ゲームって全くの素人でも作れる?

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1: 2020/10/23(金) 00:14:37.366
ロックマンゼロみたいな2Dアクション作ってみたいんだが
知識とか時間とかどれぐらいいるもんなの?

11: 2020/10/23(金) 00:20:20.545
>>1
ツクールをゲームと言うなら作れるがその労力かけるなら
プログラミング学ぶ方がよほど良い
無職で毎日勉強したら三ヶ月もかからずに棒人間アクションくらい作れるべ

13: 2020/10/23(金) 00:24:06.810
>>11
上で出てたUnity使うとしてもプログラミング必要なん?
暗記力クソだから自信無いわ

15: 2020/10/23(金) 00:26:30.944
>>13
一応ビジュアルスクリプトのBoltあるけど、逆に難しいよ
シンプルなプログラムが1番簡単で
ややこしいビジュアルスクリプトや難しい事やってるプログラムは見て理解するのが大変

2: 2020/10/23(金) 00:15:04.904
作れる

3: 2020/10/23(金) 00:15:21.024
PS4のソフトで横スクロール作ったわ

35: 2020/10/23(金) 01:42:14.092
>>3
これは相当絵がいるな
それとカナリ作り込まないといけない気がする

5: 2020/10/23(金) 00:16:12.446
Unityなら1時間もありゃ棒人間で作れそう

6: 2020/10/23(金) 00:16:33.071
ダブルジャンプとダッシュが出来るようなやつ

7: 2020/10/23(金) 00:17:32.762
アクションゲームツクールみたいなやつPCになかったっけ

9: 2020/10/23(金) 00:18:22.313
>>7
調べてみるわ

8: 2020/10/23(金) 00:18:02.086
ベース部分を作るのはそこまで大変じゃない感じ?

10: 2020/10/23(金) 00:18:27.963
Unityだと多分1番簡単なジャンル
動きとか当たり判定理解するのに1週間くらい
ただ基礎が分かっても他にやる事多い

12: 2020/10/23(金) 00:21:35.247
>>10
なるほど
ドット打ちとかか
背景作るのは死ぬほど面倒そうだな

14: 2020/10/23(金) 00:24:07.531
グラフィックなんて後からでいい

16: 2020/10/23(金) 00:34:03.407
ロックマンゼロと同レベルの物を作るとしたらどれぐらいのプログラミング能力が必要になる?
作るなら先にアイデアを考えときたいんだが出来るわけ無い事を一生懸命考えるのは嫌だし

19: 2020/10/23(金) 00:41:24.469
>>16
動きの基礎は簡単、敵や弾に当たるとライフ減らしてゲージを書き換えて
ショットは画面に3発以上は出ないとか条件分岐で作るだけ
壁の上に乗ったりリフト作ったり
問題はそこから素晴らしい出来にしていく所で
格好良いエフェクトが欲しいとか、あとAIも単純なの作る
エフェクトはストアで無料や買ったり出来る
全部やりきるまでに飽きる可能性が高いのでプロも焦らず1つの事を覚えていく方針の方が良いって言ってる

17: 2020/10/23(金) 00:37:10.232
予備知識の全くない相手に「どれぐらい」をどう例えたら理解できるのかわからない

18: 2020/10/23(金) 00:40:49.849
知識がある奴でも一人で作るなら半年はかかる
フリーの素材を使ったとしても

20: 2020/10/23(金) 00:51:31.035
半年か
まあ予想の範疇だわ
取り敢えず条件分岐が複雑になりすぎなければ良いのかな
サブミッションとか収集アイテム的なのはどう?

24: 2020/10/23(金) 00:55:43.694
>>20
別にガンガン入れて良いけどステージ作るのがまず結構センス必要だったりする
最初は適当に画面分けるけどギミックの研究とかやり出すと過去のロックマンのステージ全部解析したりとか
アホみたいに時間掛けれるでしょ?

26: 2020/10/23(金) 01:01:20.680
>>24
サブミ入れれるのは安心した
ステージ作りは面倒そうだけど面白そうだからなんか頑張れる気がする
参考になるわありがとう

21: 2020/10/23(金) 00:51:59.560
簡単なのならアクエディかな

25: 2020/10/23(金) 00:56:40.046
>>21
調べたら確かに簡単そうだな
これでちょっと練習してみる

22: 2020/10/23(金) 00:53:59.577
全くの初心者ならクッソどうでもいいとこで躓いたりするから
超簡単なゲーム完成させて拡張してくのがいいぞ

23: 2020/10/23(金) 00:53:59.677
YouTubeでsteamクソゲーで検索すると出てくるようなゴミなら3時間で作れる

27: 2020/10/23(金) 01:01:52.878
野田クリスタルに弟子入りか

28: 2020/10/23(金) 01:05:12.077
ファイナルソードは道中の仕掛けが全部同じと言う手抜きだけど
1人だとそう言う気持ちになって行くのが分かってしまう悲しさ

29: 2020/10/23(金) 01:11:17.292
マンネリ化的なのは避けたいね

30: 2020/10/23(金) 01:22:59.511
技術よりネタをとにかく大量にストックしとこう
オワタやIWBGはお笑い要素を入れて普通じゃありえない分からん穀し入れたら面白いだろうと言う発想で生まれた
これも10年以上前なので敵の動きとアスレチックトラップの組み合わせとかシンプルなのは皆飽きてるんだよね
周りが飽きてると勉強もやる気なくなったりする

31: 2020/10/23(金) 01:28:42.385
妄想だけが自分の取り柄だと思ってるからネタは頑張るわ

38: 2020/10/23(金) 01:47:04.810
必要なのは根気とネタだね
オワタ開発配信とかも見てたけど普通にジャンプで壁にひっつくバグ仕様直さないの?とかレスしてた
ファイナルソードもそうだけど細かい所はあえてバグ気味で残しても面白いとかメチャクチャやってて面白かった

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1603379677/