ゼノブレイド脚本家、ゲーム実況だけ見て全然ゲーム買わないエアプに苦言

f0bc8201
1: 2020/08/15(土) 08:46:54.13

195: 2020/08/15(土) 11:44:26.97
>>1 に挙げられてる彼は買う意志が無さそうなのがちょっとね

234: 2020/08/15(土) 12:18:56.06
>>1
リジェス@TorayukuC
https://twitter.com/TorayukuC/status/1294469052941783043?s=09

他の方にも色々と言われていますので補足させていただきます。
私はswitchを持っておらず、動画でみる他にありませんでした。もちろんswitchを買った時には一緒に購入する予定です。
私の言葉足らずで一部の方に不快な思いをさせてしまい申し訳ございません... 

241: 2020/08/15(土) 12:22:29.14
>>234
良かった、これで解決ですね。

2: 2020/08/15(土) 08:50:28.99
RPGは動画配信禁止にするべきだな

4: 2020/08/15(土) 08:58:28.24
ゼノブレはストーリー部分観るだけでも楽しめるもんな
プレイすればもっと楽しいけど買わなきゃ判らんから配信で満足されるのは迷惑だろうな

7: 2020/08/15(土) 09:00:14.62
エアブレイド

8: 2020/08/15(土) 09:02:19.94
マリメやスプラは全配信でも宣伝になるけど
この手のゲームはイベントシーン配信禁止って
ゲームごとにルール決めるしかないよ

11: 2020/08/15(土) 09:03:12.93
1円も作り手側に還元されないからなぁ
本当仕組みを考えないと

14: 2020/08/15(土) 09:04:07.58
ゼノブレ2は戦闘面白いからまだいいけど
ストーリー追っかけるだけで済んじゃうゲームはつらいわな

16: 2020/08/15(土) 09:05:35.49
還元がないだけならまだいいが
実際は売上は落ち、また第三者に金銭がはいる

17: 2020/08/15(土) 09:06:01.52
なにが問題ってこいつら金払ってないからな
昔の無自覚違法音楽視聴と変わらんのだけど
ストリーミングは合法になってるし

25: 2020/08/15(土) 09:14:43.67
ちゃんと実況可不可については考えないと、最終的にはすべて不可になるぞ

27: 2020/08/15(土) 09:15:31.15
どのみちプレイ動画無くても買わない層だろこれ

30: 2020/08/15(土) 09:19:05.58
>>27
そんな連中が客面しなければいいけど
ゲハ見てる限り無理な話だということが分かる

28: 2020/08/15(土) 09:15:46.25
RPGみたいなストーリー主導のものは序盤のみ又は全面禁止でいいよ

31: 2020/08/15(土) 09:19:43.59
勘違いしとるがこれゲームでなくて実況してる女に価値があるんよ
実況するゲームなんて何だっていい
開発者は損しかしてない

39: 2020/08/15(土) 09:25:27.79
ジャンルによって制限かけなあかんよいい加減
サムネでネタバレとかも厳罰に処してよ

45: 2020/08/15(土) 09:28:12.19
>>39
紙芝居系のゲームとかはマジに規制するべきだと思う

43: 2020/08/15(土) 09:27:14.55
禁止すりゃいいだけだからな
読み物ゲー作ってるとこは全面禁止してるわけだし
RPG専のアトラスですら動いてるんだからやれないわけじゃないだろうに

46: 2020/08/15(土) 09:28:57.55
アニメや漫画のリアクション動画も、リアクションだけになってるだろ?
リアクションがウリならゲームもそうすりゃいい
ゲーム画面をワイプアウトにしろよ

49: 2020/08/15(土) 09:30:20.74
ゲーム製作者に金は入らない

動画投稿者にお金がっぽがっぽ


めちゃくちゃやw

50: 2020/08/15(土) 09:30:27.52
別に配信してもいいが
投げ銭貰った時点で話が違ってくるな
開発に還元されないのはおかしい

52: 2020/08/15(土) 09:32:22.24
ストーリー性が強いのは許可有りを除いて5年は禁止にすべきだろう

59: 2020/08/15(土) 09:35:54.60
実況にそんな価値があるなら
いっそ購入者のみそのソフトの実況見られてコメント出来る仕組みとかどうよ
もち中古は不可

60: 2020/08/15(土) 09:36:03.68
まあいわゆるストーリーゲーなんてのは動画でアニメみたいに消費されるよね
だからスマブラの桜井も亜空のようなものはやめて参戦ムービーに力を入れたって言ってたし

62: 2020/08/15(土) 09:37:36.88
気持ちはわかるけど黙っとけよ
めんどくさいのに絡まれるだけだぞ
中古で遊んでる奴だっているだろうしキリがない

64: 2020/08/15(土) 09:38:00.81
実況者はメーカーが黙認してくれてるだけということを認識した方がいいかもな
影で細々やるならともかく表に出て堂々と荒稼ぎする事をやめたほうがいい

73: 2020/08/15(土) 09:41:56.28
ゲームを買った人同士なら
そのゲームを放送したり、見たり出来るような
システムを作ったらいいんじゃないだろうか

80: 2020/08/15(土) 09:44:34.80
動画勢は後ろめたさが全くないのがアホだわ

90: 2020/08/15(土) 09:50:23.76
買う前にどんなゲームか実況プレイを少しみたりする事はあるが
最初から最後まで見て遊んだ気になるってのは理解できないわ

105: 2020/08/15(土) 10:01:31.25
こういう連中って動画を見てプレイした気分になれるのか?

115: 2020/08/15(土) 10:16:03.69
>>105
別にプレイした気分になる必要はない
ゲーム配信を通じて楽しめればいい

これがe-Sportsが成り立つ理由だよな
e-Sportsの観客は自分がプロプレイヤーになる気分を味わうのじゃなく、プロプレイヤーのスーパープレイを楽しみに視聴してる

135: 2020/08/15(土) 10:37:19.99
>>115
競技性が高いのは他人のプレイを見るのも
上達に必要だったりしますもんね
あと自分がプレイしてないと凄さも分かりにくいし

112: 2020/08/15(土) 10:14:17.39
ゲームの動画なんて宣伝であるべき。
だからRPGは序盤のみでSRPGやADVは禁止にしたほうがいい
スマブラとかマキオンはそりゃもうガンガン配信してください

114: 2020/08/15(土) 10:15:20.43
こういう状況が続けば実況の広告費やスパチャから金回収する仕組みに移行してくんだろうな
実況から金入るようになれば作る側も実況バンバン見てくださいって言い出すようになる
抵抗するのは儲けが減る実況者だけ

118: 2020/08/15(土) 10:18:27.90
>>114
まぁそれも正解の一つだな
ホラーゲーなんかはもともと売れないから配信見せて稼ぐのが一番儲かりそう

ゲームによって正解は異なる

167: 2020/08/15(土) 11:16:25.18
動画の収益化も本格的にルール化する時期だな
youtubeで漫画をまるごと公開してるやつと変わらんだろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597448814/