【悲報】一流大教授「eスポーツのどこがスポーツなの?ただの破壊競争や人穀しでしかない」

game_yatsuatari (2)
1: 2020/07/17(金) 21:02:39.77
パンデミックで流行するeスポーツに「電通・経産省」の影
貴重な税金をカネ儲けのために使ってはならない

塩原俊彦 高知大学准教授

ひどいゲーム内容
 eスポーツとは言っても、スポーツをゲームの中で対戦するばかりではない。
そのゲーム内容はLoLの場合、お互いの本拠地を破壊するゲームにすぎないし、
Dota 2も破壊競争だ。「グランド・セフト・オート」という人気シリーズにいたっては、
街中で突然に人を穀害したり、車両を盗んで走り回ったりするとった犯罪が絡むゲームであり、
どこがスポーツなのかさっぱりわからない。こんなものがeスポーツというのであれば、
名称を変更すべきだろう。

https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020071400003.html?page=3

18: 2020/07/17(金) 21:18:30.92
>>1
お前は大人しくロシアのお勉強しとけよ

26: 2020/07/17(金) 21:25:00.97
>>1
これはまたとんでもなく酷い記事だな
そもそもGTAはeスポーツじゃないだろ…

44: 2020/07/17(金) 21:44:27.82
>>1
突っ込みどころが多すぎる
まっとうな観点からでもeスポなんて叩けるのにただ無知晒してるだけ

48: 2020/07/17(金) 21:46:30.79
>>44
単純にプレイヤーの民度とかハードウェアチートとか突っ込みどころ有るのにな

98: 2020/07/18(土) 00:14:12.97
>>48
それだと、他のスポーツにも言えるだよな

45: 2020/07/17(金) 21:45:29.67
>>1
この記述は変だわ
せっかく経産省、JeSU、電通のeスポーツ利権化に踏み込んだのになぁ

64: 2020/07/17(金) 22:03:03.66
JeSUは役員を見てもわかるように格ゲーとソシャゲの業界団体で、経産省の天下り先のようなもの
そういう団体が音頭を取ると選出タイトルが恣意的になり、平等に振興できないので望ましくない
現にeスポーツでは傍流の格ゲー、eスポーツかどうか怪しいソシャゲが推されている

そういう悪い奴らがどう反論すると思う?
「『国民の税金を穀人ゲームに使うな』と批判されないよう、健全なタイトルだけ振興します」と開き直るわけだ

つまり >>1 のような雑な批判記事は、経産省JeSU電通の思うつぼってこと
JeSUの回し者じゃないなら、もっとちゃんと調べてから書けよ

82: 2020/07/17(金) 22:31:23.94
>>64
ほんこれ

2: 2020/07/17(金) 21:03:41.26
単なるゲーム大会だよな

3: 2020/07/17(金) 21:04:21.73
ほんとこれ

4: 2020/07/17(金) 21:05:13.89
それな

5: 2020/07/17(金) 21:05:46.70
GTAがeスポーツになったのは知らなかった

7: 2020/07/17(金) 21:08:10.47
GTAがeスポになってたのか!

8: 2020/07/17(金) 21:08:20.32
敵キャラを動植物にしたり、キャラクターを三等身くらいにして銃を水鉄砲に変えればいいんでないかな?

やってることは一緒だけどね

9: 2020/07/17(金) 21:09:14.20
久々にゲーム脳という言葉が思い浮かんだ

10: 2020/07/17(金) 21:09:17.78
マインドスポーツ定期

11: 2020/07/17(金) 21:09:47.85
でも世界的には成長産業なんだよな

13: 2020/07/17(金) 21:12:53.06
経済学の准教授がゲームとなんの関係があんねんw

14: 2020/07/17(金) 21:14:21.86
ゲームと現実を混同するゲーム脳なる考えがあるけど、だいたい混同してるの叩いてる側だよな
てか格闘技とか暴力そのものだけどスポーツ扱いだし、視野が狭すぎでは?

15: 2020/07/17(金) 21:14:49.96
あくまでゲームだろ
現実との区別がついてないこういうおじさんは恐ろしいよね

16: 2020/07/17(金) 21:15:36.15
GTAってeスポーツになってたのか、知らなかった
何を競うんだろうか

17: 2020/07/17(金) 21:16:11.04
将棋やチェスもスポーツ扱いだけど戦争してるし
射撃や槍投げなんて人や動物穀すための技術競争じゃねーの?

102: 2020/07/18(土) 00:30:59.23
>>17
マラソンも戦争の伝令が起源やでw

19: 2020/07/17(金) 21:18:56.76
無駄に理屈コネ回さないできっしょいオタクがスポーツに便乗してるのが気に食わないって言えよ

20: 2020/07/17(金) 21:19:29.92
eスポーツってスポーツって単語含まれてるせいで変な捉え方するあほが多いよな

132: 2020/07/18(土) 02:29:53.08
>>20
『eスポーツ』は『スポーツ』とは違います宣言が必要だな

22: 2020/07/17(金) 21:20:30.34
ボクシングその他格闘技と槍投げ、砲丸投げ、その他射撃競技終了のお知らせ

23: 2020/07/17(金) 21:22:46.56
平和と思われがちだけど相手をお邪魔ぷよで窒息死させるぷよぷよeスポーツさん……

25: 2020/07/17(金) 21:24:41.77
題材的にはやってもいいのはスプラトゥーンくらいか?
スマブラすら殴り合いで平和の祭典には合わなそう

29: 2020/07/17(金) 21:30:24.95
とりあえず1ミリもゲームもeスポールの事も分かってないまま
有名なGTAの名前出して適当に批判しとけばいいだろってのは伝わってきた

6: 2020/07/17(金) 21:06:41.03
わからないのになぜ語ろうとするのか

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594987359/