みんなとスマブラやりたいけど、どうしても勝てねえんだよッッッ!!!!!!!

e09bba33713ead3cebd396112125aad6
1: 2020/07/13(月) 22:28:17.128
クッ!!!!!!!!カハッッッ!!!!!!!!!

……ハァッ!!!!!!!!!!

2: 2020/07/13(月) 22:28:51.172
そもそもスマブラってどう駆け引きするゲームなんだ?

5: 2020/07/13(月) 22:29:11.554
>>2
分かんねえ

6: 2020/07/13(月) 22:29:21.500
>>2
崖際の駆け引き

9: 2020/07/13(月) 22:36:20.325
>>5
格ゲーはやり込んでる自分だけど
見ただけではようわからんかった
>>6
それは分かるけどその前段階
有利不利の概念がどう生じているのかいまいち分からん
やれば分かるんかな?

10: 2020/07/13(月) 22:37:47.365
>>9
そもそもスマブラは格ゲーと違ってガチガチにフレーム周り覚えるゲームじゃない
ガーキャンからの反確を把握するためにフレームも重要だが、それよりも差し合いの技術が求められる

12: 2020/07/13(月) 22:39:32.753
>>10
アーマー有無は問わないとして判定の強い弱いは重要だったりする?
それとも発生のほうが大事?

14: 2020/07/13(月) 22:42:25.149
>>12
技の強弱は格ゲーと同じで重要
このキャラのこの技は自分のキャラのこの技なら潰せるなど、しっかり設定されてあるから把握すると有利
発生速度に関してはそれほど重要ではないが、地上での差し合い時(主に暴れ)に発生が早い方が有利になるのは万事共通

4: 2020/07/13(月) 22:29:06.583
言えたじゃねえか

7: 2020/07/13(月) 22:30:02.546
うーん、弱いやつとはやりたくねぇんだ
俺もお前も不幸になるだけだから

8: 2020/07/13(月) 22:36:09.305
ハァッ………ハァ…………!!!

11: 2020/07/13(月) 22:39:24.555
戦闘力760万しかなくて悔しい
ここから上がらん

13: 2020/07/13(月) 22:40:25.718
……14万……ァ゛カハッ………………!!!!!

15: 2020/07/13(月) 22:42:26.489
判定と発生どっちが大事かと言ったら判定だと言ってしまうゲームではあると思う。超トップ層では逆だろうがパンピー世界では判定is暴力だしオンラインではプロ層でも判定の比重は重い

16: 2020/07/13(月) 22:42:30.261
普通の格ゲーと違って「相手キャラ」「ステージ」「ダメージ」なんかでコンボ変わってくるからアドリブ力が大事

17: 2020/07/13(月) 22:45:15.715
>>14-16
色々あり
なんとなく分かったわ

18: 2020/07/13(月) 22:45:35.174
……………クッ……!!!

19: 2020/07/13(月) 22:46:17.555
めっちゃやりたそう

20: 2020/07/13(月) 22:47:26.235
雑魚とはやれねぇんだ…すまん…敗北者とはさ…

21: 2020/07/13(月) 23:12:16.417
人生で勝てば問題なし

22: 2020/07/13(月) 23:14:23.668
ッ…!!!俺は………どう゛じで無゛職゛な゛ん゛だ………!!!!!!!

23: 2020/07/14(火) 00:03:23.962
1つ1つの細かい基礎が大事ではある。
それができて初めて読みあいになる
でも結局キャラパワー見極めも重要

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1594646897/