お前らが「ゲームの進化は止まった」と思い始めたのはいつだった?

clear_0_clear_getter_0090
1: 2020/11/03(火) 19:12:35.15
JRPGは2000年辺りから全く進化してないよな

3: 2020/11/03(火) 19:15:39.78
ファルコムゲームはps2で進化が止まったと判断してる

4: 2020/11/03(火) 19:15:41.44
グラフィックの進化は完全に鈍化してると思う

5: 2020/11/03(火) 19:17:00.19
任天堂のゲームは今でも進化し続けてるものが多いし
洋サードもMinecraftみたいに新たなゲームが日々生まれているから、そうは思わないな

和サードについてなら、PS2→PS3にかけてだな
絵が綺麗になっただけ

6: 2020/11/03(火) 19:17:23.16
まだ止まってない
PS7ぐらいが限界だと予想している

7: 2020/11/03(火) 19:18:10.52
進化してないゲームはあるけどゲームの進化が止まってるとは思わない

8: 2020/11/03(火) 19:19:21.90
あまり行かなくなってたけど
アケゲーは格ゲーがブームになり出した頃他のジャンルは止まったなと思った
まあCSに行ったわけだけど

9: 2020/11/03(火) 19:20:37.95
PS3

10: 2020/11/03(火) 19:21:36.75
マリオが新作出すのやめるまでは進化終わらないと思う

11: 2020/11/03(火) 19:23:00.87
ブレワイ以上に多様なことが出来るOWゲーを作るということは
大手銀行のシステムを作るくらい大掛かりな開発体制、検証体制が必要なのだが
海外の老舗AAAメーカーにもそのような体制がないというのはよーく分かった

12: 2020/11/03(火) 19:25:08.99
ポケモンGOで現実とゲームの境目が消えてきてるからその方向性でまだまだ伸びる
流行りの多人数バトロワはMMOみたいに10年で廃れそう

13: 2020/11/03(火) 19:25:29.26
ゲームの進化は止まらない
ただゲーム性ではなくグラフィックの向上に注力してるのはどうかと思う

14: 2020/11/03(火) 19:27:25.09
グラフィック的な意味でいったらまだまだだけど、システム面でいったらPS3がピーク
PS3の初期とかまでは、ちまちましたターン制ゲームがどんどんリアルタイムバトルになったりアクションもよりスピーディに迫力出てきてすげえなって思えた
けどもうそれも限界だから、既存感がすごいあるね
それこそもう、どんどんフレームレート上げていくしかないと思う

15: 2020/11/03(火) 19:29:15.94
EAやUBIのゲームを買って遊ぶとあまりの進化のなさに脳が死んだ気分になる

16: 2020/11/03(火) 19:31:46.58
今は間違いなく止まってる
グラひとつとっても多様性維持で上位互換な向上などもう示せない独り善がり
進化と受け取られず日本からは興醒めされた

17: 2020/11/03(火) 19:33:58.30
和ゲーがPS2で止まって洋ゲーに期待したけどそっちも前世代で止まってたね

18: 2020/11/03(火) 19:34:58.97
屈んでる所もあるけど、止まってはいない感じ

19: 2020/11/03(火) 19:37:55.49
出なくなったジャンルは進化が止まってるってことなのかな
まあインディーだったり散発的に出てるのかもしれんが

20: 2020/11/03(火) 19:38:00.39
PS3以降やってることがみんな同じに見える
エアプだけど

21: 2020/11/03(火) 19:38:54.89

PS5とXSXの盛り上がらなさが表してる

23: 2020/11/03(火) 19:41:15.22
>>21
PS5とかもレイトレーシングだの爆速ロードすげええええとかなってるけど
こういう技術に興味ない人からそうなんだすごいねで程度だしなぁ
それこそPS1からPS2、PS2からPS3みたいな進化しないとよっぽどのゲーム好きじゃない限り響かない

22: 2020/11/03(火) 19:40:06.16
どれだけ高性能なハードでも
バグのあるコードを実行すればバグる
コード量が増えればバグの量も増える
ソフト開発者が物作りのアタリマエを見直さない限り
今以上に大規模で多様なゲームは作れない。
ハードの性能が上がることでグラだけが凄いのゲームは作れるが
内容的に凄いゲームは簡単に作れない。

24: 2020/11/03(火) 19:50:23.54
欧米のゲームはぶっちゃけ終わった
今後は再生産しかしない

25: 2020/11/03(火) 19:52:39.57
和ゲーはPS2で止まって洋ゲーは360で止まったな

26: 2020/11/03(火) 19:54:08.07
5のグラでGTA:SAを作れば新しいドアも開けそうだが、無理だろうな

107: 2020/11/04(水) 08:27:35.36
>>26
GTAより現実のBLMの方が凄いからBLMの暴動以上のGTA作れんと思うわw

27: 2020/11/03(火) 19:57:32.43
大人数バトロワとかPS3/360世代では難しかったわけだし
もうじき来る次世代でもそういうゲームは出てくるんじゃないの

莫大なデータ量をさばけるハードパワーと
そのデータを管理できる開発の設計能力も向上していくわけだし
インディクラスがアイデアを実現できる人的ハード的土壌も向上し続けているわけで
メーカーが似たようなものを出す様になってもゲームという括りでは
進化が止まる気配なんてないよ

31: 2020/11/03(火) 20:04:31.35
>>27
バトロワは確かにそうかも
まぁ新規IPがヒットするジャンルはまだ生きてるとは思う

29: 2020/11/03(火) 20:00:27.84
ブレワイ以降から

34: 2020/11/03(火) 20:07:15.83
制作費がハリウッド映画並みになって失敗できない一大プロジェクトになってから多様性が失われてパターン化したヒット作のコピペが溢れ出した

48: 2020/11/03(火) 20:44:37.03
開発が続く限り進化も続く

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604398355/