【悲報】有名人のSwitchペーパーマリオの評価がコチラ・・・・・
1: 2020/07/26(日) 23:28:15.19
ファミ通フラゲの緑茶がレビュー
Switch『ペーパーマリオ オリガミキング』クリアー後感想
http://ryokutya2089.com/archives/34244
ジャンルはアクションアドベンチャー。
様々な純アクションスーパーマリオと同じ思い込んではいけない点。
テンポよく軽快にステージをクリアー・・・していくゲームではありません。
それがペーパーマリオシリーズとはいえ全体的にテンポはいまいち。
今作の他マリオ作品のような疾走感を求めるのは違うとわかってはいるけど・・・。
進める場所がわかりにくかったりジャンプと会話ボタンが一緒でNPCが邪魔になったり。
フィールド上のアクションはシンプル。
1キャラ分程度の高さしか飛べないジャンプとハンマー攻撃がメイン。
マリオがペラペラのせいか横軸の攻撃は容易でも縦軸への攻撃が距離感がつかみにくく難しめ。
カメラのせいか手前側になにがあるかわかりにくく出会いがしらの事故がたまに。
フィールド上はところどころ破れている箇所がありそこを紙(無くなると集める必要があり)で修繕、敵との360度バトル、住民救出などを
重ねながら進行していくわけですがその1つ1つに手間をかけていくので流れは途切れ途切れに。
そこに小イベントが各所に挟まれ小芝居が始まり・・・。
修繕や雑魚との360度バトルのメリットもそれほどないので中盤からはスルーできるものはほとんどスルーしていました。
システム的にゲームが進むとスルーできるようにもなるものは有り。
ファストトラベルも結構面倒。
Switch『ペーパーマリオ オリガミキング』クリアー後感想
http://ryokutya2089.com/archives/34244
ジャンルはアクションアドベンチャー。
様々な純アクションスーパーマリオと同じ思い込んではいけない点。
テンポよく軽快にステージをクリアー・・・していくゲームではありません。
それがペーパーマリオシリーズとはいえ全体的にテンポはいまいち。
今作の他マリオ作品のような疾走感を求めるのは違うとわかってはいるけど・・・。
進める場所がわかりにくかったりジャンプと会話ボタンが一緒でNPCが邪魔になったり。
フィールド上のアクションはシンプル。
1キャラ分程度の高さしか飛べないジャンプとハンマー攻撃がメイン。
マリオがペラペラのせいか横軸の攻撃は容易でも縦軸への攻撃が距離感がつかみにくく難しめ。
カメラのせいか手前側になにがあるかわかりにくく出会いがしらの事故がたまに。
フィールド上はところどころ破れている箇所がありそこを紙(無くなると集める必要があり)で修繕、敵との360度バトル、住民救出などを
重ねながら進行していくわけですがその1つ1つに手間をかけていくので流れは途切れ途切れに。
そこに小イベントが各所に挟まれ小芝居が始まり・・・。
修繕や雑魚との360度バトルのメリットもそれほどないので中盤からはスルーできるものはほとんどスルーしていました。
システム的にゲームが進むとスルーできるようにもなるものは有り。
ファストトラベルも結構面倒。
2: 2020/07/26(日) 23:30:04.79
まだ買おうか迷ってるわ
3: 2020/07/26(日) 23:30:41.75
ファストトラベルとどこでもセーブがないのは許さん
4: 2020/07/26(日) 23:33:44.03
ザコ戦の面倒臭さとメリットが釣り合ってないのは擁護できん
毎ターンパズル的な位置調整させられる割に獲得できるのがコインだけだからな
キノピオ探しとかのサブ要素は最悪やらなくても何とかなるから面倒でもやりたい奴だけやればいいが
毎ターンパズル的な位置調整させられる割に獲得できるのがコインだけだからな
キノピオ探しとかのサブ要素は最悪やらなくても何とかなるから面倒でもやりたい奴だけやればいいが
5: 2020/07/26(日) 23:38:23.78
任天堂って開発絡んでるんかな
6: 2020/07/26(日) 23:41:07.68
7: 2020/07/26(日) 23:54:27.28
緑茶の感性はゲハ民と合わないと思うがな
レフトアライブの評価が高かったり
レフトアライブの評価が高かったり
9: 2020/07/27(月) 00:16:17.71
>>7
奴は別のハード好きだからな
奴は別のハード好きだからな
8: 2020/07/27(月) 00:14:52.78
何度もやらかしてるペーパーマリオ持続させるよりも開発会社新しく探してマリオ&ルイージRPGリブートさせりゃいいのに
18: 2020/07/27(月) 04:46:19.76
>>8
なんでわざわざ売れなくて潰れたジャンル復活させなきゃならないんだよアホか、マリストオタはいい加減に現実見ろよ
なんでわざわざ売れなくて潰れたジャンル復活させなきゃならないんだよアホか、マリストオタはいい加減に現実見ろよ
10: 2020/07/27(月) 00:41:33.53
マリオって疾走感ある?
むしろ腰を落ち着かせてあっち調べこっち調べで最短ルートや高得点ルートを特定させてから軽快にプレイする脳汁開放感はあるけどね。
そのマリオのプレイスタイルを逆手にとって最初から疾走感を求めたのがソニックだし。
むしろ腰を落ち着かせてあっち調べこっち調べで最短ルートや高得点ルートを特定させてから軽快にプレイする脳汁開放感はあるけどね。
そのマリオのプレイスタイルを逆手にとって最初から疾走感を求めたのがソニックだし。
11: 2020/07/27(月) 01:08:54.53
レフトアライブを面白いと言った人を信用できるかよ
12: 2020/07/27(月) 01:11:13.86
こいつが批判するってことは神ゲーだな
13: 2020/07/27(月) 01:13:39.09
二言目には有名人()召喚
いかにも原始人らしい習性だな
いかにも原始人らしい習性だな
15: 2020/07/27(月) 01:15:56.60
RPGやりたくないならやめたら?って感じのするゲーム
16: 2020/07/27(月) 01:16:59.45
お茶さんか
17: 2020/07/27(月) 01:24:54.60
有名人()
20: 2020/07/27(月) 10:08:36.53
これだからゲーム好きじゃない人間は
21: 2020/07/27(月) 11:53:19.85
RPGに疾走感を求めるとかエアかな?
19: 2020/07/27(月) 04:50:11.14
元から基本敵避けてくゲームだろ
だからカニとかメットとかは同じ方向にしか動かないし
クリボーとかは追いかけてくるけどバトルになる前に踏めば戦闘スキップ出来る(入手できるコインは減るが)
ターン性バトル採用したゼルダって感じ
だからカニとかメットとかは同じ方向にしか動かないし
クリボーとかは追いかけてくるけどバトルになる前に踏めば戦闘スキップ出来る(入手できるコインは減るが)
ターン性バトル採用したゼルダって感じ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595773695/
コメント
コメント一覧 (9)
沢山
ガチャ回したら鱈おがねなくなりました
ご飯食べられる事がとても難しくなりました
お金がそんなにすごく欲しいと思う事があんまり感じられる日々を過ごしていたかもしれないんじゃない?と周辺の知り合いっぽいけどほぼほぼにコミュニケーションをとってた人に言われてた経済力に戻りたいです
1万円使っても☆5出なかったです
お金くださいお願いします
お金欲しいです
livedoorblog
がしました
雑魚との戦闘といい、楽しいよりめんどくさいが上回る
ジャンプと話すのボタンが同じなとことか、細かい所もテキトーに作ってて開発にやる気ないんだなって
livedoorblog
がしました
(前々作から言いたかったけど)
livedoorblog
がしました
やる気がない訳ではないと思う。ただシステム作ってる人達だけRPG以外で何をしたら楽しめるのか、新規を開拓できるのかと手探りになっちゃってるイメージ。ストーリーとかBGMは今回普通に良かったから全部やってほしい。
livedoorblog
がしました
livedoorblog
がしました
やる気がないであってるよ
livedoorblog
がしました
自分はちょっとした脳トレ & 戦闘BGMを聴く為にバトルしているから今作のペパマリ楽しい。
戦闘曲とフィールド曲が良曲ばかりなのでゲーム音楽好きな人はオススメ
livedoorblog
がしました
これがホントダルい。面倒くさいことこの上ない
後半になるとコインの使い道もほとんどなくなるしね
その分ボス戦は面白い。やってることはザコ戦と大きくは変わらないんだがなんか分からんが面白い
ただフィールドの移動速度はもうちょっとどうにかしてほしかった……アクセサリーでカミッベラを桜に変えるとかマリオの足音を変えるとかいらんし。移動速度アップのアクセサリーが欲しかった
livedoorblog
がしました
本編プレイ中に十分ミニゲームはあるんやが
100階ダンジョン的な裏ダンや隠しミニゲームないのはマリオ系にしては珍しい
livedoorblog
がしました