スマブラDXおじ「最近のゲームには『使われてキモチイイ』が欠けている」

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340: 2020/07/27(月) 01:33:12.16
どれも突き詰めると難しいだろうけど俺が最近のゲームに欠けている視点だと思うのは“使われて気持ちいい”の部分だわ
つまり相手の上手さが分かること
まぁそれがどういうことかとシンプルに言うなら、ある行動を取る上手さに対してそれを対策する上手さとのバランスが取れていることなんだよね

341: 2020/07/27(月) 01:37:59.51
>>340
将棋でもやってろ

343: 2020/07/27(月) 01:39:20.36
>>341
「この料理塩味が強いな」って言う人に対して「じゃあ何も食べなければいいんじゃない?」って言うくらいしょうもない返しだなそれ

344: 2020/07/27(月) 01:41:03.62
>>340
多分それ突きつめたら誰もゲームやらなくなるぞ
欠けているんじゃなくて意識的に作ってるんだと思うけど

349: 2020/07/27(月) 01:50:39.30
>>344
その根拠は?
例えばRPGで序盤にものすごくプレイヤースキルを要求する敵が現れたとしたら、それはプレイヤーをステップアップさせるゲームデザインの失敗だよね?
同様に序盤でぶっ壊れ技が入手できても同じく失敗
意識的に作る理由は特にないんだよね

355: 2020/07/27(月) 01:55:05.80
>>349
ゲームはあくまで売り物である以上ライト層も意識しなくちゃいけないから
この技使えばある程度上級者にも太刀打ち出来るとかの技は必要
ゲーマーならいざしらず、相手が上手かったら何も出来ずに完封されるゲームなんて一般人はすぐ辞めちゃうよ

357: 2020/07/27(月) 01:56:15.34
>>355
DXおじと議論するとハゲるぞ

358: 2020/07/27(月) 01:57:54.59
>>355
そもそも上級者と同じ土俵で対戦することになる方が間違い
そんな技一個あったところでどうにもならないし、ぎゃくに上級者がその技を使ったらさらに完封されるし、何なら初心者同士だったらその技を使った方が勝つ
それが良いゲームだとは俺にはとても思えないな

362: 2020/07/27(月) 02:01:48.44
>>358
まあ商業的な事は理解してないんだなと言うのは分かった
理想を現実にするには色々な問題があるんだよ...

364: 2020/07/27(月) 02:03:48.94
>>362
理想を現実に?何の話をしてんの
俺は、君の言った手法ではお手軽技をブンブンしてる中級者にそれをしない初心者が轢き穀されるだけで何も解決してないのでは?って言ったんだけど

370: 2020/07/27(月) 02:07:26.78
>>364
お手軽技なかったら更に勝てなくなるから解決してるでしょ
そういう運で勝てる要素をある程度作らないとライト層は買ってくれないんだよって話

372: 2020/07/27(月) 02:09:41.69
>>370
いやそのお手軽技は相手も使うんだからますます勝てないでしょ
そもそもその役割ならアイテムでいい

376: 2020/07/27(月) 02:13:23.40
>>372
じゃあお手軽技の振り方とかが違うってことだから最初に言ってた相手の上手さが分かるって言うのは達成出来てるんじゃないの?
お手軽技だけど振り方に上手さが出るってことでしょ?

392: 2020/07/27(月) 03:37:42.52
>>358 は正論だろ
実際ゲムヲが上Bと空下繰り返すだけで初心者はマジで詰むし、そんなので完封されたらゲームに対する心象最悪になる
というか俺がなった

342: 2020/07/27(月) 01:38:02.40
行動と対策のプレイヤーに要求されるレベルの釣り合いが取れてるっていうのは
つまり自分と相手が上達していくにつれ階段状にステップアップしていけることになる
ここに「行動するのは簡単で対策が異様に難しい技」という階段の三段飛ばしみたいな存在があるとバランスが崩壊する
この辺りはレベルが上がっていくRPGに近いものがある

345: 2020/07/27(月) 01:41:11.01
対戦げーは相手にくそ投げ合うゲームだからな
ストみたいな2D格闘ゲームだとゲーム性的に絶対対策不可みたいなキャラ差は生まれにくいけど、スマブラはそこらへんがばがばだからキャラ差がとんでもないことになってる

353: 2020/07/27(月) 01:53:47.36
自分が対応できるレベルの行動しか相手は取れず、そしてお互いにステップアップしていくことでお互いの行動も対応も洗練されていく
そうじゃない方がいいと考える理由が俺には特に思い付かないな
桜井の受け売りで言ってるなら特に聞くことはないけど

374: 2020/07/27(月) 02:11:53.89
マリオカートのタイムアタックは運ゲーでもなく上手い人が勝つけどそれでマリオカートはライト層に人気じゃなくなってますかって話

378: 2020/07/27(月) 02:14:30.65
>>374
タイムアタックにだけ絞っちゃってるのがもう苦しいねぇ
みんながやるレースは運ゲーだけど?

400: 2020/07/27(月) 04:13:12.78
>>378
だからそれがアイテム有りだろ

401: 2020/07/27(月) 04:14:40.65
DXおじはいつ寝てるの…朝も早いでしょあなた

引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1595754741/