ゲームでのグラフィックの功績って何?????

no title
1: 2020/07/18(土) 10:06:29.69
今でもグラフィックが殆どスーファミ時代から進化してなかったとしても、ゲームは同じように子供にも売れてると思う。

グラフィックが進化したから売れる訳ではなく、ワクワクするから売れるわけでしょ?そこには販促の効果が大きい。

じゃあゲームに対するグラフィックの功績って何なの?って話。

グラフィック向上のメリットは
・最初見た時感動する
位だと思う。

デメリットは
・視神経が疲れる
・脳内補完が減る
・ゲームの値段が上がる
・細部は表現出来てもゲーム全体の俯瞰が出来にくくなる
・ロードが長くなる

何でゲーム業界はグラフィックにいつまだも拘るのか。
もちろん、努力を否定しているわけではない。

ただ

48: 2020/07/19(日) 08:08:29.16
>>1
ゲームを飽きられない為に
ある周期でハードのスペックアップをやりグラフィックに底上げの工程を入れる必要はある
しかしあんまりやり過ぎるとグラフィックの向上自体に飽きてくる

62: 2020/07/19(日) 13:45:15.05
>>48
そうそう、結局グラフィック向上はゲームの面白さの追及ではなく、
「メーカーがソフトを売るため」にしている事に尽きるんだよね。

ゲームとして無意味と言うか、面白さにおいては逆に足枷になってる。

新しい事、派手な事に人は最初は注目するから、高グラフィックは売れるのよね

2: 2020/07/18(土) 10:08:38.75
ただ、グラフィック向上による視覚的な刺激は強いから、第一印象で販促効果は大きいのかも知れんが…

面白さには関係ないよね?っていう、そんなお話。

3: 2020/07/18(土) 10:12:45.15
草ガー
岩ガー
光ガー
の三大ガーを誕生させた迷惑な話しだ

4: 2020/07/18(土) 10:20:19.55
グラフィックの向上って誰が何のためにしてるのか考えたら、

メーカーが売るために、と言う答えが出てきた。俺の中で。

5: 2020/07/18(土) 10:39:27.84
メーカーらのプライドが大画面出力に向かうから不必要に画面情報量がある
空間埋めるオブジェクトやとりあえず増やすし、フォント小さい病は終わらないし隅っこ表示系
ご都合で暴走してて、対応できない客側に欠陥があるの傲慢を業界側結託で譲らない

6: 2020/07/18(土) 10:50:00.11
>>5
別にメーカーの努力は否定しない。

でも、グラフィックってゲームの面白さ、としては何の功績も無い所か、ゲームをただただ疲れる物にしている気がする。

そういう意味で、グラフィックの向上はゲームを退化させてると思っている。

7: 2020/07/18(土) 10:53:08.97
ゲームの面白さの半分は脳内補完だと思ってる。
グラフィックで足りない所を補完するから各々が楽しめた。妄想は人を楽しませるものだから。

でも、グラフィッククオリティが上がった事により、妄想の余地を無くして、映像でメーカーが勝手に補填してしまった。

だからプレイヤーはそれを見ざるを得なくなってる。で、目が疲労するし、興味ないものも見る事になってしまった。

8: 2020/07/18(土) 11:01:10.97
でも実際、「今のゲームはつまらなくなった!それはグラフィックに力を入れすぎてるからだ!」

と言う意見はよく聞くが、

「グラフィックの向上自体が直接ゲームを駄目にしている」と言う意見は全然無い。

でもそこが盲点だと思う。

9: 2020/07/18(土) 11:04:15.25
ゲームの敷居を下げた事。
テキストベースだったらインプットもキーボードが基本だったろうから、
GUIがなければゲームの敷居は遥かに高かったよ。

10: 2020/07/18(土) 11:04:23.39
グラフィックの目指すべきところは「良い」ではなく「悪くない」
つまり、アラを目立たせるなって話
それだけでとりあえず合格点は取れるはず

11: 2020/07/18(土) 11:09:51.17
>殆どスーファミ時代から進化してなかったとしても、ゲームは同じように子供にも売れてると思う

これは極端すぎてグラ信者じゃなくても笑ってしまう
言いたいことは分かるけどゲームは駄菓子じゃないんだからw

13: 2020/07/18(土) 11:12:29.97
>>11
極端かな?俺はそうは思わないけど。

何であのグラじゃ売れないと思うの?

15: 2020/07/18(土) 11:19:09.84
>>11
あっ、喧嘩売ってるわけではないw興奮し過ぎたスマンw

12: 2020/07/18(土) 11:10:54.02
スパロボなんかでも、昔はビームを撃つだけだったのが、
今はワザワザ三発撃って二発外して一発当たるような演出を「メーカーが作ってる」けど、毎回同じの見たくないんだよね。

例え直立でビームを撃つだけでも、それだけの方が脳内補完が働いて「実際はこの辺に当たってるのかな」とかでワクワク出来た。

グラフィックの向上はそういう地味な脳内補完を奪ってると思う。

14: 2020/07/18(土) 11:18:28.37
オブジェクトの多さとかは
高性能化の恩恵。
デッドライジングと地球防衛軍で感じた。

グラはセンスだからな。
物によっては未だにGC程度でも充分。

16: 2020/07/18(土) 11:23:39.24
>>14
ゲームとして面白くするグラフィックの使い方って本当に難しいと思う。

17: 2020/07/18(土) 11:27:07.39
昔は直立不動で会話してたのが、今はジェスチャーや瞬き表情細部まで表現されてるけど、

それは逆にゲーム性としては退化だと思ってるわ。
些細な脳内補完、これをグラフィックが奪った。

自分勝手な妄想は最高のエンターテイメント要素だったんだよ。

18: 2020/07/18(土) 11:32:17.55
スーファミって色数多すぎてね
ファミコンのDQ3なんて色使いが美しいよ

19: 2020/07/18(土) 11:38:37.49
>>18
あの頃は色数に憧れてたからね
256色同時表示がスゲーという時代だったもんな

20: 2020/07/18(土) 11:49:31.08
2D時代の各種制約はラインバッファ仕様の限界でもあった。
フレームバッファ形式採用で横並び制限とか地味な欠点も解消できて
今では2Dで障害になるような弱点は無くなった。
解像度も充分すぎる広さが利用できるし、今こそFCやSFC的デザインで悩まずゲームが作れる時代になった。
強い意志のある製作者は存分に腕を振るえば良い。

21: 2020/07/18(土) 12:22:51.66
>>20
誰もやらないのが今のゲーム業界。

いかに派手にするか、リアルに飾るかに皆躍起。

28: 2020/07/18(土) 23:02:40.03
>>20
インティクリエイツのアクションはその路線だな

22: 2020/07/18(土) 12:56:09.77
2Dのファミコンテイストでも綿密なグラのゲーム出てるね
色数が相応に少ないだけで

23: 2020/07/18(土) 16:12:36.24
>>22
そういうのをブランド作品で宣伝しっかりして出せば、また風向きが変わると…いいなぁ

しっかりグラフィックはもうコリゴリ

24: 2020/07/18(土) 21:20:40.51
皆そんなにグラフィック好きか?

25: 2020/07/18(土) 21:23:19.68
綺麗な女表現できるようになってから辺りからアンチが騒ぎだした

26: 2020/07/18(土) 21:23:38.10
臨場感の向上だな

36: 2020/07/19(日) 07:21:26.70
>>26
臨場感出てるかね。最新のFFよりも女神転生2の方が世界観を活き活きと表現出来てる気がする。

今のゲームって臨場感あるの?

27: 2020/07/18(土) 21:26:34.63
草の量とかはマジで世界観の豊かさに直結するし大事だと思う

37: 2020/07/19(日) 07:22:30.26
>>27
ゲームの楽しさに置いて草の量ってそんなに題字かねぇ…

58: 2020/07/19(日) 12:51:21.56
>>37
ゲームの楽しさってのは景色も含まれるんだぞ

スカイリムとかやれば分かるがバニラのテクスチャだけ貼ってある真っ平らな地面よりも草が生えまくってたほうが絶対に良い

64: 2020/07/19(日) 13:50:59.58
>>58
でもファミコンのスーパーマリオブラザーズ、ああいう景色でもとても楽しいぞ。
グラフィックが上がる=面白さでは無いと思うなぁ。

68: 2020/07/19(日) 15:56:21.26
>>64
少なくとも俺はグラフィックも面白さに直結すると思うな。

まあCSでやったら分からないのかもしれないが楽しさのものさしを自分で作らないほうがいいぜ

30: 2020/07/19(日) 02:51:25.61
100%お前の論調が正しいものだとしても、ゲーム業界は絶えず映像美に注力するし、プレイヤーは出されたものを買う
お前は賢ぶって理屈で考えようとしてるのがそもそも間違いなんだよ
お前の言ってることって突き詰めたらただのインディーマンセーなんだよ
お前はどっかしらのインディー企業の回し者か?
もう無駄なんだから引っ込んどけ
時代の流れを顧みろ

39: 2020/07/19(日) 07:26:28.03
>>30
インディーズは否定派だよ。ブランドは大切だと思ってる。

後、お前の言ってる事は間違ってないよ。皆グラフィック向上を止められなかったからここまで進化したし、
これからもグラフィック注力が止まることは無さそう。
誰も「グラフィック自体がゲームを詰まらなくしてる」のに気付いてないからねぇ。

そんな時代の流れを顧みたからこのスレを建てたの

32: 2020/07/19(日) 04:53:56.86
ゲームはグラフィック関係なく昔も今も、つまらないものはつまらん。
面白い物は面白い。
スクエニのゲームだけ見てもそれが明らか。
ロード時間やフレームレートだって必ずしもグラフィックの良さには比例しない。

今は作風でドット絵やモーション2Dやらフォトリアルを使い分ける選択肢がある。
昔はその選択肢が今より少なかった。ただそれだけのこと。

41: 2020/07/19(日) 07:30:22.82
>>32
ただそれだけでは無いんだよなぁ。

選択肢が増えた、だからこそ変な方に暴走してるのよ。つまり、これからはコントロールしないとって話。

されが目茶苦茶難しいんだけど

33: 2020/07/19(日) 05:00:30.90
グラフィックにこだわりだすと
ゲームじゃなくてシミュレーターになっちゃうんだよね

34: 2020/07/19(日) 05:02:47.84
美人はすぐ飽きるし、グラフィックもすぐ飽きる
グラフィックに注力した結果が洋ゲーの大赤字

洋ゲーがどいつもこいつも終わるわけだ
見てみこのUBIsoftの大赤字
https://www.macrotrends.net/stocks/charts/UBSFY/ubisoft-entertainment/net-income
2020-03-31 1億4000万米ドルの赤字(当期純損失)

35: 2020/07/19(日) 05:27:44.80
>>34
単にUBIのゲームがマンネリでつまらねえだけの話だよ。

73: 2020/07/19(日) 16:11:42.30
>>35
どこの洋ゲーもネタ切れでマンネリ始まってんだよ

ナントカツシマも既視感バリバリだしな

38: 2020/07/19(日) 07:25:09.88
FC⇒SFC  「すげー。滅茶苦茶奇麗になった!」
SFC⇒64  「すげー。完全に立体空間になってる!」
PS2      「格段に奇麗になったなー。でもなんかすぐ飽きたなあ」

個人的にはこういう感じだった
やっぱPS2ぐらいでもうグラフィックの進化には飽きてきてたんだなと
SFCの時以上の感激って、これからいくらグラフィックが進化してももうない気がするよ

43: 2020/07/19(日) 07:33:27.32
>>38
俺はPS3から感動しなくなったな。

でもグラフィックの進化でゲームが面白くなったと感じたのはss、psまでだな。
3Dポリゴンは奥行きが新しかった。

それ以降のグラ進化は最初に「綺麗!」と思っただけで、ゲームの楽しさとは何も関係なかったな。

51: 2020/07/19(日) 08:45:03.71
>>38
個人的にはPS2→PS3の進化がすごすぎた(オンライン対戦が標準化されたのもデカイ

44: 2020/07/19(日) 07:33:50.64
さすがにファミコングラフィックだと辛いけど
2DならSFCレベル、3DならGCレベルのグラフィックがあれば
基本的に今でも十分な気がするわ

まあ3DならPS2レベルでもいいと思ったが、PS2って単純な奇麗さはともかく
なんかボヤけて見えづらい画質だったからな。あとなんか画面が暗かった

45: 2020/07/19(日) 07:38:28.68
映画に関しては実現不可能と言われた作品がどんどん映画化されてるな
スーファミじゃ人間の演技を表現するには辛い
止め絵のパラパラ漫画で納得するならいいけど

60: 2020/07/19(日) 13:39:46.47
>>45
人間の演技が必要なゲームなら今の最新のグラフィックが合ってると思うよ。
俺はゲームに演技の完璧再現なんて邪魔だと思ってる。
スーファミ、PSレベルの動きが一番ゲームとして楽しい

46: 2020/07/19(日) 07:50:53.53
もしブレワイのグラフィックがありきたりなフォトリアル系だったら
あれほど高い評価は得られなかったわけだし
これからもゲームに合わせてグラフィックを進化させていかなきゃ

47: 2020/07/19(日) 07:53:31.83
>>46
グラフィックが奇麗かどうか以上にどういう雰囲気のグラフィックにするかは重要だと思う
世界観そのものを表すからね。安易なフォトリアル系はその辺を軽視している

49: 2020/07/19(日) 08:18:03.46
>>47
安易なフォトリアルって例えば何?
俺は怒らないからゲームタイトル言ってくれない?

52: 2020/07/19(日) 09:50:14.04
人は見た目が十割とか言うじゃん
ゲームに関心無い人にゲームを手に持ってもらうためには絶対必要
なおせっかく手に取った人を内容でガッカリさせては意味が無いどころか逆効果な模様

57: 2020/07/19(日) 11:52:26.77
>>52
見た目で手に取ってもらった結果、手に取った人をガッカリさせ続けているのが
ここ20年だろうよ

53: 2020/07/19(日) 09:51:42.86
でもゲーム内容に絶対の自信があるなら別にパッケージ詐欺してくれてもいいんだよな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595034389/