マリオより「知名度が高いゲームキャラ」存在しないwwwww

Eq8WXbjUcAAmEez
1: 2021/02/22(月) 14:30:50.55
タイトルからしてマリオは強いな

5: 2021/02/22(月) 14:39:44.70
>>1
もうミッキーと肩並べてるよ

20: 2021/02/22(月) 16:18:14.91
>>1
ソニックの方が有名だぞ

25: 2021/02/22(月) 16:46:37.10
>>20
残念ながらギネス記録の世界で最も有名なゲームキャラトップ50では
ソニックは10位なんだ

3: 2021/02/22(月) 14:34:49.97
ソニック

4: 2021/02/22(月) 14:38:42.57
そうじゃなかったらギネス載らんだろ

6: 2021/02/22(月) 14:43:04.55
パックマンとか?

7: 2021/02/22(月) 14:43:11.06
ゲームという枠を外しても上位だと思う。

首相がコスプレするくらいだし。

8: 2021/02/22(月) 14:44:45.28
そもそもマリオの次はピカチュウじゃね
ソニックとかパックマンも上ではあるけど

9: 2021/02/22(月) 14:53:09.92
アニメとかのキャラクターコンテンツ含めても世界一だろ。
ディズニーは主要国以外は弱いし。

16: 2021/02/22(月) 15:55:00.03
>>9
あらゆる日常生活用品とコラボしてるミッキーが主要国以外弱いとかなんのギャグ

19: 2021/02/22(月) 16:15:56.68
>>9
普通にミッキーのが上

10: 2021/02/22(月) 14:57:26.21
ゲーム業界初の国民栄誉賞は宮本茂になりそう。

多分異論は出ない。

17: 2021/02/22(月) 15:56:14.06
>>10
宮本みたいなゲーヲタ以外知らない無名に国民栄誉賞とかありえない
てか本人がゲームは一人で作るものじゃない言うてるのに

33: 2021/02/22(月) 18:38:46.90
>>17
現代に生きる世界の偉人100人に選ばれてる
2人しか居ない日本人やぞ

世界で有名な日本人では
本田や大坂なおみ等のスポーツ選手の次に高い順位だし

13: 2021/02/22(月) 15:13:27.81
パックマン ドンキーコング ソニック辺りか?
まぁそれでもマリオが頭抜けてるけど

15: 2021/02/22(月) 15:31:06.50
巨大テーマパークに間借りとはいえランドが出来るくらいだからな
まあマリオだけじゃ無いけどメインだし

18: 2021/02/22(月) 16:10:38.94
トロ
リビッツ
ラチェット

21: 2021/02/22(月) 16:28:12.59
知名度ならミッキー、スヌーピーのが上だろ
年季違うし日常のあらゆる場面で見かける

28: 2021/02/22(月) 17:30:55.52
>>21
ミッキーとスヌーピーは原作はそこまで有名じゃないんだよな
逆にマリオはグッズが出なさ過ぎ

51: 2021/02/23(火) 13:20:45.05
>>21

グッズ売上=知名度とは限らない

56: 2021/02/23(火) 13:45:24.00
>>51
買ってる人が全員知ってんだから滅茶苦茶知名度高いだろ

22: 2021/02/22(月) 16:34:52.07
2位じゃダメなんでしょうか?

23: 2021/02/22(月) 16:36:06.87
マリオの知名度の強さってクリボーどころか土管にまで及ぶからな
そんなゲームは二つと無い

26: 2021/02/22(月) 16:46:55.37
悟空とかのジャンプキャラはどうなんだろ

27: 2021/02/22(月) 16:49:38.89
いやそこらの道歩いてるオバチャンに聞いてもマリオは知ってる。
ソニックは無理
ミッキーマウスはおけ
ピカチュウも知ってる

29: 2021/02/22(月) 18:11:06.92
なんかのギネスになってなかった?

31: 2021/02/22(月) 18:30:25.31
ソニックはないわ

32: 2021/02/22(月) 18:37:37.56
マリオ10とするとピカ9パックマン5ソニック4くらいだろ日本では

35: 2021/02/22(月) 18:58:36.66
マリオはもうゲームの域を超えてる気がするわ
インベーダーやゼビウスの方がいかにもゲームっぽい

36: 2021/02/22(月) 19:16:20.28
世界一有名なIPの一角だろ

38: 2021/02/22(月) 23:58:48.85
そうだと思う

39: 2021/02/23(火) 00:05:31.54
ピカチュウ

40: 2021/02/23(火) 00:37:06.16
マリオって名前を出すときに、説明としてゲームタイトルが要らない
この差だよ

42: 2021/02/23(火) 08:13:04.45
ゲームに限らず、世界で最も有名なキャラクターじゃないの?

ディズニーのミッキーとか、最近映画にでてないから存在感薄いでしょ

43: 2021/02/23(火) 08:18:43.04
モブですら クリボー>>スラリン だろうな
海外はもちろん国内でも

54: 2021/02/23(火) 13:25:13.82
マリオは知名度あるけど人気あるかというとそうでもなさそうだしな

63: 2021/02/23(火) 16:50:07.53
ゲーム発祥ならマリオが1番有名なのはわかる

66: 2021/02/23(火) 23:42:29.24
パッと思い返して永谷園や丸井のポスター、京都銀行やベンツ位しか宣伝に使わせてなかったのは
絞ってたのか出し惜しみだったのか

67: 2021/02/24(水) 06:57:13.14
>>66
単にゲーム好き以外には需要無いから

69: 2021/02/24(水) 15:12:25.83
>>66
そもそも任天堂自身、特に昔は「ゲームキャラなんか売り物になるの?キャラ単体で人気出るわけねーじゃん、ゲームの記号だぞ?」みたいな面があった気がする

68: 2021/02/24(水) 14:25:55.61
国内でもサザエドラえもんまる子アンパンマンのが有名だし
海外でもミッキードナルドスパイダーマンスーパーマンのが有名だし大した事ない
ゲームしかないからゲームやらない人からは認知度低い

72: 2021/02/24(水) 18:18:12.22
その癖、
キャラクター知名度ではミッキーマウスを抑えて世界一なのか…

マリオが知名度低いって何基準だろうな
別の知名度のギネス調査と組み合わせても
マリオより知名度高いの、イエスキリストくらいだぞ

75: 2021/02/24(水) 19:04:03.70
>>72
名前は知ってるけど「でも、キャラクターとしては一段格下じゃね?」って思われてるって感じがなんとなくする

77: 2021/02/24(水) 19:21:46.35
>>75
知名度→マリオ
売上→ポケモン
単独人気→キティちゃん
会社→ディズニー
だな

ディズニーはミッキー+プーさん+スターウォーズ+マーベルヒーローズ+…etcは強いけど
単体では実は日本のキャラクターには勝てない

あと、実はミッキーマウスの知名度は日本〉北米

74: 2021/02/24(水) 18:52:57.45
ゲームキャラ出身だとマリオとピカチュウの2強だろうな

ミッキーはアニメと遊園地だし
孫悟空も漫画、アニメから
パックマンとソニックは若い世代での知名度が低い

76: 2021/02/24(水) 19:08:01.00
マリオが知名度高いのは実在しててよくいる名前だからってのもあるよな。ミッキーって名前の人もいるにはいるけどマリオよりは聞かない

79: 2021/02/24(水) 21:50:19.97
知名度調査って言っても方法によって結果は大きく変わるよね
例えば絵を見せてこのキャラ名は?って質問ならマリオは多くの人が答えられるだろうけど、
好きなキャラ○人挙げてって質問でマリオが出てくる人はそんなに多く無いと思う

80: 2021/02/24(水) 23:44:00.29
>>79
それ後者のは知名度じゃないよね
人気キャラクター調査だよね

82: 2021/02/25(木) 00:22:53.12
>>80
すまん、好きなってワード使ったからおかしくなったけど知ってるキャラ挙げてって事で

というかジャンルもターゲット層も違う全キャラクターの知名度比較なんて実際どうやればいいんだろうな

83: 2021/02/25(木) 07:49:27.19
>>82
それも知名度じゃないよね
知名度ってのは「これ何かわかる?説明できる?」って聞かれた際に、実際どれくらいの人が答えられるかを測るものだから

因みにマリオは創作キャラクター知名度だけじゃなく、ゲームキャラクター人気でもギネス持ち

46: 2021/02/23(火) 09:36:17.03
ゲームをよく知らない人でもマリオの名前は知っている。
そういうゲームキャラは皆無。

ソニックは名前を聞いても、針鼠が出てくることはあんまりないだろう。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613971850/