海外にドラクエやFFみたいな超ロングセラーのゲームシリーズがない理由

6c2c96b5
1: 20/07/16(木)12:32:37
それとも日本ゲーム界が過去の栄光に何時までもすがって生きてるだけなんか

2: 20/07/16(木)12:33:49
二作目三作目は1を超えなあかんプレッシャーあるしな
リセットした方が自由につくれる

6: 20/07/16(木)12:34:56
>>2
でも海外ゲームの二作目三作目は確実に前作より面白いの出してくるやん

4: 20/07/16(木)12:34:24
doomくらいしか知らん

5: 20/07/16(木)12:34:50
歴史がない国が作ったものだから過去を重んじてないんやろ(適当)

7: 20/07/16(木)12:35:15
gtaとかエルダースクロールとか

8: 20/07/16(木)12:35:41
TESも1997年くらいちゃうん

9: 20/07/16(木)12:36:04
>>8
1994年やったわ

10: 20/07/16(木)12:36:15
ラスアスの悪口やめろ

11: 20/07/16(木)12:36:31
トムクランシーとか結構出てるやろ

12: 20/07/16(木)12:36:36
ウィザードリィとか海外なんか?

13: 20/07/16(木)12:36:37
ドラクエは1986年とかやったしな

14: 20/07/16(木)12:36:45
アサクリ
GTA
でも制作チームがコロコロ変わるのあるよな

15: 20/07/16(木)12:38:10
>>14
いうてもここ10年くらいのもんやろ

16: 20/07/16(木)12:38:31
ウィザードリィは外伝を含めても2009年辺りから新作出とらんしなぁ

20: 20/07/16(木)12:39:22
>>16
なんか権利の関係で新作作れんらしいな

17: 20/07/16(木)12:38:32
グラセフはたしか98年とかからやで

18: 20/07/16(木)12:38:53
ドラクエFFなんてもう30年とか続いてるんやで

19: 20/07/16(木)12:38:57
あとモータルコンバットか

22: 20/07/16(木)12:40:09
1980年代の海外ゲームで今も新作出とる奴あるんかいな

23: 20/07/16(木)12:41:43
ワイらが知らないだけで長続きしてるワイらに秘密の超絶面白ゲームがあるんやない

24: 20/07/16(木)12:42:30
>>23
そんなんあったら知られとるやろ
洋ゲーこんだけ流行ってるんやし

26: 20/07/16(木)12:43:35
>>23
何かフランスで昔から続いてるシリーズあったような…確かラビッツとかいう名前の

25: 20/07/16(木)12:42:53
それだけ海外は新陳代謝ええってことか

31: 20/07/16(木)12:44:04
>>25
業界の入れ替わりが早いんかね羨ましいことや
日本はいつまでも老害がゲーム作っとるし

27: 20/07/16(木)12:43:36
何作続けば合格ライン?

33: 20/07/16(木)12:44:31
>>27
せめて四半世紀

47: 20/07/16(木)12:49:08
>>33
作数でなく時間的な問題なのね

52: 20/07/16(木)12:50:36
>>47
いや作数もほしいで
20年たってリメイクみたいのとか数作出ただけじゃ続いてたことにならんし

54: 20/07/16(木)12:51:14
>>52
作数はどんくらいあったらええかな

56: 20/07/16(木)12:52:17
>>54
やっぱ正規ナンバリングで10作くらいはほしいやろか

28: 20/07/16(木)12:43:37
まだ海外勢は波に乗りたてってことか

29: 20/07/16(木)12:43:43
アサクリ

30: 20/07/16(木)12:43:50
ゼルダも1986年でドラクエと同い年なんやな

32: 20/07/16(木)12:44:25
洋ゲーが流行ってるねぇ…w

34: 20/07/16(木)12:44:31
はいCivilization

37: 20/07/16(木)12:45:24
>>34
1982年やって
あったやん

35: 20/07/16(木)12:44:50
1995年にでてたらいいのか?

36: 20/07/16(木)12:44:52
FC時代の物と比べるのはさすがにずるい

38: 20/07/16(木)12:45:45
>>36
いうてもドラクエFFはその頃からあるしやね

39: 20/07/16(木)12:46:37
GTAは1997年か

40: 20/07/16(木)12:47:11
ラビッツ調べたら2006年からやったわ
そこまで古くなかったな

41: 20/07/16(木)12:47:20
シムシティ(1989)

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594870357/