「発想の勝利」って感じのゲームといえばwwwwwww
1: 2020/08/30(日) 09:32:55.26
斬新なやつ
2: 2020/08/30(日) 09:34:03.23
くっころでいず
3: 2020/08/30(日) 09:35:18.23
Fall Guys は実はコレでは無かったりす
5: 2020/08/30(日) 09:37:23.70
>>3
あれは「ありそうで無かった」とかじゃない?
あれは「ありそうで無かった」とかじゃない?
4: 2020/08/30(日) 09:35:52.43
アングリーバード
6: 2020/08/30(日) 09:37:49.85
>>4
スマホ黎明期のブームなってるゲームは多いね
パズドラもあの操作を思いついたのが素晴らしい
スマホ黎明期のブームなってるゲームは多いね
パズドラもあの操作を思いついたのが素晴らしい
7: 2020/08/30(日) 09:38:13.97
ゴロゴア
8: 2020/08/30(日) 09:41:34.78
マインドシーカー
9: 2020/08/30(日) 09:41:42.34
ゼノブレの戦闘システム
10: 2020/08/30(日) 09:42:30.87
リングフィットアドベンチャー
11: 2020/08/30(日) 09:43:32.90
20: 2020/08/30(日) 10:01:00.50
>>11
これやってるけど目茶苦茶時間潰しにいいわw
パーフェクト取ったこと無いけど…
これやってるけど目茶苦茶時間潰しにいいわw
パーフェクト取ったこと無いけど…
29: 2020/08/30(日) 10:26:08.64
>>11
このアプリgoogle playにある?
見つからんわ
このアプリgoogle playにある?
見つからんわ
37: 2020/08/30(日) 11:23:57.01
>>11
配信停止してるな
配信停止してるな
12: 2020/08/30(日) 09:43:43.23
世界樹
13: 2020/08/30(日) 09:44:52.44
レアを売ってモノリス買ったこと
14: 2020/08/30(日) 09:45:46.41
初期に出て今でも続いてるスマホゲームはだいたいこれだったりする。パズドラとかモンストとか
後ガチャシステムかな
後ガチャシステムかな
15: 2020/08/30(日) 09:49:50.10
ランス10
16: 2020/08/30(日) 09:49:56.07
もじぴったん
17: 2020/08/30(日) 09:51:16.76
僕の夏休み
18: 2020/08/30(日) 09:54:27.23
リアルサウンド~風のリグレット~
勝利はしてないけどこの画面なしという発想はすごかった
勝利はしてないけどこの画面なしという発想はすごかった
19: 2020/08/30(日) 10:00:10.73
初代バイオ
33: 2020/08/30(日) 10:47:17.02
>>19
アローンインザダークの二番煎じなんだよなぁ
アローンインザダークの二番煎じなんだよなぁ
22: 2020/08/30(日) 10:07:29.37
リズム天国
23: 2020/08/30(日) 10:08:34.84
かまいたちのよる
24: 2020/08/30(日) 10:08:46.95
テトリス99とか?
25: 2020/08/30(日) 10:10:39.59
ツシマ
オーソドックスだが和ゲーでは出さないだろうという読み勝ち
オーソドックスだが和ゲーでは出さないだろうという読み勝ち
26: 2020/08/30(日) 10:18:51.24
パラッパラッパー
28: 2020/08/30(日) 10:25:31.47
それまで誰も思いつかなかった という話か、誰もが思いつくけどやらなかった話か?
ゲームシステムや内容 の話か、ビジネスとしての話か?
で論点が混在するな
ゲームシステムや内容 の話か、ビジネスとしての話か?
で論点が混在するな
30: 2020/08/30(日) 10:32:08.99
>>28
発想の勝利だからコロンブスの卵的なものなのかな
弟切草とかポケモンとか
いやでも斬新なやつって言ってるな
ハイパーオリンピックなんかどうだろう
発想の勝利だからコロンブスの卵的なものなのかな
弟切草とかポケモンとか
いやでも斬新なやつって言ってるな
ハイパーオリンピックなんかどうだろう
32: 2020/08/30(日) 10:45:02.34
>>30
ポケモンとか他も思いついてたと思うけどね
あんな白黒のクソゲーが売れると思ってなかっただけで
実際、ファミコンにはデータックとかいう今に通じるようなのがあったし
ダビスタではパスワードで対戦できたしドカポンではRPGで対戦できた
ポケモンとか他も思いついてたと思うけどね
あんな白黒のクソゲーが売れると思ってなかっただけで
実際、ファミコンにはデータックとかいう今に通じるようなのがあったし
ダビスタではパスワードで対戦できたしドカポンではRPGで対戦できた
31: 2020/08/30(日) 10:32:44.50
これはスマッシュブラザーズ
54: 2020/08/30(日) 13:50:33.05
メイドインワリオ
>>31
対戦アクションっていうジャンル自体は目新しくなかったけど
ダメージを%で表現して場外にふっとばすって発想は斬新だったなww
>>31
対戦アクションっていうジャンル自体は目新しくなかったけど
ダメージを%で表現して場外にふっとばすって発想は斬新だったなww
34: 2020/08/30(日) 10:48:25.29
ちなみにデータックというのはバンダイが出したバーコードを読み込むファミコン用のおもちゃ
それ以前からバーコードバトラーとかいうのをコロコロが無理やり流行らそうとしてた
もし、任天堂がポケモン風のRPGでスーファミで作ってバーコードで遊ばせるゲームでコロコロで特集組んでたら
今のポケモンGOみたいな流行になってたよ
攻略が外の世界に広がるから
バーコードを求めてね
それ以前からバーコードバトラーとかいうのをコロコロが無理やり流行らそうとしてた
もし、任天堂がポケモン風のRPGでスーファミで作ってバーコードで遊ばせるゲームでコロコロで特集組んでたら
今のポケモンGOみたいな流行になってたよ
攻略が外の世界に広がるから
バーコードを求めてね
35: 2020/08/30(日) 10:50:27.85
ついでにソニーもモンスターファームでCDから読み込ますという遊びを10年後くらいにした
ゲームを離れた遊びは実は任天堂より早い
あれも一種のガチャだしな
ゲームを離れた遊びは実は任天堂より早い
あれも一種のガチャだしな
40: 2020/08/30(日) 12:49:52.16
>>35
まだSMEと喧嘩別れしてないから出来たことだったんだなぁって思うわ
まだSMEと喧嘩別れしてないから出来たことだったんだなぁって思うわ
50: 2020/08/30(日) 13:34:56.38
>>35
モンスターファームはテクモだろ
モンスターファームはテクモだろ
36: 2020/08/30(日) 11:04:08.42
スプラトゥーンだな
38: 2020/08/30(日) 11:48:57.61
誰でも思いつくけど誰もやらないといったらあそび大全51かな
あそび大全にもあるけどマリパのswitch複数を平置きつしてつなげたりすること
あそび大全にもあるけどマリパのswitch複数を平置きつしてつなげたりすること
39: 2020/08/30(日) 12:04:46.99
バトルロイヤルゲー
41: 2020/08/30(日) 12:53:52.28
どうぶつの森
42: 2020/08/30(日) 12:57:54.02
into the breach
43: 2020/08/30(日) 12:59:00.78
Slay the spire超絶おすすめ
先駆者の宿命として、
Slay the spireをパクったゲームがどんどん出てきてるけど
先駆者の宿命として、
Slay the spireをパクったゲームがどんどん出てきてるけど
44: 2020/08/30(日) 13:16:03.81
え、斬撃なやつ?
そりゃ斬撃のレギンレイヴしかないやろ
冗談は置いておいても飛ぶ斬撃の発想は斬新であり
リモコン操作に究極にマッチしてた
そりゃ斬撃のレギンレイヴしかないやろ
冗談は置いておいても飛ぶ斬撃の発想は斬新であり
リモコン操作に究極にマッチしてた
46: 2020/08/30(日) 13:21:56.14
シムピープル
47: 2020/08/30(日) 13:27:26.81
リングフィット
48: 2020/08/30(日) 13:30:41.45
マインドシーカー
クソゲーだけど伝説になったから大勝利だろ
クソゲーだけど伝説になったから大勝利だろ
49: 2020/08/30(日) 13:34:18.82
baba is you
portal
portal
51: 2020/08/30(日) 13:35:30.92
意外とこれ!って感じのが一つも出てないな
未だかつて味わった事のない斬新さでなおかつめちゃくちゃ面白いゲームなんてそうないわ
未だかつて味わった事のない斬新さでなおかつめちゃくちゃ面白いゲームなんてそうないわ
52: 2020/08/30(日) 13:39:29.01
テ ト リ ス
53: 2020/08/30(日) 13:40:57.03
>>52
俺もこれ
89年にGBで初めて遊んだ時の衝撃は忘れられん
俺もこれ
89年にGBで初めて遊んだ時の衝撃は忘れられん
55: 2020/08/30(日) 13:50:53.01
EVER17
56: 2020/08/30(日) 14:16:00.87
剣神ドラゴンクエスト
57: 2020/08/30(日) 14:25:22.31
ゼノ2のキャラデザ担当が業界のいろんな大物にオファーしたこと
45: 2020/08/30(日) 13:18:15.16
スプラ
考えた人死ぬまで安泰
考えた人死ぬまで安泰
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598747575/
コメント
コメント一覧 (18)
根拠なんかないのに、俺は坂路しかやらん、それで3冠馬作ったんだとか、みんな独自に調教理論考えてたよ。
livedoorblog
がしました
全く新しいものというよりはすでに普及してて頭打ちになってるジャンルにそういう切り口があるのか!って思わせてくれるやつこそ「発想の勝利」って感じする
livedoorblog
がしました
銃の撃ち合いするゲーム作りたいけど、画面に配置できる敵キャラは2人ぐらいが限界や……
せや!スパイ活動するゲームにしたろ!
livedoorblog
がしました
ターン性ローグライク+音ゲーを綺麗に合わせたのはびっくりしたわ
livedoorblog
がしました
コンボゲーはいっぱいあるけど2体同時操作&連携コンビネーションは割と新しかった
livedoorblog
がしました
livedoorblog
がしました
敵が攻撃してくるという発想がうけたとかで人気になったんじゃなかったっけ
livedoorblog
がしました
このゲーム、マシンスペック低いなぁ…せや白い所は霧という設定にしたろ!
で、成功してるからな
livedoorblog
がしました
livedoorblog
がしました
livedoorblog
がしました
現代の情報社会にありふれた普通のゲームではなくあらゆる面でクソな要素詰め込む事で話題を得たと思う
デスクリとかパフェクロとか今じゃあり得ないクソゲーを忘れた頃に召喚すると斬新な感じがして広まる気がする
livedoorblog
がしました
livedoorblog
がしました
レースゲーに妨害要素を加えるという発想の完全勝利
livedoorblog
がしました