【悲報】昔のゲームってスーパーマリオブラザーズ3ですら

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1: 2020/12/06(日) 18:16:12.13
クッソムズいのな
巻き戻し機能なかったら絶対投げてるわ
ゲームカタログによると良作らしいがこんなんが良作なの?
ヨッシーアイランドくらいの難易度で丁度いいのだが

3: 2020/12/06(日) 18:23:44.97
セーブが無いのだけがマリオ3の欠点だったから
スイッチのVCマリコレは携帯プレイですら出来るようになった完全体マリオ3
スーファミのワールドより面白さに幅がある

41: 2020/12/06(日) 19:11:07.11
>>3
あれ?セーブ無かったっけか?どえらい記憶違いしてたらしい…

45: 2020/12/06(日) 19:14:49.28
>>41
オリジナルは無いよ

それでなんとも思わんかったがね
当時のファミコンではバッテリーバックアップを持ってるほうが少ないし
序盤のワールドからワープして毎回好きなワールドを楽しんでものだが

4: 2020/12/06(日) 18:25:54.53
ワールドは普通に良作なんだな
ブラザーズ系は難易度がおかしい

6: 2020/12/06(日) 18:28:03.16
へたれ

7: 2020/12/06(日) 18:29:48.28
実際難しいという声が大きかったからNEWで一気に難易度下げたんだろうなって思う
まあそうすっと今度はファンが物足りなくなるんだが

8: 2020/12/06(日) 18:30:46.69
3はお地蔵さまになれるのが面白かった
あとブーツ?長靴?で跳ねるやつ

11: 2020/12/06(日) 18:35:21.49
>>8
地蔵になれても維持できんからつまらん
巻き戻し機能使ってもミスの無敵時間使わんと突破できそうにない箇所が多々あるし地蔵の楽しさを満喫できんかったわ

26: 2020/12/06(日) 18:51:56.12
>>11
ミスの無敵時間云々は連続スターで切り抜ける箇所じゃねえかな

32: 2020/12/06(日) 18:55:34.81
>>26
バーナーが連続で出てくる強制スクロールのステージだったかな
巻き戻し機能使ってもミスり続けるから無敵時間使って突破したわ
スター使うステージは流石にスター使う

120: 2020/12/07(月) 15:11:29.28
>>11
地蔵踏みつけで色んな敵倒せたりしなかったっけ?
マリオ3はハンマースーツやカエルスーツの入手しにくさもあって挙動の把握が大変だったな
そのおかげで隠しネタ的なの知ってると楽しかったりしたけど

9: 2020/12/06(日) 18:31:46.99
マリオ3は理不尽なポイント少ないしアイテムでコース飛ばし出来るからかなり親切な方だと思うよ

10: 2020/12/06(日) 18:33:24.91
セーブないけどワープで好きな面遊べるのがいいね

12: 2020/12/06(日) 18:37:54.35
3でクソムズいなら2はどうなるんよ

19: 2020/12/06(日) 18:46:50.16
>>12
2は1の追加ステージみたいなもんやん
ムズくても納得できる

83: 2020/12/06(日) 22:03:15.83
>>12
2はもとから難関コースが売りだったし

13: 2020/12/06(日) 18:39:02.01
3が難しいなら単にアクション苦手なだけだろ

14: 2020/12/06(日) 18:41:58.68
3は昔のゲームの中ではかなり易しい方だよ

31: 2020/12/06(日) 18:54:01.21
>>14
てかマリオ以外の他のアクションゲームはまず操作性がおかしいと思うわ
難易度バランスまで酷いものだと、最初だけ鬼門で後がヌルゲーなヤツ

15: 2020/12/06(日) 18:43:39.32
ステージは短いし別に特段難しくもない
ヨッシーアイランドの窮屈さの方が敬遠されると思う

16: 2020/12/06(日) 18:43:56.48
スーマリ1から3の進化は感動したな
3が良すぎてワールドがショボく見えたわ

17: 2020/12/06(日) 18:45:38.58
3は劣化夢工場にしか見えない

30: 2020/12/06(日) 18:53:33.76
>>17
夢工場とは全然違うじゃん
当時USAなんてなかったし夢工場と関連付けた子供なんていないだろ

18: 2020/12/06(日) 18:45:38.72
セーブ無いからワープ知らないと1日でクリアは難しかったかもな

20: 2020/12/06(日) 18:48:52.95
当時の小学生は2を8周してAーDもやるけど

25: 2020/12/06(日) 18:51:46.03
>>20
俺も大昔にゲームボーイのスーパーマリオブラザーズデラックスを裏ステージまで完全クリアしたわ
ガキだけが使える集中力はもう残ってない
子供だからクリアできる難易度ってあると思うの

53: 2020/12/06(日) 19:51:32.95
>>25
裏もクリアするとステージ選択出来るからずっと4-2やってたわ
電池無くなるまで遊んで切れてきたら画面濃くして粘ってた

21: 2020/12/06(日) 18:49:13.89
3の高速飛行船はパタPなしでは無理とかよくいうけど思い出で語ってるやつが多い
パタP過信すると、プーが投げるスパナに触れないよう上空まで逃げ過ぎてミス扱いになる
正攻法で行くと案外簡単だし、そのあとの数字コースのほうが厄介なくらいだ

48: 2020/12/06(日) 19:18:34.26
>>21
ゲームセンターCXの影響もあるかも
有野も当時のADも苦戦しすぎ

24: 2020/12/06(日) 18:51:44.81
3がむずい…?

27: 2020/12/06(日) 18:51:57.71
マリオ3は難しかったが理不尽な難易度じゃないから何度もやろうって気になるな。
セーブは無いがワープがそこかしこにあるから慣れたら一時間もあれば行けるようになるし
そのあたりもよく考えられていた。
3をやりまくっていると、ワールドはクソ簡単すぎて物足りなくなる。

29: 2020/12/06(日) 18:53:27.47
2に比べると3は大分遊びやすいかな、と
まあ、ノーミス出来るか?と言われたら出来ないが

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607246172/