進化が止まったゲームジャンルといえば・・・・・

ss_1 (1)
1: 2021/02/20(土) 13:02:57.68
格闘ゲームだよな
PS5でも何も代わり映えしなさそう

2: 2021/02/20(土) 13:05:30.25
ポケモン

3: 2021/02/20(土) 13:06:45.10
>>2
ポケモンはゲームジャンルではない

4: 2021/02/20(土) 13:06:46.42
紙芝居と同じで進化しようがない
狭いマップキャラ2体でアクションすればいいだけだから低技術開発にうってつけ

5: 2021/02/20(土) 13:07:17.34
MMO

6: 2021/02/20(土) 13:07:19.03
FPSではない昔からあるシューティングゲームというジャンル

7: 2021/02/20(土) 13:08:31.81
>>6
FPSも綺麗なDOOMを再生産してるだけ

8: 2021/02/20(土) 13:10:22.32
フォトリアルOWゲーム

9: 2021/02/20(土) 13:11:04.63
ほぼ全てのジャンルがそうだろ

10: 2021/02/20(土) 13:12:55.40
アクション以外大体

12: 2021/02/20(土) 13:14:21.46
>>10
アクションゲーはボタン連打するだけの単純作業ゲーがメインになってるだろ
スマホゲーレベル

18: 2021/02/20(土) 13:22:15.85
>>12
それはプレイステーション(笑)だけ

11: 2021/02/20(土) 13:14:05.42
FPS

14: 2021/02/20(土) 13:17:39.65
>>11
工夫や差別化の余地があまり無いジャンルだからな
TPSならまだしも

13: 2021/02/20(土) 13:14:25.82
逆に進化してるジャンルが思い付かない

15: 2021/02/20(土) 13:18:03.51
QTEゲーム
まあノベル見せる為に削ぎ落とした果てだからそらそうだが

16: 2021/02/20(土) 13:18:31.69
FPSも格ゲーもオワコン

17: 2021/02/20(土) 13:20:33.07
FPSというかシューターはバトロワに進化してるやん

19: 2021/02/20(土) 13:23:05.32
人類側の知覚・感性が進化してない定期

比較的進化してるのは実況動画かな
勉強してプレイする労力払わなくても楽しめる状態を推し進めてるのは、手作業だった洗濯を箱にぶち込んでボタンでぽいーにするのと同系の発展

20: 2021/02/20(土) 13:27:20.57
格ゲーは流行りの移り変わりも滅多に無い
本当にずっと同じことやってるジャンルってイメージ

21: 2021/02/20(土) 13:33:19.95
FPS

22: 2021/02/20(土) 13:36:26.65
格ゲーは進化が止まってもゲーム自体は継続して出てるからな
育成SLGとかゲームそのものが出なくなった

23: 2021/02/20(土) 13:40:36.82
シーマンみたいなゲームの進化を期待してたが全然だな

24: 2021/02/20(土) 13:42:15.40
ローグライク
ウィザードリィ
グラディウス

変化しようとすると信者が怒り出す老害御三家

25: 2021/02/20(土) 13:48:44.68
ドラクエ

26: 2021/02/20(土) 13:51:45.09
FFみたいに変なことしてゴミになるくらいなら
ドラクエポケモンは今のままでいいわ

27: 2021/02/20(土) 13:56:23.40
2D格ゲーはスト2の時点でほぼ完成してたから
コルトガバメントみたいなもん

28: 2021/02/20(土) 14:08:47.82
バトロワ

29: 2021/02/20(土) 14:09:57.56
FPS

30: 2021/02/20(土) 14:26:27.80
FPSやろ

31: 2021/02/20(土) 14:27:17.82
モンスター系RPG

32: 2021/02/20(土) 14:29:44.33
アクションゲーム

33: 2021/02/20(土) 14:31:52.10
街とか428系は続けてほしい

35: 2021/02/20(土) 14:53:00.96
格ゲーもだけどシューティングも

36: 2021/02/20(土) 14:59:49.85
面倒な事になるからやらないっていうアイデアはあると思う

37: 2021/02/20(土) 15:14:20.13
ハンティングアクション
斬ってんのに全くリアクションしないのが違和感の塊
ゴッドイーターとかモンハンよりスピード感上がってるせいで酷かった
モンハンは下位モンスターを上位武器でボコってるときが一番楽しい

38: 2021/02/20(土) 15:22:56.35
格ゲーはちょっとでも進化させようと違ったことをやるとすぐ
対戦アクションっていう別ジャンル扱いになって除外されるので
進化のしようがない

39: 2021/02/20(土) 15:49:34.84
もうグラしか変えるところのないFPS

40: 2021/02/20(土) 15:54:02.23
スパロボ

41: 2021/02/20(土) 16:03:41.37
FPSはDoom2当たりが一番おもろい

42: 2021/02/20(土) 16:05:42.71
ARMA4はよたのむわ

44: 2021/02/20(土) 17:22:16.14
逆に進化し続けてるジャンル探した方が速いと思う
ほとんどのジャンル止まってるだろ

45: 2021/02/20(土) 20:41:21.60
格ゲーもFPSもアクションやシューティングという大きなジャンルのサブカテゴリなんだから当たり前だろ
進化したら新ジャンルになるだけだよ

47: 2021/02/20(土) 21:41:13.17
パズルゲーム

51: 2021/02/21(日) 08:27:35.75
JRPGはとまってるね
というかかつてのような隆盛もない

52: 2021/02/21(日) 08:29:24.40
>>51
リメイクとリマスターばっかりだな
まあ、時間がなくて遊べなかったから
過去の名作が出来るのは良いことだけど

54: 2021/02/21(日) 08:33:10.42
格ゲーは進化がとまってるというより、ユーザーも作り手も極度に保守的なんだよ
スト2の基本構造から変えようとしねーもん、反旗を翻したのはスマブラだけ

57: 2021/02/21(日) 09:05:39.53
>>54
3D空間での画期的な進化がないと
自由に動き回れる場合と対象と直線だけの場合

58: 2021/02/21(日) 09:08:14.11
>>57
むしろ、余計な変化を望んでないってのはあるだろうけど
スマブラに集中してしまって

62: 2021/02/21(日) 09:32:44.02
>>58
グラ進化でまだ画期的な進化がみこまれる
それを誰が思いつくかのレベル
対象ー対象
この線で結んだ戦いをどうするかだね

55: 2021/02/21(日) 08:34:39.45
JRPGはPS2時代から止まったまま
解像度(グラフィック)以外進化どころか劣化の一途

56: 2021/02/21(日) 08:36:16.43
スマブラは良い意味でも悪い意味でも一つのカテゴリーになってる
お陰で、厳密には違う格ゲーまで影響してる

46: 2021/02/20(土) 21:02:15.55
アクション = グラ以外PS1やPS2時代から退化してる
RPG = グラ以外PS1やPS2時代から退化してる
レースゲーム = グラ以外PS1やPS2で完成してる
FPS = PS2→PS3の進化は凄かったがそこで止まった
スパロボ = ボリューム的にPS2時代がピーク
格ゲー = SFC→PS1は進化が感じられたがそこでストップ
ホラーゲー = PS2時代がピーク

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613793777/