回避行動を気持ち良くすればするほどゲームは面白くなる

92784454
1: 2020/09/13(日) 19:15:49.50
ベヨネッタとか

あとこの動画でやってるステップとかめちゃやってみたくない?
https://www.youtube.com/watch?v=kpxauM2ND-o


なのに回避を疎かにしてるアクションゲーム多すぎんだよ
製作者たちわかってなさすぎ

攻撃モーションなんてキャンセルしまくれるぐらいでいい

56: 2020/09/13(日) 20:02:29.06
>>1 を見て真っ先に思い付いたゲームが
other M

97: 2020/09/13(日) 22:04:37.19
>>1
だからスマブラが流行るのか

2: 2020/09/13(日) 19:17:16.22
まぁ割と分かる
モンハンも調子良くすり抜けて躱せると楽しいしな

3: 2020/09/13(日) 19:18:59.55
回避回避回避回避回避回避回避回避

つまんねぇんだよくそが

41: 2020/09/13(日) 19:49:57.11
>>3
多分そのゲームの回避行動は
気持ちよくないんだろうな
単調なだけで

45: 2020/09/13(日) 19:51:18.73
>>3
じゃあ回避しなけりゃいいじゃん

64: 2020/09/13(日) 20:27:36.45
>>3
こいつナルガクルガやろ

83: 2020/09/13(日) 20:59:51.08
>>64
今は激昂ラージャンだぞ
ビームのときぐらいしかまともに攻撃できん

4: 2020/09/13(日) 19:19:13.88
アーマードコアはミサイル避けてるときが一番楽しかった

48: 2020/09/13(日) 19:52:02.97
>>4
ミサイルの避け方を自分で考えてそれを実戦で使う面白さ
ただ回避ボタンカチカチしてるだけじゃ味わえないな

5: 2020/09/13(日) 19:21:04.19
回避行動だけじゃなく他の動きも気持ちよくすればするほどゲームは面白くなるよ
その気持ちよくするってのが難しいだけで

6: 2020/09/13(日) 19:21:27.74
弾回避ゲーの2DSTGは何故落ちぶれてしまったのか

34: 2020/09/13(日) 19:46:01.38
>>6
弾幕シューティングって音ゲーやリズムゲーっぽくできないのかな

39: 2020/09/13(日) 19:47:43.85
>>34
敵の出てくるパターン決まってるわけだし全然出来ると思う
リズムシューティングとか作ったら革命起きるかもね
まあ繊細な操作がシューティングという人からすれば何か違うかも知れんが

47: 2020/09/13(日) 19:51:36.00
>>39
オンゲキやれ

51: 2020/09/13(日) 19:55:14.22
>>47
面白そうだけどアーケードか

61: 2020/09/13(日) 20:20:54.07
>>47
プレイ動画見てみたけど避けるのとあんまり関係なさそうなゲームじゃね

バンガイオーみたくカウンターで攻防一体の回避とか気持ちいい

7: 2020/09/13(日) 19:23:40.74
ニンジャガイデンは神

8: 2020/09/13(日) 19:24:04.05
よし、ローリングしよう

9: 2020/09/13(日) 19:24:17.32
PSO2のジャストガードやジャストカウンターはオーラ出たり回復したりして結構気持ちいいけどゲームは面白くない

10: 2020/09/13(日) 19:25:00.57
気持ちよく回避してる感覚を味わえるようにするのはしっかりとした調整がいるよな
簡単すぎても達成感がないし

11: 2020/09/13(日) 19:25:26.54
ブシドースタイルのブレスに向かってローリングするのは革命的だった
一瀬は天才

30: 2020/09/13(日) 19:43:45.88
>>11
フレーム回避勢が前からやってる事じゃね

35: 2020/09/13(日) 19:46:05.66
>>30
前にはねえだろ
抜群にやりやすいし

112: 2020/09/14(月) 02:45:11.17
>>11
ナルガに4人ブシドー双剣が集まった時、
しっぽ叩きつけに合わせて全員が突っ込んでいったの今でも強烈にイメージ残ってるわ

12: 2020/09/13(日) 19:27:13.33
操作不能状態が多いゲームは総じてうんこ

13: 2020/09/13(日) 19:27:52.68
ゼルダの盾でレーザーを跳ね返すのはすごく気持ちいい

14: 2020/09/13(日) 19:29:01.75
ウィッチタイムやBtoWの回避後のスローはこっちのターンという感じで気持ちいいよな

15: 2020/09/13(日) 19:29:31.88
一生転がってるだけなのよりパリィのほうがええわ

16: 2020/09/13(日) 19:32:04.39
回避が気持ちいいゲームが楽しいのはわかるけど
それはあくまでも自分が狙って回避したという
ある種の俺うめぇ感が大事なのであって
メトロイドアザーMみたいな取りあえず連打しとけば発動するのはダメよ

17: 2020/09/13(日) 19:32:30.67
無敵で躱すのは気持ちいいけどすぐ飽きる
立ち位置で躱す方がいい

18: 2020/09/13(日) 19:33:17.78
相手のインク踏むと機動力落ちるスプラトゥーンもうんこ

24: 2020/09/13(日) 19:36:35.76
>>18
スプラトゥーンはイカモードで立体的に回避して脳汁出すゲームでしょ

31: 2020/09/13(日) 19:43:47.03
>>24
ウデマエXだけど、イカモードで立体的に回避なんてかなり限定的なシーンだよ
むしろ避けづらいゲーム設計になってる

75: 2020/09/13(日) 20:48:04.91
>>31
エイムずらしやってないXとかおるんかwww

95: 2020/09/13(日) 22:01:18.20
>>75
基本のエイムずらしで立体的に回避とか限定的だろーが
お前どうせボールドとかいうクソザコ短射程で相手インクに突っ込んで無駄に動いて試合参加してるつもりの底辺Xだろ?

36: 2020/09/13(日) 19:46:19.94
>>24
相手のインク踏んだら立体的に動けないぞ

90: 2020/09/13(日) 21:29:36.03
>>18
接敵 → 足場塗り/相手の射撃回避しつつ間合い揺さぶりつつ攻撃
イカ速安全靴シャープマーカーでこの気持ち良さ味わって欲しい

19: 2020/09/13(日) 19:33:32.55
回避とかパリィとかカウンターとかそういうのの爽快感はゲームとしての攻略してる感を得るためには重要な要素だと思う
あんまやりすぎると覚えゲーになっちゃうけど

20: 2020/09/13(日) 19:34:20.08
無敵回避行動に攻撃判定も付けようぜ爽快感しかない!

21: 2020/09/13(日) 19:34:20.74
SEKIROも気持ち良いもんな

23: 2020/09/13(日) 19:36:30.58
プレイヤー側が圧倒的に有利で簡単な回避行動で自分はゲームが上手いと感じられる
>>21
セキロが正にこんな感じだね

22: 2020/09/13(日) 19:35:14.90
ダークソウルシリーズも慣れれば回避して気持ちいい系かな
初見穀しが多すぎてストレスの方が勝っちゃうけど

25: 2020/09/13(日) 19:37:28.11
自分で動かして回避するなら良いけど
ただ回避ボタン連打するだけのくっそつまんねぇゴミゲーだらけ

26: 2020/09/13(日) 19:39:33.80
最初ボコボコにされたライネルに、回避とパリィ駆使して初めて勝てた時は思わず声出たなぁ

27: 2020/09/13(日) 19:40:57.89
1じゃない奴が独り言で無意味にスレを伸ばす
アサッシー

28: 2020/09/13(日) 19:41:30.00
スマブラもforがそんな感じで
ずっとコロコロしてるサムスにうんざりしてたな
spはかなり重めのペナルティーかかるからそのあたりはよくなった
まあその場回避だけは使い得のままだが
そもそもリスキーな回避だから良しか

32: 2020/09/13(日) 19:43:50.83
最初に回避気持ちいいなーって思ったゲームはパンチアウトだったわ
タイミング合わせるのがなんか音ゲーに近い

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599992149/