マリオに影響受けまくった横スクってなんで出ないの?

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1: 2020/09/07(月) 21:23:54.25
インディーで山ほど出てる横スクはほぼメトロヴァニア、たまにドンキーっぽいの
ブロック叩いたらアイテムが出てくるみたいなのってないの?

34: 2020/09/07(月) 22:56:19.51
>>1
結構出てるぞ
そもそも横スクロールで敵倒しながら進めるというシステムがそれだから
最近はメトロヴァニア風味が追加されてる事が多いから
シンプルな横スクロール部分が薄れてるインディーが多いけどね

45: 2020/09/08(火) 01:11:27.09
>>34
某夜話で、マリオとロックマンの違いとして

マリオは攻撃能力が低く身体能力が高い→敵は基本的にかわしながら進む
ロックマンは攻撃能力が高く身体能力が低い→敵は基本的に倒しながら進む

と説明されてたんだが
最近のインディ系横スクは大概ロックマンよりなのよ
だから、1の言う「マリオリスペクト」とは少し離れてると思う

49: 2020/09/08(火) 07:42:59.87
>>45
ぶっちゃけかつてはインディーズにもマリオライクの作品は結構あったけれども
マリオメーカーによって駆逐されてしまった感があるな

50: 2020/09/08(火) 08:03:38.37
>>49
当たった作品が出たらガンガン追従するのがインディだぞ
マリオライク結構あったってどんなのあった?5~6タイトルくらい挙げてみてよ?
ミートボーイとかスピードランナーみたいのはマリオライクじゃないよな?ランボウあたりはギリギリかすってるかな

2: 2020/09/07(月) 21:24:32.96
フラッシュゲームでは腐るほどありまひたよ(^^

3: 2020/09/07(月) 21:25:18.29
極論を言えばFC、SFCの2Dアクションの殆どはマリオの影響をどこか受けてると言っても過言じゃない
そもそもスクロールアクションを広めたのもマリオだしな

12: 2020/09/07(月) 21:29:23.99
>>3
これ

4: 2020/09/07(月) 21:25:32.69
ゴンジローのとかモロじゃね?
あ、もう終了したのかな?

5: 2020/09/07(月) 21:25:44.34
掛布くんのジャンプ天国とかあるだろ

6: 2020/09/07(月) 21:26:11.60
今となってはつまらんからじゃね

7: 2020/09/07(月) 21:26:46.11
僕もUnityで何度か作りまひた(^^ 

8: 2020/09/07(月) 21:27:05.89
ニュースーパーラッキーテイルはまんま3Dマリオ

9: 2020/09/07(月) 21:28:20.00
どれもこれマリオと比べないごみしかなかったから廃れたもんな

11: 2020/09/07(月) 21:28:58.57
スーパーミートボーイがあるよ
SMBだよ

13: 2020/09/07(月) 21:30:18.13
マリオみたいなアスレチックジャンプアクションはバランス調整が難しい
マリオメーカーで嫌になるくらい分かってるだろ?

17: 2020/09/07(月) 21:34:57.18
>>13
色々コースをやってみて俺が思った感想は
初級者中級者向けコース、まあ具体的にはクリア率20%前後くらいまでのコースには
完成度高いな、センスいいなって思うコースは割と多くある。それこそプロ並みだと思うコースもそれなりにある

でも難しいコースになってくると途端にその確率はグッと下がる。やっぱ難しいけどやりごたえがあって難しいって
ラインを確保するのはすごく難しいのだと思う。その点原作スーマリの終盤コースは大抵
良いバランスでまとめてくるからな。その辺はやっぱプロの匠を感じるな

そしてFC時代は顕著なんだが、それなのになぜか難しくしたがるクリエイターが多かったんだよなw

28: 2020/09/07(月) 21:52:48.52
>>17
任天堂もマリオ2で難易度上げすぎて、任天堂アメリカからノーを食らって
夢工場ドキドキパニックをマリオキャラに差し替えて
スーパーマリオブラザーズ2としてアメリカで発売してるからな
やらかさないと学習しないし、任天堂は学ぶのが早かった

18: 2020/09/07(月) 21:37:43.45
レイマン

19: 2020/09/07(月) 21:37:45.73
マリオより高橋名人の冒険島のほうが
当時は面白かった

20: 2020/09/07(月) 21:38:13.86
昔は沢山出ていたが残ったのがマリオだけだった
あとレイマンくらい

21: 2020/09/07(月) 21:41:28.27
空中で軌道を変えられるACTは全てマリオの子孫といって差し支えない

23: 2020/09/07(月) 21:43:36.85
すでに書かれてるが難易度調整が難しいのよな
ロックマンも極端にいえば簡単でクリアできるゲームだから生き残ってシリーズ化した
どろぴーとか慣れるまではロックマンなんて比較にならんほどむずい

41: 2020/09/08(火) 00:03:05.04
>>23
マリオメーカーのコース投稿の末路を見れば明らかだもんな

26: 2020/09/07(月) 21:51:26.05
ファミコン時代には腐るほどあったろ
なんで出ないかと言ったら、もうつまらんからじゃね

29: 2020/09/07(月) 21:59:31.83
スト2だな

31: 2020/09/07(月) 22:34:10.47
そんなもん出してもマリメでやれって言われるだけだしな

37: 2020/09/07(月) 23:27:58.89
レイマンレジェンドの悲劇を忘れるな

39: 2020/09/07(月) 23:54:21.88
ギアナシスターズとかレイマンあんじゃん
レイマンなんて最近の横スクマリオより面白く出来てると思うぞ

43: 2020/09/08(火) 00:13:47.72
クレヨンしんちゃんとかタイニートゥーン

48: 2020/09/08(火) 06:37:16.68
基本的にジャンプしかできないんじゃ主人公の特色が出しにくい

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599481434/