:16.01
スライムとメタルスライムだけナンバリング全部出てるらしい。

ドラキーですらでないナンバリングあるのは失敗だったと思う。
もっと定番モンスターを推しておかないと。

2: 2020/06/30(火) 21:59:22.21
チリンチリン

160: 2020/07/05(日) 12:46:48.12
>>2
これ

3: 2020/06/30(火) 22:01:54.82
いやいや スライムベスもアークデーモンも だろ

4: 2020/06/30(火) 22:09:40.58
バブルスライムって実際に居たら割とやばいレベルの敵だよな

54: 2020/07/01(水) 02:53:49.49
>>4
最も本来のスライムっぽいのがバブルスライムだと思う

5: 2020/06/30(火) 22:13:34.57
タホドラキー

6: 2020/06/30(火) 22:18:08.26
きゅいーん!どかーん!!わっはつは

7: 2020/06/30(火) 22:21:30.48
ラッキー!
ラッキー!
ど  ラッキー!
バサササササ

8: 2020/06/30(火) 22:24:08.51
もっとうまくモンスターをマスコット化できてたら
ポケモンに負けることもなかったろうに

10: 2020/06/30(火) 22:27:45.84
終了してね! → 終了してください

11: 2020/06/30(火) 22:27:58.67
バズズとバブーンが印象深い

12: 2020/06/30(火) 22:28:29.48
そういや当時3やって「あれドラキーは?」ってなったな

13: 2020/06/30(火) 22:30:43.58
実はみんながドラクエのモンスターとして思い浮かべるのは
トルネコの大冒険に出てきたモンスターなんだよね。あれはうまく
人気モンスターを抽出してたと思う。

21: 2020/06/30(火) 23:08:35.38
>>13
その頃は鳥山明がほとんど描いてるからな
描かなくなってから微妙なモンスターだらけになった

14: 2020/06/30(火) 22:30:59.64
スライム ドラキー ゴーレム が鳥山モンスの至高3トップ

80: 2020/07/01(水) 10:01:25.58
>>14
鳥山ならではのモンスターはキラーマシンだと思う
あのデザインは全盛期の鳥山以外の誰にも出来ない

16: 2020/06/30(火) 22:42:35.19
要らんだろ
俺はドラキー好きじゃない

18: 2020/06/30(火) 23:04:54.84
俺的にはスライムも別に出ていても出てなくてもどうでも良い。

19: 2020/06/30(火) 23:04:55.36
俺的にはスライムも別に出ていても出てなくてもどうでも良い。

20: 2020/06/30(火) 23:07:47.12
そもそも時代が違うんだからモンスターの種類に違いがあるのは当然だな

22: 2020/06/30(火) 23:33:07.22
ドラクエのモンスターはあまり可愛くないしポケモンみたいな人気得るのはどっちみち無理だったろう

23: 2020/06/30(火) 23:49:28.47
死に神の騎士って最近出てんの?

24: 2020/07/01(水) 00:45:54.24
そりゃあばっちりよ

25: 2020/07/01(水) 00:48:58.13
ゴーストはよく書きマネしたなあ

26: 2020/07/01(水) 00:50:16.82
てか1の敵は殆どⅡ以降出てこないわけだがwww

27: 2020/07/01(水) 00:59:50.95
1の敵で2以降まったく出て来ないやつはほとんどいないぜ

28: 2020/07/01(水) 01:03:41.20
FC2~4まで戦闘画面が真っ黒だったから
2で青一色のドラキーが見辛かったので3と4はリストラ
5で復活するも、6と7は羽生えた新モンスターがいろいろ増えたのでお休み

29: 2020/07/01(水) 01:07:17.12
ぶちスライムとか6だけ?
速攻リストラ食らってたような

30: 2020/07/01(水) 01:15:21.00
タホドラキーの「タホ」ってなんぞ?

51: 2020/07/01(水) 02:34:08.76
>>30
多方向に使えるドラキー

31: 2020/07/01(水) 01:17:47.11
ドラキーマとザラキーマ

32: 2020/07/01(水) 01:19:02.35
ぶちスライムはあちこちで見かけるが
ぶちベホマラーは影も形も

33: 2020/07/01(水) 01:19:56.98
ぶちキングは犬耳かわいい

34: 2020/07/01(水) 01:26:36.25
大体4のせい
4だけなんか登場モンスが異端な気がする

35: 2020/07/01(水) 01:27:06.77
どろにんぎょう

36: 2020/07/01(水) 01:34:19.59
9のモンスターもダサいの多い
なんか4以降ビックリマンのパチモンみたいなレベルになってるんだよな

37: 2020/07/01(水) 01:35:26.63
5は1、2のリメイクを控えていたからか、1、2からの復活モンスターが多いってだけ
6は3のモンスター、7は4のモンスターの復活が見られる

38: 2020/07/01(水) 01:36:35.93
>>37
でもキメラじゃなくてキメイラですぞ!?

99: 2020/07/01(水) 18:58:38.29
>>37 にも書いたように、5は1、2のリメイクを控えていたからか、1、2からの復活モンスターが多いってだけ
同様に6は3のモンスター、7は4のモンスターの復活が見られる

モンスター仲間にするシステムなんだから、名作モンスター復活は喜ばしいことだろう
5からもキラーパンサー、ブラウニー、スライムナイト、サボテンボール(ダンスニードル)、ドラゴンキッズ、
ドロヌーバ、シュプリンガー、グレイトドラゴン等と名物モンスターは誕生している

逆に11は5からの復活モンスターが多い印象
レッドイーター、ブルーイーターに、マムーにメタルドラゴン、ゴールデンゴーレムに

39: 2020/07/01(水) 01:39:37.30
腐った死体もポージング変わってるし6は何か意図するところあったんだろう

41: 2020/07/01(水) 01:40:27.18
>>39
あいつフィールドのグラフィックが主人公と似すぎ

72: 2020/07/01(水) 08:03:15.27
>>39
スライムじゃなくてぶちスライムが最弱
キメラじゃなくてキメイラ(形も違う)
キラーマシンが2になってる(形も違う)
くさった死体のポージングが違う
トロルキングじゃなくてトロルボンバー
ブラッドハンドじゃなくてブラッディハンド
モンスターのアニメーションが追加されたのに、逆に合体スライムがアニメーションしなくなった

全体的にいろいろ異端な6のモンスター。

40: 2020/07/01(水) 01:40:00.24
5のドラキーは使いようがない
あくまのツメではねぇ

42: 2020/07/01(水) 01:50:19.22
タホってなんだよタホって…

43: 2020/07/01(水) 01:56:28.00
タホドラキーで検索すると由来がわかる
ダースドラゴンと同じ理由

44: 2020/07/01(水) 01:57:51.91
キースドラゴン「わいは?」

45: 2020/07/01(水) 02:00:05.36
そもそもDQ1ってその後の定番になってるモンスター少ない

46: 2020/07/01(水) 02:03:10.90
キングスライムはぶっちゃけ余計だったと思うw
王冠とかダサいんだよ

47: 2020/07/01(水) 02:05:40.02
キングスライム亜種増え過ぎ問題

48: 2020/07/01(水) 02:06:21.34
大体、みんなリカントを忘れるよな。

60: 2020/07/01(水) 06:11:27.94
>>48
ビルダーズに出てた

49: 2020/07/01(水) 02:20:18.90
3でのドラキーポジのモンスターはおおがらすかな
まぁ失敗だよな

56: 2020/07/01(水) 03:29:47.58
>>49
おおなめくじがおおがらすでは?

52: 2020/07/01(水) 02:52:31.89
そらポケモンには敵わんけどドラクエのモンスターより有名な敵キャラ他にいるか?

53: 2020/07/01(水) 02:53:14.49
マリオ関係

55: 2020/07/01(水) 02:59:12.18
そういえばバブルスライム仲間にならないのも不思議だよな
バブルスという、ドラクエに相応しい(鳥山明関係の)名前も約束されてるのに

57: 2020/07/01(水) 05:16:55.64
ドラキーってコウモリじゃないらしいな
じゃなんなんあれ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593521896/