マリオ64「自由度が売り!!」他のゲーム「ここをこういって!そしたらムービーで」←これwwww

2ea5fc1d
1: 2020/09/19(土) 13:15:36.71
マリオ64に1ミリも勝てない理由がこれ

2: 2020/09/19(土) 13:16:40.83
一理ある
カットシーンとか説明とか一切ないものな
あのなにもなくて本当に思うがまま動かせというだけのゲームが一番美しいと思う

3: 2020/09/19(土) 13:17:18.35
ムービー自体悪くはないけどそれをばかりを推しまくるのはどうかと思うな

4: 2020/09/19(土) 13:17:49.79
マリオ64とゼルダブレワイが全てのオープンワールドの頂点。それ以外は比べたら例えGTAだろうとウィッチャーだろうとMGSだろうとペルソナだろうと格下

6: 2020/09/19(土) 13:18:58.86
マリオ64の前ではサンシャインもギャラクシーもゴミ
特にムービーを多く入れたオデッセイは話にならない

7: 2020/09/19(土) 13:19:24.25
マリオ64のある程度自由に好きなステージから行けるのって
ロックマンぽいなって今更思った

14: 2020/09/19(土) 13:27:25.45
>>7
RTA観てるとバッタンキングの砦後半にやってたりしてハッとなるw

34: 2020/09/19(土) 15:25:32.46
>>7
なるほどそうかもしれん

8: 2020/09/19(土) 13:19:55.77
マリオ64より前に3D空間の探索と対戦を実現していたFPS
世界的にFPSの方がメインになるのも納得

9: 2020/09/19(土) 13:22:40.13
>>8
当時のFPSって今までドットで作ってたダンジョンRPGみたいな画面を
3D描画にした感じで見た目的にたいして変わんないし
革新性あんまないけどな

10: 2020/09/19(土) 13:23:11.68
>>8
自由度がない

11: 2020/09/19(土) 13:23:34.03
DukeNukem3Dとか三次元空間をちゃんと飛び回ったりできたよ
DOOMのイメージで語ってない?

12: 2020/09/19(土) 13:24:37.73
結局マリオのようなアクションは後続がなく
FPSは巨大なジャンルとなりメインコンテンツとなった

13: 2020/09/19(土) 13:24:45.45
箱庭の中で自由に移動できるのが売りと言いつつ実際のゲームプレイは一本道
これはマリオ64も抱えてる問題でありコンセプトの矛盾
これは初代からスカウォまでのゼルダも同じだけど
コースクリア型のアクションやるなら結局2Dの方が最適だったじゃん?という自問自答の繰り返しがギャラクシーから3Dワールドと一本道マップへの収斂に表れてる

3D空間の箱庭に載っける上で最適なゲームプレイとは何か?という問題に立ち返って作ったのがゼルダBotWでありマリオデ
オープンなフィールドでノンリニアに探索させるゲームデザイン

逆にこの問題に向き合うことを放棄してる代表例がオープンワールドと呼ばれる殆どのゲームで、UIのガイドでひたすら行先指示する方法で誤魔化してる

16: 2020/09/19(土) 13:38:59.79
マリオ64が無かったらFPSばっかりで三人称視点のゲームはニッチな存在になってた可能性があるよね

20: 2020/09/19(土) 13:54:23.92
>>16
その可能性はない
同時期にトゥームレイダーがある

あとFPSとトゥームレイダーをはじめとしたTPSはカメラが左右ノーマルで
あくまでプレイヤーを操作しているという今に続く操作形態だが
マリオ64のようなプレイヤーとは別のジュゲムカメラを左右リバースで動かすような
複雑な操作の客観視点ゲームは死に絶えた

17: 2020/09/19(土) 13:41:08.64
リアルタイムでゲームやってない奴ってPS1のゲームにはムービーなんてたいしてないって知らないんだよな
ダビスタなんてオープニングくらいしかムービー入ってねえし

18: 2020/09/19(土) 13:47:42.19
横スクロールのゲームとか嫌だったから最初のゲームがマリオ64
感動の度合いではあれは今でも超えられない

19: 2020/09/19(土) 13:49:26.93
時間をかけてやらないとその域には達しないけどな
どうすればいいのか分からなくてイライラしたらさっさと動画や攻略本を見たほうがいい
ネタバレして何度遊んでも楽しいのがマリオ

21: 2020/09/19(土) 13:55:40.48
今は任天堂もカメラは左右ノーマルだからな
カメラマンを動かしてる、なんて発想はもう任天堂にすらない

25: 2020/09/19(土) 14:08:31.63
>>21
そらそうよ
TPGですらリバースとか直感的じゃないしな

28: 2020/09/19(土) 14:15:08.81
>>25
ジュゲムを使ってカメラを説明したってのが
結果論ではあるけど3Dゲームのカメラの普及を邪魔したノイズだったとすら思ってる

31: 2020/09/19(土) 14:42:38.62
>>28
作中設定でカメラの存在を意識させて初めての3D操作を直感的に導入するってことで画期的アイデアだと思ってたけど
見方によっては確かにそういう解釈もアリか

22: 2020/09/19(土) 13:57:33.35
Tomb Raiderはマリオ64の後発ですね笑

23: 2020/09/19(土) 14:02:17.73
>>22
どっちが先かなんて話じゃないんだなあ
マリオ64がなくてもトゥームレイダーはなくならない

24: 2020/09/19(土) 14:04:26.74
なんとかのスターを取れ! でも指示無視して別んとこ取ってもいいわ
ってのは結構すんごい

30: 2020/09/19(土) 14:34:15.16
>>24
そんなのロックマンXの時点でそうじゃん

27: 2020/09/19(土) 14:11:43.34
トゥームレイダーとかアンチャとか3Dゲームの利点穀して一本道マップに収斂させたいい例
3Dワールドとかと同じ

29: 2020/09/19(土) 14:22:12.03
そもそも解釈が逆で「カメラはこちらが勝手に動かすので」という意思表示がジュゲム
ゼルダBotWやマリオデの快適なカメラアングルはあの時の意思表示から始まった

32: 2020/09/19(土) 14:46:56.61
結果論で言うなら世界中で大傑作されて3Dゲームのスタンダードとなったマリオ64のジュゲムは大正解だったってことか

33: 2020/09/19(土) 15:04:07.30
単純に自由度だけならカメラも自由自在な64の方が完成度高いんだけど、ミヤホン的には3D酔い対策の方を優先した感じだね
マリギャラなんかは2.5次元だし

5: 2020/09/19(土) 13:18:26.84
時代的に考慮すればマリオ64は頂点だったな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600488936/