20代のゲーム課金額←平均月4191円wwwww5人に1人が「課金しすぎを後悔」

game_social_sns_tsukare_money_time
1: 2021/02/14(日) 16:30:19.05
soshage-1みなさんスマホやオンラインのゲームで遊んでいますか? 特典をゲットしたり、スムーズにクリアするために課金をしている人も多いと思いますが、みんながどれくらいのお金を使っているのか、気になりませんか? 20代に聞いた調査では、12%の人がゲームに課金をしていて、課金している人たちが支払っている月当たりの金額は4191円だったといいます。なお、課金しすぎを5人に1人が後悔したことがあると回答しています。

「プロミス」のサービスブランド名で消費者金融業を行うSMBCコンシューマーファイナンスが2020年11月に行った「20代の金銭感覚についての意識調査2021」の結果によるもの。20~29歳の男女1000人分の有効サンプルを集計した結果をこのほど発表しました。調査項目は貯蓄事情やマネートラブルの経験など多岐に渡っていますが、その中にゲーム関連の項目も含まれていました。

■13%が「課金してでもゲームを有利に進めたい」

ゲーム課金に対する意識を聞いたところ、「お金を使ってでも(課金してでも)ゲームを有利に進めたい」に「そう思う」と回答したのは13.0%。また「お金を使わないと楽しく遊べない」に14.9%、 「ほしいアイテム・キャラを手に入れるためのお金は惜しみたくない」には15.0%が「そう思う」と回答。「レアアイテムやレアキャラを手に入れたときは誇らしい気持ちになる」とした人も34.4%いました。

■課金しすぎで「生活に困ったことがある」人も1割

「ゲームでのアイテムの購入やガチャ等の利用(ゲーム課金)にお金をかけている」人の割合は12.2%で、それらの人がひと月あたりにかけている金額の平均は4191円でした。男女別にみると、お金をかけている人の割合は、男性16.8%、女性7.6%と、女性と比べて男性のほうが9.2ポイント高くなりました。かけている金額も男性のほうが高くなっています。

一方で、「ゲームでお金を使いすぎて(ゲーム課金しすぎて)生活に困ったことがある」と回答した人は10.6%。「ゲームでお金を使ったこと(ゲーム課金したこと)に後悔したことがある」とした人も20.1%といました。
https://news.livedoor.com/article/detail/19692042/

2: 2021/02/14(日) 16:30:56.28
どういう統計とってんだ

3: 2021/02/14(日) 16:31:34.36
平均で出すの?

4: 2021/02/14(日) 16:31:56.84
パチンカスがいう投資額みたいなもんだから
実際は倍くらいは使ってるだろ

6: 2021/02/14(日) 16:32:06.83
5年遊んだゲームで累計100万ちょっとくらいやな
まあ人生において必要で有意義な出費やったね

7: 2021/02/14(日) 16:32:57.15
金がない→ソシャゲに課金するぞおおお
アタオカかな

8: 2021/02/14(日) 16:34:09.12
ガチャに課金😓

10: 2021/02/14(日) 16:35:07.27
88%が無課金なんやろ?
8人に1人が月4000円って1人辺り500円やし妥当だろ

13: 2021/02/14(日) 16:35:59.55
月4千程度なら節度保ってるし問題なくね?

15: 2021/02/14(日) 16:36:13.20
平均っていうけど9割が0円で1%が9万円とかやろ

17: 2021/02/14(日) 16:36:47.92
金使わないと勝てないクソゲーやん

18: 2021/02/14(日) 16:36:48.59
こういうのは中央値見なきゃ意味ないやろ

19: 2021/02/14(日) 16:36:51.56
こういうのこそ中央値を出せ

20: 2021/02/14(日) 16:36:51.94
30代40代のがもっと多いやろ

21: 2021/02/14(日) 16:37:43.54
ソシャゲにはサービス終了以外の終わりがないから、いくら課金しても無意味

22: 2021/02/14(日) 16:38:13.32
アホほど使うやつがいるから平均じゃ意味ねえだろ

23: 2021/02/14(日) 16:38:24.64
前は課金してたことあるけどやめたわ

24: 2021/02/14(日) 16:38:27.01
「ゲームでお金を使いすぎて(ゲーム課金しすぎて)生活に困ったことがある」と回答した人は10.6%

これがガチなら10人に1人はアタオカ

25: 2021/02/14(日) 16:38:34.88
お布施感覚でしか課金しないからあんま後悔はしない
お布施でもいいと思えるくらいのソシャゲなんてほぼ無いが

26: 2021/02/14(日) 16:39:02.23
プロミスのデータとか偏ってるやろ

28: 2021/02/14(日) 16:39:34.95
わい月に120円や

30: 2021/02/14(日) 16:40:20.89
20代で月4000円の趣味なら安いほうじゃ

32: 2021/02/14(日) 16:40:38.12
中央値も書け😡

33: 2021/02/14(日) 16:40:38.67
たった4000なのか
2万くらい使ってると思った

37: 2021/02/14(日) 16:41:30.02
月4000円の趣味なら
悪くないな

39: 2021/02/14(日) 16:41:48.06
スマホゲーとか金額は大したことないけど、浪費される時間がでかすぎる、日本の国力が衰退する一翼になってるやろ

40: 2021/02/14(日) 16:41:54.33
金ないとか言いつつ無駄金使うやつ多すぎな

49: 2021/02/14(日) 16:43:12.62
平均とか意味無さすぎて草 中央値出せや

52: 2021/02/14(日) 16:43:42.25
中央値どこ
0か?

53: 2021/02/14(日) 16:44:25.80
課金しないとガチ勢にボコられて終わり
課金すれば目当てのキャラ引けず大爆タヒ サービス終了後はただの無駄金になって終わり
どっちに転んでも悲惨な末路しかなくて草

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613287819/