ベジータ声優『堀川りょう』22年ぶりにスマブラ収録エピソードを語る

5df5b6553eb598e1e23819ada9654fac
1: 2020/07/20(月) 16:25:33.66
7/19 堀川りょうは自身のYouTubeチャンネルで22年ぶりに収録が行われた
大人気ゲーム大乱闘スマッシュブラザーズで声優をつとめるキャプテンファルコンについて
最近行われた収録や過去のエピソードについて語った

アメリカなどに行くと特に要望が多く、1999年に行われたセリフ収録がゲームでの声優初仕事であった可能性も示唆した

https://www.youtube.com/watch?v=BU4mSD0E83c


2: 2020/07/20(月) 16:26:16.71
ダンバンかと思った

3: 2020/07/20(月) 16:28:40.28
ベジータの声が段々劣化してて不安になる
コウ・ウラキとかそろそろムリなんじゃないか

8: 2020/07/20(月) 16:36:41.94
>>3
加齢による声の変化は避けられないけど劣化とはちゃうで
中尾さんだって当時無理してフリーザの声出したら後年まで使える声色だったし

18: 2020/07/20(月) 17:24:57.37
>>8
少なくとも良くは無いだろ

4: 2020/07/20(月) 16:29:45.45
コウはまだ高いからいけるけどベジータはすぐ裏返るようになったな

5: 2020/07/20(月) 16:31:18.53
ベジータだって作中で歳取ってるんだぞ

6: 2020/07/20(月) 16:33:51.67
キャプテンファルコンって堀川りょうだったんだ

7: 2020/07/20(月) 16:35:45.55
ダンバンさんが収録されたのかと

9: 2020/07/20(月) 16:39:25.45
> 1999年に行われたセリフ収録がゲームでの声優初仕事
既にPCEのゲームで色々やってなかったか?

10: 2020/07/20(月) 16:40:55.58
声がガラガラで聞いててしんどかったな

11: 2020/07/20(月) 16:41:54.61
当時のスマブラがケチってセリフ新録してなかったってだけとかw

12: 2020/07/20(月) 16:48:56.97
黒の断章だかのエなゲにそのまんまの名前でやってたな

13: 2020/07/20(月) 16:49:36.41
20年前の機材で撮った音声を違和感なく使えてるってどんな技術なんだろ

アーケードの三国志大戦なんかは旧キャルのボイスだけ明らかに浮いてるのに

14: 2020/07/20(月) 16:56:13.13
ぶっちゃけ64のボイス使いまわしてたの全く気がつかんかったわ

15: 2020/07/20(月) 17:04:49.48
あれだろ?
GP03ステイメンつーかデンドロビウムに乗ってた人だろ?
弾補給にアルビオン戻った時にアレな注射打ち込んでたけど…

43: 2020/07/21(火) 04:08:30.25
>>15
ガノタらしいきもいレス

16: 2020/07/20(月) 17:15:43.56
1994年にPCエンジンSCDのGS美神が発売しているから、こちらの方が早いのでは。

17: 2020/07/20(月) 17:23:22.83
GS美神はアニメの収録と合わせてたとかで、
わざわざゲームのキャラクターを収録したのが初めてとか?
まぁ案外忘れてるって人多いけどな

19: 2020/07/20(月) 17:25:10.67
武闘伝でも「ファイナルフラーッシュ」とかは一部でも撮ってるはずだもんな
やっぱりゲームのキャラクターを収録って意味なのかも

30: 2020/07/20(月) 19:31:00.40
>>19
SFC時代はアニメ音声のライブラリから使用でしょ
声優がゲームに声入れたのはPCエンジンCD ROMから

20: 2020/07/20(月) 17:26:44.47
キャプテンファルコンってベジータだったの?
知らんかった

っていうかメッチャクチャ爺になってんな
任侠映画?に出てた頃のイメージでずっといたわ

24: 2020/07/20(月) 17:41:06.94
>>20
スマブラだけな

21: 2020/07/20(月) 17:27:32.25
R藤本は若い頃のベジータの真似だから
今の声と比べて全然似てないとか言う人もいるしな

22: 2020/07/20(月) 17:38:18.16
ダンバンさん!

23: 2020/07/20(月) 17:40:53.06
YouTubeの再生回数が伸びてないな

25: 2020/07/20(月) 17:41:34.23
ミェンミェンの使い方で桜井さんが言ってたな
切り札のセリフも初代で録音はしたけど使わなかったんだと

26: 2020/07/20(月) 18:14:24.75
奥さんは亜美飛んじゃうの人

27: 2020/07/20(月) 18:38:53.51
タウンズ版のエメドラでハスラム役やってて違和感ハンパなかった、当時はベジータもだがアンドロメダ瞬のイメージが強すぎて

28: 2020/07/20(月) 19:11:26.18
pcエンジンのドラゴンボールでベジータ喋ってたよな?

29: 2020/07/20(月) 19:16:38.73
PCエンジンのGS美神は主人公横島のモノローグテキストまで全部フルボイスで驚いた記憶

31: 2020/07/20(月) 19:40:48.10
ゲームに音声がついた初期の頃は声優さんも理解していない人が多かったから
どれが最初とか把握できていないことは多いと思う

アニメ系ゲームなんかの収録はアニメのアフレコ後に流れで録ることもあるしね

32: 2020/07/20(月) 19:44:37.59
ダンバンさんめっちゃよかった
ゼノブレ3でまた声優やってほしいわ

33: 2020/07/20(月) 19:47:24.71
めぞん一刻の二階堂しか知らない

36: 2020/07/20(月) 21:00:17.87
おいで! ラキシス!

37: 2020/07/20(月) 22:01:18.84
つよきすのフカヒレ
今DL版フルセット500円で売ってるから懐かしくて買ったわ

39: 2020/07/20(月) 23:06:31.20
田中秀幸のイメージ

40: 2020/07/21(火) 01:30:09.80
>>39
ファルコン伝説は面白い

42: 2020/07/21(火) 01:42:04.62
ベジータか銀英伝の主役の頃の記憶しかない

44: 2020/07/21(火) 04:34:22.32
ロストオデッセイのトルタンのイメージだな

45: 2020/07/21(火) 04:39:44.64
アンドロメダ瞬できる今?(^-^)

41: 2020/07/21(火) 01:41:12.86
うーん、どうせなら収録時に桜井氏からどんな感じにと言われたかとか、収録時の小ネタみたいなのが聞きたかったが
さすがに古すぎて覚えてないかなw

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595229933/