ドラクエが好きな人に聞きたい。次もターン制コマンドバトルで良いと思ってますか?

fa78f110
1: 2020/12/01(火) 02:28:20.51
正直に答えて。

134: 2020/12/01(火) 09:35:26.03
>>1
別にターン制コマンドバトルでも構わんよ

最近のドラクエNPCは賢くなったから、敵の弱点属性とか攻撃順序とか
自分で分析して考えなくてもやってくれるので楽でいい

なんか応援してるだけで戦闘が終わるので動画を見てる気分にはなる

2: 2020/12/01(火) 02:29:29.48
まともなコマンドRPGが死んだせいでむしろ需要はあると思うんだが

3: 2020/12/01(火) 02:30:17.98
全然好きちゃうけどコマンド戦闘はもう無理

4: 2020/12/01(火) 02:32:06.45
良いよ。なんでもアクションになる今価値がある

5: 2020/12/01(火) 02:32:56.75
ドラクエがやりたいからコマンドでいいかな
てかアクションのドラクエもあるじゃん?

6: 2020/12/01(火) 02:33:10.44
ゲームが苦手な人にも遊べるところが需要があるんだろ

7: 2020/12/01(火) 02:33:46.40
ターン制バトルやりたいなら、ドーナドーナだ

8: 2020/12/01(火) 02:33:47.00
ナンバリングは古臭いのでいいだろ
一度海外スタジオに開発ぶん投げたドラクエ見たくはある

9: 2020/12/01(火) 02:33:59.05
はい

10: 2020/12/01(火) 02:36:06.05
ターン制じゃなくてもいいけどコマンドじゃなかったらドラクエじゃないだろ
アクションなんかにしたら豊富な呪文や特技がほとんど出せない

11: 2020/12/01(火) 02:36:06.42
はい。

12: 2020/12/01(火) 02:36:39.77
アクションになっても根幹は作業ゲーだろうし、だったら現状のままでいいな
変えるとしたらスキル制がいい加減飽きてきたでそろそろ変えてほしい

13: 2020/12/01(火) 02:37:12.23
アクションやりたい人はヒーローズやるから

14: 2020/12/01(火) 02:38:21.13
むしろコマンドバトルじゃないと買わない

16: 2020/12/01(火) 02:38:54.71
コマンドがいいよ
アクションやりたきゃ他のゲームやるわ

17: 2020/12/01(火) 02:38:57.13
アクションはモンハンワールドっていう完成形があるからもう需要ないだろ

18: 2020/12/01(火) 02:40:33.19
ちょくちょくドラクエを変えたがる奴が出てくるけど
黙って他のゲームやってろよ、って思う

19: 2020/12/01(火) 02:44:15.53
9リメイクのアクションRPG見せてからだろ

20: 2020/12/01(火) 02:44:18.20
DQXみたいにヘイトとかダメ範囲を管理するようなのにすれば良かったのにな
少なくともあの無駄の動けるモードはマジでアホすぎたな

21: 2020/12/01(火) 02:45:38.08
1行動の重みが全然違うからドラクエはコマンドの方が好き

22: 2020/12/01(火) 02:47:32.23
ドラクエ10みたいな1人しか操作できない劣化品はもうやりたくないわ
1人の時点でコマンドの意味ねえじゃん

78: 2020/12/01(火) 04:58:48.61
>>22
劣化10と言われるのは一人しか操作できない事ではなく、フリーランの無意味さ
10をサポだけで遊んでも分かるはず

23: 2020/12/01(火) 02:48:17.75
3Dになってからクソテンポ悪いのだけどうにかしろ

24: 2020/12/01(火) 02:48:41.44
コマンドでもいいからせめてリアルタイムなシステムにしてくれ
戦闘中の無意味なフリーランってなんだよ

25: 2020/12/01(火) 02:53:34.52
やりながら寝ちゃって良いのがドラクエの良さなので

26: 2020/12/01(火) 02:53:35.10
リアルタイムはコマンドの良さを潰すだけでマイナスだし
フリーランはモンスターを好きな角度から見るためだろ

27: 2020/12/01(火) 02:54:34.73
好きな角度で見るとか戦闘中にする事ではないだろ
図鑑でいいじゃん…

29: 2020/12/01(火) 02:56:27.33
>>27
戦闘って言ったって完全にストップしてるし関係ないじゃん
スクショ撮るのに図鑑じゃはえないし

30: 2020/12/01(火) 02:57:08.91
>>29
映えたスクショを見せてくれよ

31: 2020/12/01(火) 02:58:46.78
>>30
no title

32: 2020/12/01(火) 03:00:53.72
ターン制コマンドじゃなければ普通のハクスラアクションRPGになっちゃうからな
刷新するならドラゴンエイジやゴッドオブウォーのスタイルが理想だけど
技術的に無理だろうからドラクエ10を元にアレンジするのが無難かなぁ

94: 2020/12/01(火) 06:08:29.45
>>32
どうしてアクションにするとハクスラに
なるのかがわからん

33: 2020/12/01(火) 03:01:33.51
リアルタイムとか無いわ
コマンドでいい
テンションとかは無しで

43: 2020/12/01(火) 03:11:55.20
9のリメイクは発表時のアクションRPGにして欲しい
それで決めるわ

47: 2020/12/01(火) 03:15:33.47
ドラクエはこのままでいいだろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606757300/