なんで昔のRPGって主人公喋っちゃいけない縛りを暗黙の了解としていたの?

kod
1: 2020/10/15(木) 22:45:55.655
メーカー問わずやってたよな

2: 2020/10/15(木) 22:46:07.289
はい

3: 2020/10/15(木) 22:46:21.623
→いいえ

4: 2020/10/15(木) 22:46:29.039
容量足りねえからだよ

5: 2020/10/15(木) 22:47:34.174
>>4
はぁ?

9: 2020/10/15(木) 22:52:38.386
>>5
かぁ?

6: 2020/10/15(木) 22:51:05.857
主人公はプレイヤー本人だからだよ

7: 2020/10/15(木) 22:51:45.737
続編で流暢に喋りまくるやつ

8: 2020/10/15(木) 22:51:58.095
美味しんぼでアメリカ人の方がオリジナルの豆腐を教わった通りに作ってるという話があった
そんな感じで初期のJRPGは原典主義的なwiz翻訳みたいな要素が(ドラクエ亜流でも)強かったから

10: 2020/10/15(木) 22:53:22.892
主人公はプレイヤーってことを意識させるために喋らせなかった
という名目で容量節約した

11: 2020/10/15(木) 22:54:22.654
FFは最初から喋ってたじゃん

12: 2020/10/15(木) 22:55:15.052
>>11
FFなんて主人公どころか仲間も無口の総陰キャパーティだぞ

14: 2020/10/15(木) 22:57:25.759
>>11
さらっと嘘つくなよ

13: 2020/10/15(木) 22:56:04.150
主人公になるといきなり喋らなくなる摩耶姉

15: 2020/10/15(木) 22:58:49.229
あと桃伝の人とかメタルマックスとかは堀井の同窓(ジャンプ編集部)でも
単に堀井フォロワーなのでなく海外のロールプレイングも知ってるから

16: 2020/10/15(木) 23:11:26.867
現実に起こる場面を想定して役を演じ、疑似体験するのがロール・プレイング(role playing)
RPGの主人公はプレイヤーの分身であって、何を喋るかはプレイヤーが決める

18: 2020/10/15(木) 23:14:32.287
>>16
rpgの本来の性質なんだけどなぁ

17: 2020/10/15(木) 23:13:38.104
サガシリーズはゲームボーイの頃からわりと喋ってたな

19: 2020/10/15(木) 23:16:14.303
システム上喋らないだけであって決して無口な訳ではないよ
ドラクエスタッフですら理解してない奴居るっぽいけど

20: 2020/10/15(木) 23:26:32.331
ドラクエⅢは容量ギリギリでオープニングも削ったんだっけ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1602769555/