バンナム「日本ゲーム開発者の劣化はCSからスマホに行った事が原因。日本人よ、このままでいいのか?」

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1: 2020/09/03(木) 20:50:54.70
[CEDEC 2020]日本人よ,このままでいいのか? 日中ゲーム開発の現状や,日本のゲーム開発者が進むべき道が熱い思いで語られた講演をレポート

ナムコ,バンダイナムコゲームスに在籍し,現在はゴールデンサニーの代表取締役を務める田村俊彦氏が,日中ゲーム開発の現状を説明し,日本人ゲームクリエイターが今後進むべき道を語った。

そもそも「日本のゲームクリテイターはいつから劣化が始まったの?」という強い言葉で田村氏は自説を述べた。田村氏はそれを,KPI(重要業績評価指標)という単語が業界に入ってきた頃だと考えている。ソーシャルゲームバブルの頃,何十億円という開発費をかけたコンシューマゲームより,数千万円で作ったソーシャルゲームのほうが売り上げが大きいという現象が発生し,KPIに長けた者が業界を制していた。そのため,コンシューマゲームの開発現場は金食い虫である,という扱いになってしまったという。
 当時,日本には世界で勝負できるクリエイターがたくさんいたが,彼らのモチベーションはガタ落ちし,ゲームのデキが悪くてもKPIが良ければ良いという風潮が生まれる。こうした環境から,日本のゲームクリエイターは劣化してしまったというのだ。


 日本人の優れた特性はなんだろうか? と田村氏は問う。それは計画性や緻密さ,チームワーク,真面目さなどで,これらは素晴らしいものではあるが,それだけでは世界に勝てない。田村氏は,日本人の最大の特性は「職人魂」だと強調した。
 日本のゲーム業界にKPIという単語が導入されて以来,職人は減少し,消費者的な考えを持つ人が増えた。ゲーム業界を元気にするために,今一度職人魂を呼び起こす必要があるというのが田村氏の主張だ。



 職人として日本のゲーム開発者が復活するための鍵となる要素として田村氏は,「基礎力の強化」「海外をもっとよく知る」の2つを挙げた。日本は,スマホへのシフトにはすでに失敗しており,ここはもう中国やアメリカに追いつけない。だから,次のシフトを虎視眈々と狙う。そのため,今は基礎力と海外知識を強化しておくべきだというのだ。


 最後に田村氏は,今の日本のゲーム業界は江戸末期と似たような状態だと述べた。国民に元気がなく自信を失い,海外との技術格差は大きくなる一方なのに,古い体制にしがみついているというのだ。
 幕末の閉塞感を打破したのが,岩倉使節団だった。彼らは海外で最先端の技術を学び,それをカルチャライズして日本の近代化を加速した。日本のゲーム業界も同様に,開発者の英知を結集して海外の進んでいるところを学び,日本の良いところを再発見し,ネクストスタンダードを狙うといった取り組みが必要なのだという。


日本の社会人の平均勉強時間は,わずか6分しかない。勉強している人は1日数時間だが,大半の日本人はまったくしておらず,平均するとそのぐらいになってしまう。これでは海外に勝てるわけがなく,日本が落ちていくのは当然だ。だから,日本人クリエイターはもっと勉強して,古い栄光を捨て,基礎を学びなおし,海外をもっと知ってほしい,と切なる思いを打ち明けて田村氏はセッションを締めくくった。

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200903058/

3: 2020/09/03(木) 20:53:02.08
ズレてんなぁ、そりゃ衰退するわ

6: 2020/09/03(木) 20:54:09.63
ま、楽な手段覚えたら人間堕落するよねと
サクラ大戦の切り札が革命だし

300: 2020/09/04(金) 08:49:46.19
>>6
楽?
今の最激戦区がソシャゲな
ザコは生き残る事すら難しくカプコンのオールスターゲーやモンハンのゲームがサ終一直線だぞw

9: 2020/09/03(木) 20:55:14.50
むしろCSでソシャゲみたいな課金商法真っ先に流行らせたのはバンナムやないかって思ってまうけど

217: 2020/09/04(金) 00:46:50.98
>>9
ジョジョゲー
スピードワゴンさん「体力があるぶんだけ無料で遊べちまうんだ…

11: 2020/09/03(木) 20:55:15.62
海外はPCでちゃんとゲーム作って来たから技術力あるんだぞ?
日本はCSにこもってたから駄目なんだわ

12: 2020/09/03(木) 20:55:48.25
ソシャゲ以前に落ちてたからソシャゲに向かったのでは

13: 2020/09/03(木) 20:56:31.80
「海外に学んで世界最先端に躍り出たゲーム」ならすでにあるだろw
ゼルダブレワイというw
お前ら業界人が逃げ惑ってるだけw

26: 2020/09/03(木) 21:00:09.14
>>13
和サードからブレワイみたいなオープンワールドが続々と出るかと思ってたのになあ…

もはや似たゲームを作る力すら残ってないとは…

172: 2020/09/03(木) 22:33:22.48
>>26
オープンワールドすら作ろうとしなくなったからなぁ

15: 2020/09/03(木) 20:57:45.88
バグだらけの大作洋ゲーが増えてることは、どう理屈をつけるの?

87: 2020/09/03(木) 21:27:15.53
>>15
ゲームの市場規模として

スマホが50%
pcゲーム 25%

ps4、スイッチ、xbox等家庭用ゲーム全て合わせたのが25%



一般層ってのはスマホやpcゲーマーだよ

スイッチやps4なんてマニアしかやってない


ゲームの大会もpc版のみ
twitchもyoutuberもpcゲームばかり


ps4やスイッチってマニアしかやってないハードなんやで

94: 2020/09/03(木) 21:29:39.75
>>87
日本でそんなことなるもんなん?
世界での話ならマニアがどうとかはまた別になるだろうけど

133: 2020/09/03(木) 21:49:15.62
>>94
世界の話

16: 2020/09/03(木) 20:58:21.75
駄目だと言った自分がその見本だとな

18: 2020/09/03(木) 20:59:03.39
ソシャゲが流行って
スマホの移行は失敗した?

ただのゴミじゃん?

19: 2020/09/03(木) 20:59:16.87
ここ最近は海外も酷いのでセーフ

23: 2020/09/03(木) 20:59:51.55
日本人が悪いのでなく
若年層の多くはスマホン
ある意味、親がCSなどの良さを、教えなかった

子持ちのおっさんが一番悪い

38: 2020/09/03(木) 21:03:24.88
>>23
日本人がゲーム買わない!って言うのはまるで嘘な事は500万以上売れるソフトに
300万本が売れるソフトも複数あるって時点で単純に「お前らが日本人に売れるソフト
出せてないんです」って言う事にしかならんからなぁ、任天堂だけとか言ったって昔は
サードはそれぐらいは普通に出してた訳だし

76: 2020/09/03(木) 21:22:50.46
>>38
少なくとも任天堂は売れてるもんね
サードが売れてないのは情けない言い訳でしかないわ

28: 2020/09/03(木) 21:00:30.33
スマホでも海外に勝てないからな

29: 2020/09/03(木) 21:00:33.08
あんたのとこ
ウッキウキでスマホゲーばっか作ってますやん・・・

31: 2020/09/03(木) 21:00:43.07
じゃあちゃんと高い給料払っていい人材逃げないようにしろよ
金がねぇと人は集まらねぇぞ

35: 2020/09/03(木) 21:02:07.17
海外から学ぶのも大事だけど、それよりもゼルダ&ダクソから学んでほしい

36: 2020/09/03(木) 21:02:19.07
無料で遊べちまうんだ

48: 2020/09/03(木) 21:10:19.80
大体こういう時って(任天堂は除く)で話しするよね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599133854/