格ゲーよりスマブラの方が人気の理由がwwwwww

800e1c05
1: 2020/12/06(日) 08:25:36.126
(´・ω・`)なんでだ

2: 2020/12/06(日) 08:27:36.907
スマブラを格ゲーに入れないのって何か理由あるの?

4: 2020/12/06(日) 08:28:33.840
>>2
(´・ω・`)格ゲーなの?

53: 2020/12/06(日) 10:26:23.450
>>2
公式のジャンルがアクションだから

3: 2020/12/06(日) 08:28:23.569
格ゲーには乱闘とアイテムがないからダメこれを追加したらライト勢も買うだろう

6: 2020/12/06(日) 08:29:17.240
>>3
(´・ω・`)運要素を入れるの?

5: 2020/12/06(日) 08:28:51.594
キャラが丸っこい

7: 2020/12/06(日) 08:29:50.435
>>5
(´・ω・`)カービィとか丸でしかない

8: 2020/12/06(日) 08:30:46.659
リュウとかゴウキがアイテム使い始めたってストは買わないぞ

9: 2020/12/06(日) 08:30:54.193
格ゲは人を選びすぎるから
だいたいプレイヤーのメイン層は40くらいのオッサンだろ
オッサンがやらなくなったら終焉
若い奴全然やってないし

10: 2020/12/06(日) 08:31:21.668
面白いからじゃない?

11: 2020/12/06(日) 08:32:14.540
>>10
一言で言うとそうだよね

12: 2020/12/06(日) 08:32:36.026
キャラじゃね

13: 2020/12/06(日) 08:33:34.536
ボタン一つで技が出るから

15: 2020/12/06(日) 08:34:18.038
>>13
(´・ω・`)そういう格ゲーもあるよね

14: 2020/12/06(日) 08:34:02.239
なんか麻雀みたいなんだよな

16: 2020/12/06(日) 08:36:14.874
vtuberの格ゲーでもだしたら売れそう

17: 2020/12/06(日) 08:37:08.579
スマブラはアクションゲームと同じ感覚でキャラを動かせるからな
強技振りまくっても特にデメリットなし
格ゲーは昇竜一つでもミスって誤爆したらそこから持っていかれるから

18: 2020/12/06(日) 08:37:32.814
画面が広い
格ゲーってなんか近くて狭っ苦しく見える

19: 2020/12/06(日) 08:38:50.078
スマブラも格ゲもいろいろやってきたけど、スマブラの方が圧倒的にストレス少ないわ

20: 2020/12/06(日) 08:39:33.799
キャラの知名度も大きい

21: 2020/12/06(日) 08:39:55.438
目押しコン、差し込み確認して超必穀技、重力加味してコンボ、空中コンボ、運びコンボ

これが大前提だから、大前提多すぎて初心者狩りされつづけりゃな

22: 2020/12/06(日) 08:39:55.970
(´・ω・`)たしかにスマブラは負けてもそこまでストレスないよね

23: 2020/12/06(日) 08:45:29.428
格上にもワンチャン勝てると思わせられるゲーム性が必要じゃね?

24: 2020/12/06(日) 08:51:49.990
あと、格ゲーはコンボされてる時間が長い
一回決まると自分がひたすら長時間殴られるストレス
あと、戦い方そのものを知らないと一生終わらない起き攻め(一見ハメにすら見える)

スマブラはただなぐりあってふっとばして吹っ飛ぶ

25: 2020/12/06(日) 08:52:06.698
知ってるキャラの大集結だから

26: 2020/12/06(日) 08:58:18.561
そもそも格ゲーことスト2のシステムはスーファミからあんまり変わってないから

27: 2020/12/06(日) 09:03:10.257
>>26

28: 2020/12/06(日) 09:05:30.101
格ゲーの一発逆転システム:上級者がむしろうまく扱うので差が縮まる事がない

スマブラの一発逆転アイテム:誰にでも平等に死が訪れる

29: 2020/12/06(日) 09:13:28.932
格ゲって初級者が知ってる奴を相手にすると本当に何もできないまま終わる
手加減は舐めプレイになるからダメとか意味不明なこと言ってるアホも多いし
ボタン1つで相手が吹っ飛ぶわけでもないし

30: 2020/12/06(日) 09:21:48.276
格ゲはわからん穀しの塊になったからな

フレーム有利不利とか中段とか詐欺飛びが「前提」の時点でおかしい
スマブラはそういう意味では可能性を大きく見せた素晴らしい作品

31: 2020/12/06(日) 09:24:03.033
そうそう
フレームや判定知らんかったら、一方的に相手の攻撃だけが当たって自分の攻撃何も当たらん状態になる
ボタン押してるのに相手の攻撃ばかりが一方的に当たるという事態になる

32: 2020/12/06(日) 09:34:29.665
(´・ω・`)たしかに特殊だよな普通見ない中身見なきゃだもんな

33: 2020/12/06(日) 09:34:49.275
家で友達とやるのがスマブラ
ネット経由で知らん奴とやるのが格ゲー
誰がどっちを好むかは明らか

34: 2020/12/06(日) 09:36:28.276
>>33
(´・ω・`)やめろー

35: 2020/12/06(日) 09:38:08.689
スマブラは視覚的にも楽しいから友達とやっても盛り上がる
えっへぇ!?今のでバーストするの!?飛びすぎだろギャハハ!
ストみたいな格ゲーだと段々不穏な感じになってくる
ッチ昇竜擦るなよ!出し得やめろ!こいつ同じ技しか振らねえ!

43: 2020/12/06(日) 10:09:36.670
>>35
スマブラの対アイクやってる人「ッチ空N擦るなよ!出し得やめろ!こいつ同じ技しか振らねぇ!」

36: 2020/12/06(日) 09:38:41.190
簡単だから
おわり

37: 2020/12/06(日) 09:43:16.854
海外は知らんが実力ゲーは日本じゃ流行らん
スト2ブームが異常かつ奇跡的だっただけだ

38: 2020/12/06(日) 09:56:40.566
・大型コラボ有りのオールスターのキャラゲー
・格ゲーのようなコンボらしいコンボはほぼ無い
・ハメに近い熾烈な起き攻めやセットプレイが無い
・高難度テクニックが少ない
・急降下やステップキャンセルなど移動パターンが多彩で距離の詰め方が簡単
・ガードがボタン式で表裏択が無い
・早期バーストというロマン 

39: 2020/12/06(日) 09:57:32.161
圧倒的自由度

40: 2020/12/06(日) 10:05:28.881
スマブラの方が実力差出るぞやりこんでる奴が少ないだけで

41: 2020/12/06(日) 10:05:56.267
所詮はキャラゲーだから

42: 2020/12/06(日) 10:08:13.833
そもそもスマブラはハードが強い。格ゲーは若年層にウケないハードでばっかり出てる。

44: 2020/12/06(日) 10:10:37.234
画面外で死ぬのがでかいと思うわ
体力制じゃないからバースト拒否の読み合いが楽しい

45: 2020/12/06(日) 10:12:12.510
スマブラってコンボ無いのか
何が楽しいんだろう

46: 2020/12/06(日) 10:12:50.091
無いわけないだろ

48: 2020/12/06(日) 10:14:37.813
スマブラは格ゲーか否か論争は開発者の桜井が「格ゲーじゃない」って言って結論出てるから

49: 2020/12/06(日) 10:17:54.433
そもそも「格ゲー」と「スマブラ」で比較するのが間違い
対戦ゲー厶、またはゲーム全般として売れてる理由、加えて格ゲーが売れてない理由もそこから考えたら早い

54: 2020/12/06(日) 10:33:24.691
スマブラが面白いのはわかるけどタイマンでアイテム無しでやるなら普通のカクゲーの方をやりたい

58: 2020/12/06(日) 11:23:15.716
敷居高すぎ
今でこそできてるけど最初は波動拳すら3回に1回くらいしか出なかったわ
入口前で躓いてたらそりゃなかなか続けようとは思わんだろ

52: 2020/12/06(日) 10:25:14.446
どっちもやらないけどスマブラの方が楽しそう

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1607210736/