【悲報】わい、ゲーム会社に就職したすぎる・・・・・

clear_0_clear_getter_0086 (1)
1: 20/07/30(木)10:53:27
意外といけるんやろうか

12: 20/07/30(木)10:59:44
>>1
行けるで
常に人足らんのをフリーランスで補充の環境やから

16: 20/07/30(木)11:00:51
>>12
会社にもよるけど
常に派遣とフリーランスと別会社からの出向で回しとるよな

19: 20/07/30(木)11:02:52
>>16
何が当たるか分かってないからね

2: 20/07/30(木)10:54:07
ブラック企業しかないで

3: 20/07/30(木)10:54:40
>>2
まあやりがい搾取してもらえれば……

4: 20/07/30(木)10:54:42
>>2
超有名企業以外はこれやな

5: 20/07/30(木)10:55:38
任天堂は超高学歴じゃないと無理なんやっけ?

6: 20/07/30(木)10:56:16
任天堂は地底でも怪しいんやないの
まあワイは駅弁なんやがな

7: 20/07/30(木)10:57:06
高校の時、東大でてコエテクに入った先輩おったわ

8: 20/07/30(木)10:58:10
まあワイは大手にはこだわらんかな
入れないってのもあるけど

9: 20/07/30(木)10:58:16
ゲーム制作一人で趣味にしてるが流石にゲーム会社入りたいとは思えん
面白いもの作るっていうハードルが果てしなく遠いから仕事になんてできん

10: 20/07/30(木)10:58:21
ゲーム会社で10年やってきたけど質問アル?

11: 20/07/30(木)10:58:59
ゲーム作んの好きだけど仕事にはしたくねーわw

13: 20/07/30(木)11:00:07
正社は是非欲しがってる

14: 20/07/30(木)11:00:38
というか入るのがきついというより仕事が想像以上にきついっての考えなあかんか

18: 20/07/30(木)11:01:29
>>14
なんの職種で入るつもりなの?
レベルデザインとかディレクターも顎で人使うわけじゃなくて各分野にある程度は精通してないとあかんよ

20: 20/07/30(木)11:04:12
>>18
サウンド

24: 20/07/30(木)11:05:02
>>20
サウンドかー
作曲趣味だったりするの?
そっちの仕事はさっぱり分からんけど、でも音楽だけじゃなくて効果音とかも作らなきゃいかんらしいな

15: 20/07/30(木)11:00:41
ゲーム会社に知り合いおる人は「やめとけ」いうなぁ

17: 20/07/30(木)11:00:59
国内はほぼゲーム作ってないからな

21: 20/07/30(木)11:04:13
ゲーム会社といっても触手はなんなんや?
制作なのか営業なのか経営企画的なのか管理部門なのかとかいろいろあるやん

22: 20/07/30(木)11:04:21
スクエニとかバンナムは空洞化が言われて久しいが、中堅あたりの会社は自分で作ってると思ってたわ

23: 20/07/30(木)11:04:43
ワイの先輩は「ゲームクリエイターに人権はない」と言っとる
それが嫌ならゲーム業界は諦めた方がええと思う
ユーザーの笑顔は我らクリエイターの血で作られているんや

25: 20/07/30(木)11:05:20
>>23
専門卒だとそのレベルやな

26: 20/07/30(木)11:06:19
>>25
ディレクターとかでもツイッター見てると日曜深夜に不具合対応させられたりしてるし、今は上の方も制作に携わる限りはきつそう

27: 20/07/30(木)11:06:35
>>25
ホンマか?
超大手でも酷い噂散々入ってきとるぞ

28: 20/07/30(木)11:07:23
>>27
そらそうだ
大手の方がヤバイ

29: 20/07/30(木)11:07:31
ただ興味ない仕事できる気もせんしな
ゲーム業界に潰されに行くか

30: 20/07/30(木)11:08:58
UIの効果音も作らなにゃいかんで

31: 20/07/30(木)11:09:02
イッチどんなゲームが好きなん?
興味あることしたいなら無謀でも好きな会社受けんと、基本無料スマホクソゲーの音作り続けるハメになって死ぬるかもな

32: 20/07/30(木)11:10:01
クソゲーの音作るのには興味あるで

33: 20/07/30(木)11:10:23
あそっかぁ
すまんな

34: 20/07/30(木)11:10:32
需給のバランスが良くないところに
ゲーム作りってイメージだけで若いのが群がる
そら労働環境劣悪になるよ

しばらく続けると美味しくなって来るけどね

36: 20/07/30(木)11:11:33
>>34 +金儲け主義で衰退の一途よ

35: 20/07/30(木)11:11:12
ゲーム会社に入るために何かしら実績はほしいとこよ

37: 20/07/30(木)11:11:45
>>35
音作りなら今まで作った曲とかでええんちゃうか

41: 20/07/30(木)11:13:50
>>37
うーん微妙って感じやね
まぁワイニートやけどゲーム業界の人何人か知っておるけど
どうしてもゲーム作りたいなら同人の方がええぞと言いたい

46: 20/07/30(木)11:15:54
>>41
微妙ってなんやろか
音作りのポートフォリオで他に求められることがあるか?
せいぜいエフェクトの効果音も作りました、って足せるくらいちゃうんか

55: 20/07/30(木)11:18:19
>>46
今の時代にサウンド求める人あんまおらんのよ
サウンド出されてもうちは間に合ってますのパターンが多いし
だからもし採用されるとしたら、自作ゲームとかを提出した方が採用率高いで

58: 20/07/30(木)11:18:44
>>55
それ多分採用されてもサウンドクリエイターちゃうやんけ

62: 20/07/30(木)11:19:43
>>58
でもサウンドで採用されるなら少なくともインディーゲームとかで
このゲームにBGM担当しましたくらいの実績はあった方がいい

64: 20/07/30(木)11:20:14
>>62
わかるよ
それはやるつもりや

70: 20/07/30(木)11:24:10
>>64
まぁ、最近はフリーランスとかもやってる人も多いし
そこで実績作ればええと思うよ

イッチがBGM作れるニキなら是非依頼させてクレメンス
うちはニートやけど、vtuberのプロデューサーで活動しとる
結構BGMや曲のカバーの音源不足状態やからいつでも営業に来てええぞ

73: 20/07/30(木)11:25:57
>>70
寝癖?
ゲーム作りしては失敗してるのしか見たことないけど……
違ったらすまん

77: 20/07/30(木)11:27:31
>>73
違う人やで

81: 20/07/30(木)11:28:21
>>77
すまん
人違いゆるして

79: 20/07/30(木)11:27:53
>>70
まあ学生のうちでもフリーで活動はいくらでもてきるからなあ
一応作曲勉強始めたときは今頃有名になってるはずやったんやがちょっと違うンゴねぇ……

38: 20/07/30(木)11:12:48
ワイまだ大学一年生なんよ
確かに能力はないかもしらんがスキルつける時間はあるし

39: 20/07/30(木)11:12:58
でもゲーム業界って他のブラックに比べたらどうなんやろ?
飲食とか介護に比べたらまだマシなんかな

42: 20/07/30(木)11:14:18
>>39
介護はほんとにやめとけって思う聞く限り

40: 20/07/30(木)11:13:32
ワイ大学3年やけど夏にゲーム会社のインターン行くで

43: 20/07/30(木)11:14:33
>>40
ははは

44: 20/07/30(木)11:15:14
>>40
ゲーム会社のインターンとか興味あるけど
そこそこでかいとこでもそのときにスキル見せつければ何かしらの緖になるやろうか

48: 20/07/30(木)11:16:16
>>44
ならん
インターンレベルでは確実にお客様や
出来るやつは大学起業して仕事ないか聞いてくる

45: 20/07/30(木)11:15:16
今の時代ってそもそもゲーム業界行くってよりかは
自分達でゲーム作って売るのが主流やからな
それに分配式ならお金も手に入るし

47: 20/07/30(木)11:15:56
サウンド職人にけっこう憧れあるからな

49: 20/07/30(木)11:16:42
ゲームのサウンド作る場合サウンドそのものだけじゃなくてそのコンセプトと作業速度も必要よな

50: 20/07/30(木)11:16:48
もしかしてイッチ曲作ったことない?
DTMスレあるからそこならみんな教えてくれると思う
今日にでも覗いて見るとええかもな

53: 20/07/30(木)11:17:37
>>50
最近始めて頑張っとるんや
やっててクソほど楽しいし続くとは思うぞ

51: 20/07/30(木)11:17:06
まあでもワイみたいに俗物根性マシマシな奴はゲーム業界入ってええと思うで
上司があの名作ゲームの開発やってたり有名シリーズに自分が関われたりするからな
今の所ワイの欲求は満たされてるわ

56: 20/07/30(木)11:18:21
>>51
ちょびっと関わってスタッフロールにでも乗った日にゃ死んでええやろな

60: 20/07/30(木)11:19:21
>>56
まあ場合によっては戦犯リストと化すがな…

72: 20/07/30(木)11:25:27
>>56
たしかに
4年前、某大プロジェクトのに乗ったときは嬉しかったで

52: 20/07/30(木)11:17:10
Undertaleとか見ると自分でゲームつくるのって結構作曲スキルいるよな

57: 20/07/30(木)11:18:21
>>52
グラフィックやプログラムはオリジナルゲームには欠かせないってか避けて通れないけど、サウンドはフリーBGMと効果音めっちゃあるから実は困らなかったりする

54: 20/07/30(木)11:17:52
大手なら学歴も要求されるんやろ

59: 20/07/30(木)11:19:01
某S社プロデューサー「作曲や音響が一番いらない固定費。 ぜんぶAIにやらせたい」

61: 20/07/30(木)11:19:21
>>59
?

63: 20/07/30(木)11:19:52
作曲をなめてんとちゃうぞゴラァ!

65: 20/07/30(木)11:20:20
もちろんあったらあったでええんやろけどな
たとえばキャラの顔が有名なフリー素材とかならきついけど音楽や効果音だとごまかしようはあるってことや
ワイは絵の練習とプログラミングはしたけど作曲にはついぞ手を出してない
あのフリーBGM作ってる人らを超えるほどのコスト費やすなら他に回したいしな

66: 20/07/30(木)11:21:12
まあでもサウンドはホンマ狭き門やと思うで
サウンドなんて大体外注やし

67: 20/07/30(木)11:21:40
たしかにな1プロジェクトで2人雇う事もないし

68: 20/07/30(木)11:22:23
名ゲームには名BGMありや
ただ最近はコンセプトの変化と発音数やら音色が多様化したせいでフリーが潰せる範囲でかくなってもうたな

71: 20/07/30(木)11:24:11
>>68
つーかゲームに関係ない作曲家に頼んだ方が安いしな

75: 20/07/30(木)11:26:44
>>71
昔はピコピコしかできなかったし専門おったからな

78: 20/07/30(木)11:27:37
>>75
市民権得たし、今はもうゲームだからって仕事断るプロもいねーだろ

69: 20/07/30(木)11:22:46
フロムなんか子飼いの有能サウンドクリエイター抱えてるけどな
北村さんと星野さんの音楽は至宝や

74: 20/07/30(木)11:26:04
プロゲーマーの釈迦さんがゲーム会社に勤めてた頃の話してたよ

76: 20/07/30(木)11:27:28
ゲーム知らん人にSEやUIの音頼むん?」

82: 20/07/30(木)11:28:30
>>76
いくらでも参考例あっからね

84: 20/07/30(木)11:29:18
>>82
意外に問題なさそうやな

83: 20/07/30(木)11:28:43
>>76
今はサウンドプログラマーってSEUIプログラム担当とBGM作曲の二つに分かれてたりするらしい

87: 20/07/30(木)11:30:06
>>83
情報サンガツ
イッチは作曲で行くんやね

89: 20/07/30(木)11:32:28
>>87
いやまあ両方できるようになりたい
長いことやってる作曲家ってみんなプログラミングも昔やっててできるらしいし

80: 20/07/30(木)11:28:02
確かにサウンドクリエイターで名前聞くの植松ニキとか澤野ニキとかほぼ数人で固定されてるよな
効果音とかは分担してそうやが
言われてみると確かにあんまり数揃えなくていいのだろうか

85: 20/07/30(木)11:29:23
>>80
パクリ松とかが有名になった辺り、ユーザーも大して気にしないよ

86: 20/07/30(木)11:29:33

88: 20/07/30(木)11:32:04
>>86
この人は運営系か
作る楽しみとはまた違うやろな

90: 20/07/30(木)11:34:11
ソシャゲは悲しいなあ
この現状はどうにかならんのか

91: 20/07/30(木)11:35:28
でも大学一年生ならなんでもできるわな
ワイが一年の頃は無為に過ごしてたわ
羨ましい

92: 20/07/30(木)11:36:36
クソも授業のやる気出ないから留年の危機やぞ

95: 20/07/30(木)11:39:30
>>92
わかる
zoom授業は東進の映像授業とかチャレンジ溜めるタイプのガイには難しいよな
ワイも三年やけどこういうの初めてで困ってるわ

97: 20/07/30(木)11:40:28
>>95
夏休みの宿題とかで自分が溜めるタイプのガイってのは散々わかってたつもりやがここまでとは思わんかったわ
マジで発達とかはいってんのかなって

99: 20/07/30(木)11:42:07

103: 20/07/30(木)11:46:33
>>99
うーんやっぱ外人のプレゼンはおもろいな

102: 20/07/30(木)11:44:43
>>97
多分入ってるやろな
ワイもすでに四単位落とした
ワイも駅弁やしワイらは似てるな?

93: 20/07/30(木)11:36:38
せやねえ
ただ今の内に目標定めて実行せなならんともいう

94: 20/07/30(木)11:37:20
YouTubeやらで曲出して収益得たりも考えたけどまた違う難しさがあるよね

96: 20/07/30(木)11:39:34
いずれにせよ仕事にしたいなら営業は必須やで
あと実績作り

134: 20/07/30(木)12:05:07
ゲーム会社って給料安いイメージなんやけどどうなん

139: 20/07/30(木)12:06:00
>>134
求人に記載されてるのを真に受けるならかなり高給?

144: 20/07/30(木)12:06:58
>>139
マ?なんかどこも安かった印象なんやけど
デザイナー部門だからかな

145: 20/07/30(木)12:07:56
>>144
よく考えたらわいが見たことあるのD3とフロムくらいやしわからんわ
適当なこと言うてすまんがまぁ雑談の中のたわごとということで流してクレメンス

153: 20/07/30(木)12:10:16
>>145
いやええんやけど、実際バンナムとかコナミとかそのへんの給料見て安って思ったねん
最大手でもこんなもんなんかって

154: 20/07/30(木)12:10:53
>>153
調べてみるわ
中途やなくて新卒報酬やんな?
世知辛い世の中やな……

128: 20/07/30(木)12:03:38
イッチはゲーム音楽好きっていうぐらいには好きなようやし努力次第で行けるよ
努力次第でってのは何にでもいえるけど

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596074007/