【朗報】オックスフォード大「あつ森プレイヤーは幸福度が高い」

0e2ad363
1: 2020/11/17(火) 16:32:12.43
『あつまれ どうぶつの森』プレイヤーは幸福度が高い? オックスフォード大が発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/36bb2b46ed8ea6be1aeb73ea9e386b155f8a07ad

イギリスの新聞紙『The Guardian』が、ゲームをすることで「幸福度」が上がることを示したオックスフォード大学の研究結果を紹介。

【画像】かわいいが溢れる『あつ森』×「ジェラピケ」コラボ(全32種)

この研究を進めた研究者たちが、ゲームに精神的な健康を害する可能性があるという世界保健機関(WHO)などの報告に、疑念を投げかけている言葉も合わせて掲載しています。

また『あつまれ どうぶつの森』が研究対象のゲームなったことも合わせて紹介されているようです。

『あつ森』『プラントvs.ゾンビ』が研究対象
オックスフォード大学は『あつまれ どうぶつの森』『Plants vs. Zombies:ネイバービルの戦い』を対象に研究を実施。

研究の元になる“プレイ時間”はプレイヤーの自己申告ではなく、インターネット接続の特性を活かし正確なものを収集したそうです。

この正確なプレイ時間と心理学のアンケートを組み合わせた結果、『あつまれ どうぶつの森』では1日4時間プレイすることで、人としてより幸せになれるとの結果が。

また『プラントvs.ゾンビ』では、より多く遊んだプレイヤーほど「幸福度」が高い傾向にあると示されたようです。

この研究を牽引したAndrew Przybylskiさんは、「ゲームは私たちの余暇活動として説明し理解することができる」「研究が進めば、我々はゲームを有毒だという考えを改められる。この研究はその証拠になるだろう」と話します。

また「WHO(世界保健機関)やNHS(国民保健サービス/イギリスの国営)のような尊敬されている機関が、良くないデータに注目しリソースを割いていることに衝撃を受けている」ともコメントしています。

3: 2020/11/17(火) 16:35:42.73
プラゾンでも幸福になれるみたいやし
SwitchもPSも両方やれって話じゃない

4: 2020/11/17(火) 16:39:38.86
長時間ゲームやってる余裕がある人間は裕福ってだけだろ、この記事

5: 2020/11/17(火) 16:40:39.79
そりゃ楽しいと思うからやるんだし当たり前だよなぁ

7: 2020/11/17(火) 16:47:49.64
1日4時間は草

9: 2020/11/17(火) 16:50:33.35
趣味に1日4時間費やせる人間は幸福度が高いってだけだな

10: 2020/11/17(火) 16:50:50.69
人として幸せになるにはあつもりをやれ

12: 2020/11/17(火) 16:52:07.73
人穀しゲーやって幸福度高いなら大問題だった

13: 2020/11/17(火) 16:53:44.70
思いの外子供がすごい島作っててビビる

16: 2020/11/17(火) 16:58:45.23
すごく日本固有のネタ多いのによく海外で受けるな

22: 2020/11/17(火) 17:08:40.87
俺もニートだけどあつ森やってると幸せ

24: 2020/11/17(火) 17:29:17.40
発売日から今日まで毎日4時間やってたからプレイ時間が1000時間くらいになる計算だけどそんな奴いるのか…?
俺でも500時間だぞ

25: 2020/11/17(火) 17:30:07.45
香川県、聞いてるか?

27: 2020/11/17(火) 17:31:42.72
一日4時間ってそんなに攻略時間がかかるゲームなのか?

30: 2020/11/17(火) 17:37:22.17
>>27
島の改築とかクラフト要素とか収集とか月間イベントとか
やろうと思えばいくらでもやれるが
やりたくないと思えばやらなくても問題ない仕様

28: 2020/11/17(火) 17:33:13.95
まあゲーム自体がそういうゲーム方向性だしなw
剣や銃やゴルフクラブを持って人を穀す訳じゃ無いし

31: 2020/11/17(火) 17:39:57.12
パニーの島で撮影とか島クリ始めると4時間とか一瞬でとけるけど
毎日4時間はそもそもゲームにさけないわ

4時間ゲームにかけられる余裕がある人はそりゃしあわせでしょうよとしか

34: 2020/11/17(火) 17:47:54.13
CoDとかダクソとかでも調べてほしいな
保健機関が大喜びする結果が出そう

35: 2020/11/17(火) 17:53:20.39
別にテレビとかYouTube見なけりゃ
ゲームに4時間くらい余裕じゃね

41: 2020/11/17(火) 18:23:23.94
確かにここであつ森叩いてるやつ不幸そうだもんな

44: 2020/11/17(火) 20:11:25.56
どおりで俺が続かないわけだ

45: 2020/11/17(火) 20:38:03.23
政治家とか保護団体とか大学の研究チームとか
ほんとよくわからんのがあつまるなこのゲーム

48: 2020/11/17(火) 21:12:39.54
まぁ、リア充じゃないと遊べないよなぁ・・・
陰キャがやったらイライラするゲームだものw

46: 2020/11/17(火) 21:09:06.75
あつ森が凄いっていうか
ゲームは毒と言う報告に異議を唱えるためたまたま研究サンプル対象のひとつにあつ森が選ばれてたって話だよな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605598332/