バイキルト「攻撃力を2倍にします」←具体的にどういう効果を与えてダメージ2倍にしてるのか

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1: 2021/01/09(土) 07:47:26.46
剣、槍、斧、杖、ブーメラン、爪、拳、
それぞれ違う武器なのにきっちり攻撃力2倍にするのってどういう原理だよ

9: 2021/01/09(土) 08:08:04.76
>>1
筋力や加速エネルギーを増強してると思ってたんだが違うのか?
2倍の速度で武器を振れば威力も2倍だろ?

そもそも俺はRPGの数字で表記されるHPやダメージが未だに理解出来ない
HP20とHP100の差って現実だと中学生とアフリカ象くらいの差だよね?
どんな鍛え方したらそんな事になるんだか

10: 2021/01/09(土) 08:12:05.86
>>9
その20と100の違いの差をの例が現実的なのかどうか議論する?

18: 2021/01/09(土) 08:31:10.93
>>9
運動エネルギーは速度の2乗だから
速度が二倍になると威力は4倍になるはず

と思い出したので書き込む

21: 2021/01/09(土) 09:20:45.84
>>9
中学生のHPが20やったら象のHPは5000くらいあるやろw

54: 2021/01/09(土) 22:15:57.33
>>1
原理を考えると何のゲームもできなくなるぞ

60: 2021/01/09(土) 23:33:54.66
>>1
呪文って具体的に何だよ

2: 2021/01/09(土) 07:49:06.66
ファンタジーに対して何言ってるんだコイツ・・・
何もない空間に火出すとか魔法ってどういう原理だよ、とか言い出しちゃうレベル

6: 2021/01/09(土) 07:58:49.85
どういう理屈でブーメランは複数攻撃できるんだろうな

7: 2021/01/09(土) 07:59:46.47
なんでも気の持ちようなんだよな
俺も自動車教習場で最初は不安だったけど
「俺はモビルスーツのパイロットだ!出来る!行くぞ!」って気合い入れたら余裕だったし
バイキルト!よっしゃ2倍になった!おら!って攻撃すればそうなるんじゃやいかな

8: 2021/01/09(土) 08:00:06.17
腕力二倍?
武器の威力が上がる?

11: 2021/01/09(土) 08:16:56.20
バフは筋力上げるだけ

きっちり2倍?あくまで大まかだから(鼻ホジ)

23: 2021/01/09(土) 09:23:44.02
>>11
実際同じステ同じ武器でも乱数入るよ

12: 2021/01/09(土) 08:22:15.74
この魔法は1ターンを消費して得られる効果にしては強すぎる

13: 2021/01/09(土) 08:22:32.15
赤く塗って、界王拳使おうぜ

14: 2021/01/09(土) 08:23:49.65
ルカニみたいな守備力を下げる魔法も気になる
一体どういう状態にしてるんだろう

15: 2021/01/09(土) 08:25:55.88
ダイアキュート!

16: 2021/01/09(土) 08:26:25.98
そういえば昔は呪文ひとつひとつに細かく説明文あったよな

17: 2021/01/09(土) 08:28:00.17
やばい薬を食べてるんだろう

19: 2021/01/09(土) 09:12:44.27
元々片手で攻撃してたものを両手にするから

20: 2021/01/09(土) 09:20:23.52
パワー2倍説
武器のすぐ横に魔法的なもう一つの武器が出る説
魔法効果を武器に纏い結果的に2倍のダメージを与える説
的確に急所を狙えるようになる説
バイキルトは痛いというモンスターの思い込みで勝手にやられる説

24: 2021/01/09(土) 09:25:41.27
消費カロリーが当社比2倍になる

25: 2021/01/09(土) 09:26:09.57
ドラクエはバフ魔法強烈なんだけど必ずいてつく波動ですぐ剥がされるのが嫌

26: 2021/01/09(土) 09:30:40.15
1回攻撃して与えたダメージをそっくりもう一回与えれば2倍。
超高速の分身術か、超高速で時間を再生して繰り返してる。

27: 2021/01/09(土) 09:32:54.47
ウォーズマン方式だろ

28: 2021/01/09(土) 09:39:18.36
清原和博「ん?教えたろか?」

29: 2021/01/09(土) 09:42:01.33
ダメージ2倍じゃなくて攻撃力2倍だから2回攻撃とは違うか。
2回攻撃と2倍攻撃力じゃ守備が強い敵に与えるダメージが違うね。
武器と腕力の力を2倍に引き出す催眠を脳に与えてるんだろう。
脳筋の戦士でも計算しやすいのが2倍だったから。

30: 2021/01/09(土) 10:01:12.35
そもそもゲームにそんなこと言ってもっていうな
HP1でピンピンしてるのにHPが0になった瞬間身動きとれなくなるのも意味不明だわ

31: 2021/01/09(土) 10:31:27.49
>>30
個人的には体力とか生命力じゃなく守備的余力と解釈してる
どんだけタフな人でも3寸切られれば死んじゃうし

47: 2021/01/09(土) 17:34:19.76
>>31
そうなると回復魔法は何を回復させているのか良く分からなくなるんだよね
DQはどうなのか忘れたけど、作品によっては傷を治すみたいな説明がされていることもあるし
他にも物理攻撃なら武器なり防具なりで逸らしたり受けたりしつつも守備的余力が削れていくというのはわかるけど
魔法なりブレスなりのダメージだと想像しにくい、というか電撃や毒ガス的なものなら確実に体が損傷してる気がする
そしてそういうダメージが回復するなら回復魔法はやっぱり体の損傷を治しているのではなかろうか

32: 2021/01/09(土) 10:42:50.69
腕がムキムキ

33: 2021/01/09(土) 10:48:38.19
筋力上げてるんだとしたら
防御力も上がっちゃうし
素早さは下がりそう

36: 2021/01/09(土) 10:53:04.69
>>33
なんでだよ
スピードを生み出すのは筋肉だぞ

37: 2021/01/09(土) 10:59:31.48
>>36
トランクス理論

34: 2021/01/09(土) 10:50:01.67
ダメージ2倍なので筋力関係ないと思う

39: 2021/01/09(土) 11:18:05.44
>>34
いや攻撃力2倍だし
ダメージ2倍では無いぞ

ソシャゲで例えると、攻撃力2倍=SR、ダメージ2倍=UR
くらいの差があるからな?

41: 2021/01/09(土) 11:36:07.79
>>39
攻撃力2倍のほうが強いだろ

攻撃力100、防御力50の場合
通常:100 - 50 = 50
攻撃力2倍:100×2 - 50 = 150
ダメージ2倍:100 - 50 = 50×2 = 100

攻撃力100、防御力150の場合
通常:100 - 150 = -50 = 0
攻撃力2倍:100×2 - 150 = 50
ダメージ2倍:100 - 150 = -50×2 = -100 = 0

だぞ

45: 2021/01/09(土) 17:21:45.49
>>41
マジレスすると計算式によるな
そのアステリアス方式じゃなくて、式の途中で固定ダメージを加算したりするタイプだとダメージ2倍の方が強いことも多い

63: 2021/01/10(日) 01:40:34.92
>>45
マジレスするとあくまでバイキルトについての話なんだからドラクエ的な計算式を前提にして話をするべきでは
それともドラクエの計算式も最近のはだいぶ様変わりしてたりするのかな

68: 2021/01/10(日) 08:00:19.47
>>63
そもそも攻撃力が2倍になるのはスーファミ版の5だけで
ほかはダメージ2倍だったり倍率が低かったりで効果だいぶ違うからな

35: 2021/01/09(土) 10:51:58.40
きっちり2倍なら分身による2回行動とかじゃね?

38: 2021/01/09(土) 11:02:40.94
2倍は2倍だろ
逆になんで武器ごとにバラバラに倍率がかかる魔法の方がリアリティあると思ってんだよ

40: 2021/01/09(土) 11:19:22.78
攻撃力じゃなくてダメージを2倍にする
もし攻撃力だったらメタル系のぼうぎょを貫通して一撃で倒せてるだろう

42: 2021/01/09(土) 17:01:05.69
ザラキは身体中の血液を凝固させて穀すとファミコン時代の取説に書いてあった気がする

43: 2021/01/09(土) 17:15:53.61
ベギラマは糸を伝った電撃で攻撃する呪文だぞ

46: 2021/01/09(土) 17:23:43.62
アルテリオスの間違い

48: 2021/01/09(土) 17:39:17.08
1+1は現実では2にならないのを知ったときは驚いたなあ

49: 2021/01/09(土) 17:56:35.07
基礎攻撃力が2倍になるだけで

ダメージは2倍にならねーだろが

51: 2021/01/09(土) 20:43:16.33
バギも古参なのになぜカマイタチとか訳の分からない設定にしたのか

52: 2021/01/09(土) 21:56:21.23
武器に塩を振りかけて傷が付いたらめっちゃ痛くなるようにしています。

53: 2021/01/09(土) 22:02:22.05
ただの2倍界王拳だろ?

論破

55: 2021/01/09(土) 22:27:23.26
序盤に出てくる一般的に普及してる剣「攻撃力20です」
終盤に出てくる剣「攻撃力2000です」

一体何をどうしたらそこまでの差になるのか

61: 2021/01/09(土) 23:34:47.28
>>55
序盤の剣はDX日輪刀かなんかだろうな

56: 2021/01/09(土) 23:23:28.58
それよりも、やくそう99個ってどこに保管してるの?の方が知りたい

57: 2021/01/09(土) 23:28:04.86
「倍斬る人」だもんな
打撃や射撃や刺突も2倍になるのはおかしい

ってアスペかよ

66: 2021/01/10(日) 07:53:59.10
>>57
キルってコロス方じゃ?

58: 2021/01/09(土) 23:30:10.57
現実の戦闘で考えた場合
ドラクエ最強補助呪文はピオリムだという意見を読んだ事がある

71: 2021/01/10(日) 11:27:05.78
>>58
ヘイストってATB採用前はそういう魔法だったし、ATB採用後もその強さは言うに及ばすだしな

72: 2021/01/10(日) 14:42:48.65
>>58
攻撃当たらなくなるから一方的に攻撃出来るからな
スマブラでもそこは感じた

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610146046/