ゲーム作ってるんやが戦闘システムに悩んでるんだ

no title
1: 2020/07/19(日) 14:33:24.09
計算式どうやったら面白くなりそう?

2: 2020/07/19(日) 14:34:21.78
攻撃力-防御力=ダメージ

3: 2020/07/19(日) 14:34:57.20
>>2
やっぱこれでいいんか

4: 2020/07/19(日) 14:35:29.29
ランダム要素はあった方がいいよね?

5: 2020/07/19(日) 14:35:46.67
アルテリオス式

9: 2020/07/19(日) 14:37:52.81
>>5
やっぱこれやな

6: 2020/07/19(日) 14:36:46.76
減算方式
あとATB方式はバランス崩壊か産廃を大量に生み出すかのどっちかやからやめとけ

10: 2020/07/19(日) 14:38:38.18
>>6
どういう計算式なの?
ググっても出てこなかった

7: 2020/07/19(日) 14:37:07.80
ランダム要素は振れ幅10%がベスト

8: 2020/07/19(日) 14:37:25.80
バランスとか減衰とかで飽き飽きしとるから
いっそコンボが多いほど倍率加算とかやると目立つで

11: 2020/07/19(日) 14:38:54.63
>>8
いかに楽しいかだよな

12: 2020/07/19(日) 14:40:01.12
形式はSRPGなんだわ

18: 2020/07/19(日) 14:43:22.28
武器と防具によって相性決めたら?
例えば剣なら切る属性で
槍なら刺す
棍棒なら叩く
斧なら切るプラス叩く
みたいにしようや!

21: 2020/07/19(日) 14:44:31.66
>>18
武器も防具もないで

19: 2020/07/19(日) 14:43:38.42
攻撃力+装備+レベル÷2

20: 2020/07/19(日) 14:44:07.36
アルテリオス形式ならやっぱ数字は1桁2桁やないとバランス壊れるよな

23: 2020/07/19(日) 14:45:37.93
やはりここは王道を征く…アルテリオス方式ですかね

24: 2020/07/19(日) 14:46:06.36
シンプルイズベスト
ややこしいのはNG

26: 2020/07/19(日) 14:47:09.79
アルテリオス形式といえばペーパーマリオRPGのシリーズだよね

27: 2020/07/19(日) 14:47:35.96
プレスターンバトルをパクろう

28: 2020/07/19(日) 14:47:59.17
攻撃回数でバランス取るといいで
あと何回で倒せるかってところ

31: 2020/07/19(日) 14:49:18.43
>>28
了解

30: 2020/07/19(日) 14:48:54.23
攻撃-防御だと
防御ゲーになりそう

32: 2020/07/19(日) 14:49:40.02
>>30
防御力を簡単に上げられない仕組みにせなあかんな

33: 2020/07/19(日) 14:50:13.35
ランダムはない方がいい
固有スキルで攻撃力変化

34: 2020/07/19(日) 14:50:18.61
攻撃は1,2発もらったら死亡がええな
リアルでいい

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595136804/