オートセーブによって失われたゲーム性・・・・・

image (2)
1: 2021/01/12(火) 13:11:06.89
快適性を理由にプローヤーを過保護にし、
「いつ氏んでも大丈夫」という利便性を引き換えに
プレイアブルキャラクターが氏ぬことの恐れと緊張感を無くしてしまった
結果、ゲーム性を損なったと思うんだ

4: 2021/01/12(火) 13:13:57.17
>>1
不思議のダンジョン

86: 2021/01/12(火) 14:37:59.80
オートセーブとセーブ強制上書きは違う

>>1 が言ってるのもオートセーブのタイミングの問題でしか無いし
例えば拠点に帰ったときだけオートセーブで、それ以外はセーブできないシステムだったら
拠点でしかセーブできない昔ながらのシステムと同じだし

2: 2021/01/12(火) 13:12:12.26
ウィザードリィ最低だな

5: 2021/01/12(火) 13:15:04.32
トロフィー面ではメリットデメリット両方あるから何とも

6: 2021/01/12(火) 13:15:29.53
ゼノブレみたいなデスペナがないゲームもこれと同じこと言えるよな
ゲームオーバーになったときはペナルティがあった方が絶対面白いと思うんだが

9: 2021/01/12(火) 13:20:09.86
>>6
あんまりペナルティがあって面白くなった例が思いつかん
ダクソも結局死にまくる相手にはないようなもんだしセキロはデスペナ自体が大したことなくなったし

13: 2021/01/12(火) 13:26:59.98
>>9
経験値ロストとか所持金半分になるとかペナルティがあるから、死なないように考えながらプレイするのが楽しいんじゃないか
デスペナがないならとりあえず脳死で突っ込むだけでもなんとかなるし面白くないよね

15: 2021/01/12(火) 13:32:11.99
>>13
ただのストレス
モンハンの回復薬レベルの嫌がらせ

23: 2021/01/12(火) 13:40:01.37
>>15
頭が悪い人にはストレスかもね
ある程度勉強ができる人なら、頭を使って攻略する楽しさを分かってくれるんだろうが

32: 2021/01/12(火) 13:50:14.40
>>23
ペナルティがあると楽な安全策にばかり走ってつまらなくなる可能性がある
というところまでは頭が回らないんだな

35: 2021/01/12(火) 13:55:59.25
>>32
それは絶対死なないような安全策があるゲームバランスに問題があるだけ

7: 2021/01/12(火) 13:18:35.14
ラグナロクオンラインなんか死んだら経験値が減らされたんだよなぁ。
高レベル帯になると数時間ダンジョンに篭って稼いだ経験値が一度の死亡で全部パーという
ひりつく仕様だった

8: 2021/01/12(火) 13:18:50.15
装備ロストとかキャラクターロストとかしてもショックなのは最初だけですぐに慣れてしまって
結局作り直しが面倒なだけってゲームへの不満だけが残るからなあ

12: 2021/01/12(火) 13:26:19.97
なんらかのペナルティがあってもいいとは思うが、
所持品を失うなどの「やってきたことが無駄になる」仕様ってのは今の時代では受け付けられないかもね。

14: 2021/01/12(火) 13:29:15.45
復帰ポイントが安全地点である前提の話?

16: 2021/01/12(火) 13:33:25.68
勝手に縛るなりなんなりして自分で難易度上げてろ
任意セーブしかロードしない とかにするだけでお前らの望む通りになるんだから
少しは頭使え

17: 2021/01/12(火) 13:34:22.10
マリオで例えるなら穴に落ちたのにそこから飛び出して無事みたいな感じ<オートセーブ

19: 2021/01/12(火) 13:36:31.38
>>17
例えが的外れ
マリオデ言うなら道中のチェックポイントで復活するのがオートセーブだろ

18: 2021/01/12(火) 13:36:14.32
バグった状態でセーブされて復帰不可能とかもあるよね。

20: 2021/01/12(火) 13:37:30.89
死んだらセーブ消去してからオートセーブすれば

21: 2021/01/12(火) 13:37:38.99
今回のシレンなんかクラウドセーブしとけばいくらでもやり直せるからな

22: 2021/01/12(火) 13:38:19.49
死んだら最初からになる設定はあるやつにはある
ラスアス2とか

24: 2021/01/12(火) 13:41:08.47
死んだらやりなおしってだけでペナルティになるからだとおもう
考えないとより時間使っちゃうし

26: 2021/01/12(火) 13:42:50.43
デスペナって余計な時間が増えるだけやん、デスペナ無かったら脳死で突っ込んで勝てるっていう意味が分からん

33: 2021/01/12(火) 13:52:00.55
>>26
デスペナがないなら下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法ができるし、何回もやって偶然突破できちゃうことがあるからな

36: 2021/01/12(火) 13:56:49.75
>>33
それ復帰に時間掛かるだけで攻略にデスペナ関係無いだろ

42: 2021/01/12(火) 14:04:55.15
>>36
デスペナがあるとそういうのを一発で突破するために色々考えながらプレイするようになるから緊張感があって楽しいって言ってるんだけど

46: 2021/01/12(火) 14:07:35.81
>>42
デスペナ要らんよねそれ、デスペナはその色々やる為に余計な時間が増えるだけなんで

51: 2021/01/12(火) 14:12:42.90
>>46
だからデスペナがないと緊張感がなくなって面白くないじゃんって言ってるんだけどいつになったら理解するの

53: 2021/01/12(火) 14:14:24.10
>>51
何で緊張感が無くなるのか分からん

27: 2021/01/12(火) 13:44:07.54
* かべのなかにいる *

28: 2021/01/12(火) 13:45:09.13
いいか悪いか微妙だけどペナルティのショックは思い出として記憶に残りやすいってのはある

29: 2021/01/12(火) 13:45:12.20
シレンは今1行動ごとオートセーブじゃないんだっけ?

31: 2021/01/12(火) 13:49:16.92
>>29
1ターンセーブじゃなくてダンジョン開始時にセーブされて終了コマンドから終わらないと死亡扱い

30: 2021/01/12(火) 13:47:35.03
マイクラをハードコアで遊んでみたら?
俺はクソゲーモードだからやらないが

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610424666/