【悲報】攻撃力より防御力が重要なゲーム、存在しない・・・・・

ss_5
1: 2020/12/12(土) 04:41:58.01
だいたい火力で押し切った方が強い模様

2: 2020/12/12(土) 04:42:59.49
素早さと攻撃力だけあげれば大体どうにかなるよな

3: 2020/12/12(土) 04:43:07.80
モンハン

42: 2020/12/12(土) 05:03:33.59
>>3
TAする時は攻撃全振りやろ

4: 2020/12/12(土) 04:43:24.19
ほとんどの場合先制できる
敵を倒してしまえば反撃を受けない

この仕様のせいだよな

22: 2020/12/12(土) 04:55:30.62
>>4
半分は先制攻撃されるんやったら防御も大事になってくるよな

5: 2020/12/12(土) 04:45:47.35
アクションなんて防御力いらないしな

6: 2020/12/12(土) 04:45:59.74
メガテン系の主人公が死んだら終わり奴は重要

15: 2020/12/12(土) 04:50:33.53
>>6
なお即死攻撃

7: 2020/12/12(土) 04:47:18.32
OW

8: 2020/12/12(土) 04:48:06.25
大体のゲームは防御力ないとワンパンKOやん
中盤以降は敵も硬くなるし攻撃力でゴリ押せない

9: 2020/12/12(土) 04:48:57.83
メガテン系のやつは防御バフかけてないと落ち着かないからいつもかけてる

10: 2020/12/12(土) 04:49:03.98
トルネコは何故か防御がカット率になってたから攻撃力700でも守備100にダメージが通らなかったな

11: 2020/12/12(土) 04:49:04.58
クラロワ

12: 2020/12/12(土) 04:49:29.36
ワンパン回避までは防御が大事
それ以降は攻撃

13: 2020/12/12(土) 04:49:35.99
にゃんこ大戦

14: 2020/12/12(土) 04:50:18.73
TRPGやないねんからせーので自分と敵のダメージ計算したらええのにな

16: 2020/12/12(土) 04:50:49.78
HPは防御力に入る?

17: 2020/12/12(土) 04:51:53.15
先月の日本シリーズ

18: 2020/12/12(土) 04:52:49.75
ローグライク系は防御力優先したら安定する

19: 2020/12/12(土) 04:53:19.75
不思議なダンジョン系は守備ありきだな

25: 2020/12/12(土) 04:56:54.36
>>18
>>19
安定はするが
あれこそほぼ先制できるゲームの典型やしなぁ

20: 2020/12/12(土) 04:53:53.24
麻雀

21: 2020/12/12(土) 04:55:10.18
30年前くらいのジャンプハガキ企画で100ポイントを各ステータスに振って自動で戦わせるやつで
優勝したのがノミ1号とか言う名前の素早さ全振りのやつやったな
どうやら全ての攻撃を素早さで回避して攻撃力1でジワジワ削って全勝したらしい

23: 2020/12/12(土) 04:56:14.18
ドラゴンズドグマなんて盾で敵の攻撃を防ぐと相手にダメージが入るというしまつ

24: 2020/12/12(土) 04:56:50.16
はいポリ2

26: 2020/12/12(土) 04:57:03.35
タンクは1人必要だろ

27: 2020/12/12(土) 04:58:19.01
slay the spireのアイアンクラッドとか
バリケとボディスラムがあればの話やけど

45: 2020/12/12(土) 05:04:21.20
>>27
たし🦀

28: 2020/12/12(土) 04:58:58.67
RPGとかのカタルシスって、より威力の高い技や武器を手に入れて敵を無双することやろ
重要かどうか以前に守備を固めるという戦略はまず楽しくない

29: 2020/12/12(土) 04:58:59.30
攻撃力よりも防御力よりも回避率が重要なゲームはある

30: 2020/12/12(土) 04:59:34.05
シレン

31: 2020/12/12(土) 04:59:51.39
攻撃力最大でも1ターンで相手のHPこせるダメージ与えれないのなら相手の攻撃で死ぬ

32: 2020/12/12(土) 05:00:15.60
ラックあげれば高回避に更にクリティカルボーナスも付いてくるから防御自体は紙でいンだわ

33: 2020/12/12(土) 05:00:57.12
そもそも防御力だけじゃターンとかだとめちゃくちゃ時間かかるって事だろ
要するに時間がかかる勝ち方なんやから強くても使わんわ

34: 2020/12/12(土) 05:02:00.29
あまり最近のゲームやらんけど
そもそも防御と火力の二択を迫られるような仕様のゲームって多いんか?
RPGとかは時間かければどっちもええ装備が買えるやろ

スパロボの強化みたいなのならまだわかる

39: 2020/12/12(土) 05:03:04.72
>>34
ポケモンの努力値とかやろな

41: 2020/12/12(土) 05:03:24.45
>>39
なるほど

35: 2020/12/12(土) 05:02:35.89
ポケモンだって攻撃力高くてもカウンターやミラコされるからな

36: 2020/12/12(土) 05:02:54.93
くにおくんのドッヂボール(スーファミ
ちうちうが一番のダメージソースになる

37: 2020/12/12(土) 05:02:55.83
スマブラforやろ

38: 2020/12/12(土) 05:03:01.55
シレン

40: 2020/12/12(土) 05:03:23.07
はいサマナーズウォー

43: 2020/12/12(土) 05:04:03.47
シレン初代やアスカは守備ゲーやな
2、3は攻撃だった気がする

44: 2020/12/12(土) 05:04:16.41
ひまんパタこうら

46: 2020/12/12(土) 05:04:26.84
リスクを負う攻撃方法もあんまり流行らないよな
体力献上してクリティカル率上げるみたいなやつ

47: 2020/12/12(土) 05:05:07.19
パワプロのマイライフで守備型の選手やった時のつまらなさは異常

48: 2020/12/12(土) 05:05:50.05
野球

49: 2020/12/12(土) 05:05:51.31
ペパマリ

51: 2020/12/12(土) 05:06:29.04
はぐれメタルでラスボス倒せるやつあったやろ

52: 2020/12/12(土) 05:06:33.81
ショウリ先生は調整はいるから心配いらんで😤😤😝😇🤘

53: 2020/12/12(土) 05:06:50.60
シレン言うやつ多いが
あれって装備や巻物含め剣盾どっちが強くなるかは運やろ
強いて言えば白紙の使い方くらい

58: 2020/12/12(土) 05:07:48.33
>>53
合成どっち優先かやろ

54: 2020/12/12(土) 05:06:58.84
MTGのシールドとかドラフトだと0/5とか出された瞬間勝てる気がしなくなるで

57: 2020/12/12(土) 05:07:31.96
>>54
っぱ黒で焼くのがいいわ

62: 2020/12/12(土) 05:08:25.79
>>57
除去呪文出せるなら軽い赤より無条件に穀せる黒最強よな

56: 2020/12/12(土) 05:07:17.33
ポケモンは今受けループ使えるの?

59: 2020/12/12(土) 05:08:15.03
ドラクエ4

60: 2020/12/12(土) 05:08:16.56
アスカ

61: 2020/12/12(土) 05:08:24.97
ドッカンバトル

63: 2020/12/12(土) 05:08:29.62
warとか言う数字信仰してると守備型選手のがワー稼げるから、やきうは守備やっていうやついるかも

64: 2020/12/12(土) 05:08:32.07
DRPGは壁役いないと火力焼かれるからな

65: 2020/12/12(土) 05:08:54.89
野球

66: 2020/12/12(土) 05:09:16.29
パワプロは理論上
打力Gの選手でも完璧に操作すればヒットは打てるが
守備Gの選手では処理できない打球が増えるのでプレイヤーの能力で手に負えなくなる

55: 2020/12/12(土) 05:07:09.78
ベイブレード

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607715718/