eスポーツ、初オリンピック種目は「ぷよぷよ」が第一候補wwwww

30cdbf52
1: 2020/08/11(火) 13:22:24.72
要旨
○五輪種目は7年前に決定
○多くのeスポーツは数年で仕様変更、7年間が耐えられない
○世界競技人口、長年の継続性から、初オリンピック種目には「ぷよぷよ」が第一候補

(参考)ぷよぷよは昨年の茨城国体eスポーツ部門の正式種目



61: 2020/08/11(火) 13:53:26.56
テトリスは金字塔だがプレイ人口ぷよぷよより少ないからな今となっちゃ
テトリス99で小波を立てた程度じゃ復活ともいえんし
>>1 にあるとおり継続性で判断されるんならテトリスよりぷよぷよ

2: 2020/08/11(火) 13:23:58.67
ぷよぷよ開発元代表として名越っさんにコメントもらってきてほしいな

3: 2020/08/11(火) 13:24:30.07
スポーツ?

テレビゲームだよね?(´・ω・`)

6: 2020/08/11(火) 13:25:28.61
>>3
ゲームはスポーツ

56: 2020/08/11(火) 13:51:41.19
>>6
じゃあ将棋とチェスも五輪入りするじゃん

91: 2020/08/11(火) 14:23:28.69
>>56
ゲーム内で対戦とかなら公平だしeスポーツ向きかもしれんなw

4: 2020/08/11(火) 13:24:42.59
ぷよぷよはガチでスポーツだからな

5: 2020/08/11(火) 13:24:48.42
すき家が公式スポンサーに

10: 2020/08/11(火) 13:26:11.59
優勝してもチー牛って言われるんだろw

12: 2020/08/11(火) 13:26:48.70
名越は罪深いな

13: 2020/08/11(火) 13:27:00.67
名越はひでぇタイミングで足引っ張ったなw

15: 2020/08/11(火) 13:27:36.49
なるほどなー
名越がぷよぷよユーザーをチー牛呼ばわりするわけだ
セガの中ではぷよぷよを今後推していくと決めたんだな
まあぷよぷよでも無理あるが如くにいたっては論外だしな

16: 2020/08/11(火) 13:28:09.16
もう何があっても優勝者は罵倒されるな
誰かさんのせいで

17: 2020/08/11(火) 13:29:23.10
ぷよぷよは20本先取とかならともかく、2セット先取くらいの短期決戦だと、
2ダブをタイミングよく撃てるかどうかの勝負になってるのがもったいないんだよなぁ

19: 2020/08/11(火) 13:30:02.24
ぷよぷよとかやめろ
オリンピックなのに和ゲー縛りとかあるのか?

36: 2020/08/11(火) 13:39:39.70
>>19
100年単位で同じルールでやれそうって言うと
和ゲーじゃないならテトリスとか?

21: 2020/08/11(火) 13:31:03.70
ぷよぷよをテレビで流しても一体何が起きてるのか分からない視聴者が多そう

23: 2020/08/11(火) 13:33:20.55
海外でぷよぷよやってるやつおるんか?

45: 2020/08/11(火) 13:45:00.92
>>23
100万人ほど
少なくないが競技にするほどでもない

24: 2020/08/11(火) 13:34:41.69
もし特定の商用タイトルが種目になったら
某アマチュアボクシング元会長も涙目やな
合法的に堂々と独占的に選手に特定一社のソフト買わせることができる
超巨大利権や

25: 2020/08/11(火) 13:34:43.93
テトリスでいいんしゃない?

29: 2020/08/11(火) 13:35:48.75
海外にも落ちものゲーってあるのか?
テトリス?

30: 2020/08/11(火) 13:35:58.37
国体の種目になったことなんてあったか?
国体に合わせた文化イベントとしてやってるだけじゃない?

37: 2020/08/11(火) 13:40:24.56
この要件ならテトリスの方が上じゃね

38: 2020/08/11(火) 13:41:25.76
昔のシンプルなゲームのほうが向いてるかもな
ボンバーマンとかやってほしい

40: 2020/08/11(火) 13:42:15.30
マジレスするとセガというよりもサミーがリアルスポーツ界で長年スポンサーしていたからな
実業団経営とスポンサー、アスリート支援

だからリアルスポーツ界に対して発言する権利と資格はあるんだよ、きっと

41: 2020/08/11(火) 13:42:28.38
へぇ、仕様変更ってそういう……

五輪側が何考えてるか知らんが、もし真なら五輪とe-sportsの潜在需要の食い違い・決別要因が更に増えるな

42: 2020/08/11(火) 13:42:38.27
アレイアード

43: 2020/08/11(火) 13:42:52.85
Drマリオのパクリゲー

32: 2020/08/11(火) 13:37:43.85
コントローラーはリングコンを使用します

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597119744/