実力と実績考えるとゲーム作曲家の頂点は『すぎやまこういち』だけど2番手にくるのは

787c4437
1: 2021/01/12(火) 14:00:35.32
誰?

2: 2021/01/12(火) 14:01:00.53
ゼノブレイド2

3: 2021/01/12(火) 14:04:58.92
久石譲

4: 2021/01/12(火) 14:06:21.96
田中公平

5: 2021/01/12(火) 14:06:31.04
ゲーム音楽に限れば断トツで近藤浩治さんだろ

7: 2021/01/12(火) 14:13:38.75
暫定ランキング

1位. 久石譲
2位. すぎやまこういち
3位. 田中公平
4位. 植松伸夫
5位. 近藤浩治

4位と5位は悩んだけど
ゴールドディスク大賞とTime誌での「音楽における100人の革新者」に選ばれた実績から知名度に差があると判断

10: 2021/01/12(火) 14:18:27.86
>>7
6位にゼノブレイド2入れとけよ

そんな堅い考え方だといくら自演頑張ってもスレ伸ばせねーぞ

12: 2021/01/12(火) 14:20:03.14
>>10
ゼノブレイド2って作曲家初めて知ったわ

9: 2021/01/12(火) 14:17:40.91
小林啓樹
東野美紀
増田順一
石川淳

11: 2021/01/12(火) 14:19:09.76
植松が1位
久石はどちらかというとアニメ映画作家として1位

13: 2021/01/12(火) 14:20:44.42
すぎやまこういちって言ったらまずドラクエだけだ久石譲と聞いてゲーム作曲家を連想するか?
二ノ国くらいしか知らんのだが

14: 2021/01/12(火) 14:22:45.67
近藤浩治
光田康典
この二人は手掛けたタイトル数からも別格
すぎやま、坂口あたりは同じシリーズでの楽曲が多いから個人的には過小評価しちゃう

15: 2021/01/12(火) 14:23:08.58
坂口ちゃうわ
植松ね

16: 2021/01/12(火) 14:23:16.72
すぎやまこういちもまずはタイガースが浮かぶだろ
ドラクエは50歳すぎた晩年になってからのお遊び

18: 2021/01/12(火) 14:24:05.83
ゲーム音楽ならどう考えても近藤が一番
ドラクエと違ってマリオゼルダは世界的だしインタラクティブ音楽の先駆者でもあるから他と比較にならん

23: 2021/01/12(火) 14:28:56.90
>>18
受賞歴の問題がなぁ
マリオは殆ど音楽が重要じゃ無いドンキーコングの主人公の時から超世界的に大ヒットしてそこからの流れなので
誰が作曲しても知名度のある作曲家になれたんじゃね

37: 2021/01/12(火) 14:38:37.32
>>31
植松がTime誌で選ばれたのも結構あとだぞ
そこで選ばれなかったならそういうことだろうな

19: 2021/01/12(火) 14:24:37.90
BGMとしては川口博史がNo.1の天才

20: 2021/01/12(火) 14:26:25.86
光田の場合はイマイチ一つのタイトルを育てられないってイメージが強いから厳しいかも
ゲームの印象が弱いのは曲にも責任があると思う

植松はグラブルとFFという強いコンテンツ残せてる

21: 2021/01/12(火) 14:26:51.20
OGR
HIRO
NOBIYO
deiiyo

22: 2021/01/12(火) 14:27:13.77
すぎやまとか雑魚だろ
最早おっさんしか知らないから知名度すら低いし
DQ以外に代表作無いのにDQが落ち目という体たらく

66: 2021/01/12(火) 15:38:45.74
>>22
お前すぎやまの事知ってるやんけ

24: 2021/01/12(火) 14:29:36.40
でもクロノトリガーに関しては世界的にも評価高いやろ

30: 2021/01/12(火) 14:32:33.70
>>24
すぎやまと全く関係ないけどね。

32: 2021/01/12(火) 14:35:09.73
>>30
光田康典の話ね

26: 2021/01/12(火) 14:30:33.18
葉山宏治でいいよもう

27: 2021/01/12(火) 14:31:21.37
よい曲とよいBGMは違うからな
コテコテのアニソンとタイアップアニソンみたいな差がある

33: 2021/01/12(火) 14:35:18.81
古代祐三もいれてくれ

34: 2021/01/12(火) 14:35:56.45
名作に名BGMは不可欠なので…
電子音時代の方がセンスの差が出てるところはあるよなぁ

47: 2021/01/12(火) 14:52:16.45
すぎやまの知名度は海外では 下村陽子の100分の1くらいだろ

48: 2021/01/12(火) 14:52:55.48
岩垂徳行

52: 2021/01/12(火) 14:56:51.90
>>48
カプコン関係は優れた作曲家多いな
下村陽子も元カプコンだし

60: 2021/01/12(火) 15:19:41.48
>>52
ゲームがヒットしている実績だったら下村陽子ヤバいんだよね
スト2もディズニーのキングダムハーツもFF15もやってるし
マリオRPGの森のキノコにご用心もネットでブームになってウケた

49: 2021/01/12(火) 14:53:07.63
モンハンのあの有名曲の作曲者じゃない?

57: 2021/01/12(火) 15:13:29.74
辻横由佳(ファイアーエムブレム、スーパーマリオRPG、マリオストーリー)
一之瀬剛(ポケモン ♪チャンピオンシロナ ♪戦闘!ホウオウ ♪決戦!N ♪PWT決勝戦!)

61: 2021/01/12(火) 15:20:44.37
>>57
ホウオウ以外増田作曲だぞ

62: 2021/01/12(火) 15:21:49.39
>>61
追記
ポケモンのやつね

58: 2021/01/12(火) 15:14:34.38
個人的なナンバーワンは増子司氏なわけだが

59: 2021/01/12(火) 15:15:06.76
半澤一雄

63: 2021/01/12(火) 15:27:53.17
国内ならすぎやまこういち
世界なら近藤浩治

64: 2021/01/12(火) 15:29:29.57
ソニックのドリカム中村正人は名前知らなくても聴いたことのある作曲家の代表格

74: 2021/01/12(火) 15:52:15.14
小室哲也

81: 2021/01/12(火) 16:07:51.58
そういやここまで菅野よう子さん無しか?

82: 2021/01/12(火) 16:11:15.55
ゲーム作曲家という括りでは無いけど
菅野よう子の方が上だろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610427635/