アクションゲームの『回避』ってなんで全部『でんぐり返し』なの?w

92784454
1: 2021/01/10(日) 18:01:21.059
よく考えたらくっそシュールじゃね?

2: 2021/01/10(日) 18:01:53.032
ダセェよな

7: 2021/01/10(日) 18:02:45.276
>>2
まあ、うん
よく考えたらダサいわ

3: 2021/01/10(日) 18:02:02.647
ヤーナムへようこそ

4: 2021/01/10(日) 18:02:12.647
(´・ω・`)でんでんでんぐり返ししてバイバイバイ

5: 2021/01/10(日) 18:02:35.486
ちゃん

6: 2021/01/10(日) 18:02:36.181
ブラボのステップ回避かっこいい

9: 2021/01/10(日) 18:03:22.728
>>6
ローリングの方が性能良いから結局ノーロックで回るんだよなぁ

41: 2021/01/10(日) 18:11:13.036
>>9
ステップ回避は様式美だぞ
つまらない回避はそれだけでよい回避ではありえない

49: 2021/01/10(日) 18:14:24.282
>>41
様式主義って狩人の悪しき文化だよな
弓で獣に挑むなどとって嘲って最強の弓が普及しなかったのがその証拠

55: 2021/01/10(日) 18:20:41.749
>>49
弓は血質の優れた選ばれたものしか威力発揮しないから
普及しないし僻みから嘲られても仕方ない

56: 2021/01/10(日) 18:20:55.018
>>9
それはないわ
ステップのがはるかに有能

8: 2021/01/10(日) 18:03:07.035
ステップもあるじゃん

10: 2021/01/10(日) 18:03:34.845
シュッてのもあると思うけど

11: 2021/01/10(日) 18:03:35.836
でもブラボもローリングの方が強いぞ

12: 2021/01/10(日) 18:04:15.234
ゴッドイーターのは

13: 2021/01/10(日) 18:04:27.086
モンハンでもステップ回避クソ雑魚だしな

14: 2021/01/10(日) 18:04:28.238
Lボタンでバックダッシュ

15: 2021/01/10(日) 18:04:56.200
一瞬だけ無敵になれる儀式

16: 2021/01/10(日) 18:05:00.839
てかどっから始まったのこの文化
でんぐり返し回避がなぜ現代まで受け継がれてるの

19: 2021/01/10(日) 18:05:40.260
>>16
文句ばっかり言ってないで代案出せよ

17: 2021/01/10(日) 18:05:08.166
やっぱFF15だよな

18: 2021/01/10(日) 18:05:27.750
イケメンや美女が地面ばちーんって叩いて受け身取ってたらいやだろ

20: 2021/01/10(日) 18:06:05.924
シュバッ!てダッシュするだけのやつも多いじゃん

21: 2021/01/10(日) 18:06:17.639
パルクール流行ったからな

22: 2021/01/10(日) 18:06:17.658
背中とかケツに大怪我して立てなくなるだけの気がしなくもない

23: 2021/01/10(日) 18:06:34.471
回転中はあたり判定ナシという謎

24: 2021/01/10(日) 18:06:46.623
ドッジロール

25: 2021/01/10(日) 18:06:55.554
モンハンは飛んでる時は無敵だな

26: 2021/01/10(日) 18:07:13.392
セキロは前ダッシュとか横ステじゃん

27: 2021/01/10(日) 18:07:33.969
((((((´・ω・`)…スッ

28: 2021/01/10(日) 18:07:48.461
リンクの真似して逆にダメージ受ける小学生は当時多かったと思う

29: 2021/01/10(日) 18:07:57.778
側転が一番カッコ良かった

30: 2021/01/10(日) 18:08:05.765
龍が如くのスウェイはどうですか?

31: 2021/01/10(日) 18:08:53.394
ゼロシフトしろ

32: 2021/01/10(日) 18:08:56.804
大門のせいかなあ

33: 2021/01/10(日) 18:08:57.824
今やってるゲームは分身するなあ

34: 2021/01/10(日) 18:09:08.638
仮面ライダーBLACKのゲームで前転回避があった覚え

36: 2021/01/10(日) 18:09:54.121
>>34
ライダーキック出すタイミング激ムズ過ぎる

35: 2021/01/10(日) 18:09:30.831
視覚的な派手さのためかも

37: 2021/01/10(日) 18:09:54.131
2Bちゃんはカッコよく粒子化できるぞ

38: 2021/01/10(日) 18:09:57.395
でんぐり返し回避のゲームて何があったっけ?

43: 2021/01/10(日) 18:11:26.076
>>38
レンジャーとエアレイダー

39: 2021/01/10(日) 18:10:24.151
バク転だろ?

57: 2021/01/10(日) 18:21:49.801
>>39
これはむしろダサい

62: 2021/01/10(日) 18:22:45.822
>>57
はぁ・・・オレのZ注目を全否定しやがって・・・

40: 2021/01/10(日) 18:10:49.769
紙一重で避けるという行動を記号的に表現してるのがドッジロール
当たり判定を見た目通りにして当たらないような避け方を毎回させるような手間を掛けるより合理的

42: 2021/01/10(日) 18:11:19.540
回転中なんか普通はすっげえ無防備だよな
回転して足で攻撃するならわかるが

44: 2021/01/10(日) 18:11:31.034
じゃあ側転でどう?

45: 2021/01/10(日) 18:11:45.944
アニメやゲームで当たり前のようにやるけど実際やってみると色々と反動でかいよな、慣れればマシになるのか知らないけど

46: 2021/01/10(日) 18:12:25.310
前周り受け身は武術の基本よ

47: 2021/01/10(日) 18:13:55.069
後転

48: 2021/01/10(日) 18:14:06.642
あれって正式名称なんなん?

50: 2021/01/10(日) 18:14:39.167
>>48
大型トラックを吹き飛ばす頭突き

51: 2021/01/10(日) 18:15:48.233
バックステッポゥ!

52: 2021/01/10(日) 18:15:52.932
ニーアオートマタの回避はカッコいい

53: 2021/01/10(日) 18:18:41.071
ニーアは全ての動作がおしゃれ
ハシゴの上り下りすらおしゃれ

54: 2021/01/10(日) 18:19:22.647
デビルメイクライ

58: 2021/01/10(日) 18:22:17.052
ブボーンステップ回避が有能だろ
無敵時間長いからエーブリエタースの突進とかルドウイークの突進ノーダメで押されるだけで回避とかできるし

59: 2021/01/10(日) 18:22:26.386
アクションゲームでステップは地味だからじゃない?
動きが派手な方が回避してるってわかりやすい上に移動距離稼げる

60: 2021/01/10(日) 18:22:41.697
前転は硬直無しで連発できるけどステップは直後に硬直入るから連発できないんだよね

63: 2021/01/10(日) 18:23:12.150
そういや白猫でやっていたわ

64: 2021/01/10(日) 18:23:47.202
ベヨネッタの
ウィッチターイム♪
大好き
でも途中から犬变化が俺の
ガチャ押しプレイにはキツイ

65: 2021/01/10(日) 18:24:07.647
そう感じたらゲーム卒業するタイミングだよ

66: 2021/01/10(日) 18:24:11.252
やっぱ初期KOFの「攻撃避け」だよな

67: 2021/01/10(日) 18:24:12.742
ふもん遁甲!!!!!!!!!!!!!!

68: 2021/01/10(日) 18:26:03.039
どこから始まったのかは興味あるね
PS時代の天誅はローリング回避だった気がする

69: 2021/01/10(日) 18:26:23.005
瞬間移動と粒子化、残像みたいなのはダサすぎて論外

70: 2021/01/10(日) 18:31:11.317
ボクシングよろしく屈んだりステップしたりして交わせれば良いのか?
途端にゲーム難易度上がりそうだけども

72: 2021/01/10(日) 18:34:50.859
>>70
Unto the endっていうゲームが上ガード下ガード後ステップ前ローリング(+パリィ)に別れてるんだけどクッソ難しいわ

71: 2021/01/10(日) 18:34:50.656
無敵時間と距離が同じならステップでもローリングでも難易度に違いはねーよ

73: 2021/01/10(日) 18:36:51.258
どう考えても当たってるからな

74: 2021/01/10(日) 18:37:21.963
こういう謎仕様ってだいたいゴミ企業が特許ゴロやってるせいなのが腹立つカメラワークが糞にしかできなかったり

75: 2021/01/10(日) 18:39:40.233
ベヨネッタのはカッコ良かったな

76: 2021/01/10(日) 18:44:10.891
スターオーシャン4のサイトアウトも主人公以外はカッコいい

77: 2021/01/10(日) 18:44:20.456
リンクが転がり出したせい

78: 2021/01/10(日) 18:45:06.336
バクステは甘えな隻狼

79: 2021/01/10(日) 18:47:35.977
冷静に考えるとスキだらけだよな
何故か無敵になるけど

80: 2021/01/10(日) 18:48:54.689
ヘッドスライディングから瞬時に起き上がること考えるとあの動きになるだろ
手榴弾避けるのだってヘッドスライディングだぞ

85: 2021/01/10(日) 19:30:52.844
>>80
これ

81: 2021/01/10(日) 18:59:26.421
やっぱゼルダのせいなんかな

82: 2021/01/10(日) 19:02:00.878
MGSVのスライディングはゴミ

86: 2021/01/10(日) 19:53:23.141
>>82
わかる
あのヘッドスライディング糞過ぎ
ローリングのままでよかった

83: 2021/01/10(日) 19:10:22.919
DMCなんかは中途半端にローリング回避残さずに
回避行動は全部トリックスターとかの高速機動系にすればいいのに
性能もイマイチだし設定上でもキャラの超身体能力と合ってなくて色々おかしいんだし

84: 2021/01/10(日) 19:18:39.635
1991年発売のスーファミのウルトラマンには前転と無敵状態のバク転があった
しかし初出がバンダイのゲームとは思えんから探せばもっと古いのが出てくるだろう

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1610269281/