ゲーム史上で最も「マップ」が優れている作品ってなんなのよ?????

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1: 2020/07/20(月) 10:41:08.25
候補としてはゼノブレイドクロスかゼルダBotWあたり?

2: 2020/07/20(月) 10:42:10.71
>>1
クロスのマップはダメだろ

3: 2020/07/20(月) 10:42:12.19
マインクラフト

4: 2020/07/20(月) 10:43:28.11
アサクリオデッセイ

5: 2020/07/20(月) 10:43:48.82
ゲームデザイン含めるなら100%ゼルダBotW
マップだけフィールドだけなら他のゲーム

6: 2020/07/20(月) 10:44:42.78
FC版Wiz3の地下6階
18×18に詰められた美しさがある

19×19だったかもしれん

7: 2020/07/20(月) 10:45:03.85
ドラクエ3だろ 

97: 2020/07/20(月) 14:45:50.87
>>7
これ

123: 2020/07/20(月) 16:00:07.40
>>7
これだわ

124: 2020/07/20(月) 16:00:37.29
>>123
エアプ
どう考えてもゼルダだろ

9: 2020/07/20(月) 10:47:22.17
rdr2
ロックスターは神の視点を持ってる

10: 2020/07/20(月) 10:47:35.93
ゼノクロは見た目が派手なだけで中身がないハリボテなんだよな
ブレワイと比べるとぜんぜん違う

11: 2020/07/20(月) 10:47:51.15
スーパーマリオの1-1が理想

12: 2020/07/20(月) 10:48:45.01
ネオアトラス

13: 2020/07/20(月) 10:49:35.80
まぁジャンルによって何が優れてるか変わってくるからなんとも言えんけどスーパーメトロイドあたりあげとく

42: 2020/07/20(月) 11:57:14.85
>>13
これ

14: 2020/07/20(月) 10:50:00.24
プロ野球穀人事件

15: 2020/07/20(月) 10:50:38.80
岡田斗司夫がbotwのマップを散策すると100年前にどんな戦争が起きたのかちゃんと分かるように出来てると100年前の戦争について解説してたけど目から鱗だったわ

26: 2020/07/20(月) 11:22:24.07
>>15
そういうのはベセスダの得意分野だな

54: 2020/07/20(月) 12:11:35.51
BotWのクールなところは
三角形の法則とか四角形の法則とかに代表されるように
あくまでも遊びを重視しつつも >>15 で指摘されたような点もサラッとフォローしてるとこなんじゃないかな

16: 2020/07/20(月) 10:55:07.21
レースゲームで実際に存在するサーキットのレイアウトの話して良い?

日本 鈴鹿と菅生
米 デイトナインターナショナルスピードウェイ(トライオーバルじゃなくインフィールド使ったレイアウトの方)とラグナ・セカ
イッターリア ムジェッロ

この中だとムジェッロと鈴鹿は甲乙つけがたい
4輪よりバイクで走りたくなる中・高速コーナーメインの古いタイプのサーキット

17: 2020/07/20(月) 10:57:35.20
バンパラは楽しかったな

18: 2020/07/20(月) 11:01:25.77
スーパーマリオワールド

20: 2020/07/20(月) 11:05:18.44
ゼノクロ

21: 2020/07/20(月) 11:08:17.13
FF3みたいに飛空挺手に入れて世界が広がるみたいなゲーム最近ある?

22: 2020/07/20(月) 11:10:30.85
ブレワイだと思ってたけど対馬が普通に超えてきた

23: 2020/07/20(月) 11:16:02.87
最優秀なんて言う気はないけどゴーバケーションいいよ
あんまり無駄な部分のない散策できる複合レース場っていいじゃない

24: 2020/07/20(月) 11:19:06.06
ゼノクロ

25: 2020/07/20(月) 11:21:51.33
TES

27: 2020/07/20(月) 11:31:48.70
ポータルやな
パズル的にもストーリー的にも

28: 2020/07/20(月) 11:33:05.56
FS2020

29: 2020/07/20(月) 11:34:35.86
デモンズソウル

30: 2020/07/20(月) 11:39:25.29
ゼルダの伝説 時のオカリナ
Skyrim
COD4MW
ラスアス2
かな

プレイ中だけどラスアス2のマップは
アホみたいに凝ってるわ

31: 2020/07/20(月) 11:40:46.28
GTASA

32: 2020/07/20(月) 11:43:41.92
キングスフィールド2

33: 2020/07/20(月) 11:44:53.57

34: 2020/07/20(月) 11:48:05.28
Gears of warのオンのマップ
若しくは
スプラトゥーンのオンのマップ

66: 2020/07/20(月) 12:27:42.46
カウンターストライクとか

>>34
どっちもいいマップとクソマップの差がすごい
ギアーズは3までしか知らんが

35: 2020/07/20(月) 11:48:17.22
mother

36: 2020/07/20(月) 11:50:22.57
DQ1、目の前にラスボスの城があるって凄いw

38: 2020/07/20(月) 11:52:36.44
対馬はブレワイフォロワーだからね
3年以上後に発売されたわけだし越えてくれやきゃ困るわな
来年辺りに出そうなゼルダ続編は更に凄いマップになるだろうし

39: 2020/07/20(月) 11:53:00.35
やっぱりスーパーマリオの1-1

41: 2020/07/20(月) 11:55:07.42
BotWのマップは壁が存在しないコンセプトの時点で過去にほぼ前例が無いのでもっと上を目指せるのではなかろうか
ハイラル城とそれ以外でもコンセプトが違うように見えた

109: 2020/07/20(月) 15:50:37.11
>>41
アサクリのオリジンズ以来とかも一緒じゃね?

43: 2020/07/20(月) 11:58:27.73
初代ゼルダ

44: 2020/07/20(月) 11:58:42.10
BotWのマップは洋ゲーをよく研究してると思ったよ

中央にシンボリックなものを配置して、その周囲に高低差を利用したマスクにより分断された
バリエーション豊かなマップを置くのはディズニーランドと同じ手法でもある
中央のシンボルはTESなら白金の塔や世界のノド、BotWならハイラル城がそれに当たる

100: 2020/07/20(月) 15:16:42.52
>>44
それ時オカの頃からやってたろ

45: 2020/07/20(月) 12:01:21.02
最もとまでは言わないけど
KF2のメラナット島は神がかっていた

46: 2020/07/20(月) 12:03:21.51
イース3
でもまぁマップなんていうたかがRPGの一要素でマウント取りたがるのは豚だろうな
と思って開いたら案の定でワロタ

47: 2020/07/20(月) 12:04:55.62
マップというかレベルデザインなら勝てるかもって思ったんだろうけど
理論体系化して業界全体で共有した世界規模のゲームに勝てるはずもなく

83: 2020/07/20(月) 12:55:34.71
>>47
世界規模のゲームとやらが理論体系化のがアイコンに頼って延々移動させる稚拙なゲームデザインだからBotWが革新的と評価されたんだよな

48: 2020/07/20(月) 12:07:38.19
ホウエン地方好き

49: 2020/07/20(月) 12:07:55.75
BotWがディズニーランドと同様の手法なのはわかりやすいね

136: 2020/07/20(月) 19:23:56.16
>>49
というか時オカのハイラル平原を広く見せる手法として有名になって、オープンワールドゲーのテンプレ化したやつ

50: 2020/07/20(月) 12:07:59.94
ポケモンのマップ解説は見たことある
行きて帰りし物語だったか

51: 2020/07/20(月) 12:08:41.18
ゼノブレクロス
マップだけなら凄かった
マップだけなら

52: 2020/07/20(月) 12:09:09.66
ポケモンの中ではシンオウが好きよ
冒険感マシマシ

53: 2020/07/20(月) 12:09:19.78
聖戦の系譜

55: 2020/07/20(月) 12:12:52.41
神トラもディズニーなのかな

56: 2020/07/20(月) 12:14:12.92
シムシティ

63: 2020/07/20(月) 12:19:55.81
「フィールド」ではなくて「マップ」について誰も書いてない?

65: 2020/07/20(月) 12:24:15.20
>>63
そこは地図としてじゃなくてフィールドを含めた意味のマップなんだろ
地図だけで話しても面白くないだろうし
逆に特殊な地図で面白かった思いであればそれ書き込んでみては?

64: 2020/07/20(月) 12:20:19.27
BotWが打ち立てた引力の概念はツシマも取り入れてて、
ただBotWとツシマを比較した場合、仁の機動性能はリンクよりもかなり低めに開発側が設定してるので概念の使い方も相応に変わっている

82: 2020/07/20(月) 12:51:03.09
見た目だけならゼノクロ

84: 2020/07/20(月) 13:09:15.51
「マップが優れてる」って内容によるよな…

舞台美術や徒歩探索の楽しみならゼノクロ
世界設定の面白さと視認性との相乗効果ならゼノブレ
ゲームデザイン的にはBotW
プレイフィールドとしての出来る事の豊富さならマイクラ

…設定の緻密さや再現性とかなら又別のゲームがあがるだろう

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595209268/