格ゲー「必殺技コマンド廃止してスマブラみたいにします」←コレで良くない?

Ef6aTiAU8AYqqt8
1: 2021/03/20(土) 12:17:30.09
なんか残してる意味あんの? 必穀技ボタンと方向指定でいいじゃん。それで『新規層が入ってこない』とか言ってるわけ?

2: 2021/03/20(土) 12:18:45.74
鉄拳はスマブラみたいだよ、そのかわり技100個近くあるけど

3: 2021/03/20(土) 12:19:19.41
>>2
oh…

163: 2021/03/20(土) 14:04:34.22
>>2
最初それで苦手だと思ってたけどユーザーに言ったら強い技数個覚えるだけでいいよって教わってそっから楽しめた

256: 2021/03/20(土) 15:25:57.13
>>163
それ弱い技削ればよくね?
ほんとセンスないんだな格ゲー開発者って

4: 2021/03/20(土) 12:19:36.75
グラブルvsとかコマンド入れなくても必穀技ボタンで必穀技出せるゲーム出てきてるぞ

6: 2021/03/20(土) 12:20:23.17
>>4
あのゲームってまだ人いるの?

5: 2021/03/20(土) 12:20:07.06
弱中強の使い分けを含めると
ボタンが結構増えるが大丈夫か?

7: 2021/03/20(土) 12:20:48.71
←↙↓↘→↗↓BC

8: 2021/03/20(土) 12:22:46.29
>>7
お便所ベイベ♪

9: 2021/03/20(土) 12:22:52.25
↓溜め↘︎→BD

190: 2021/03/20(土) 14:30:40.16
>>9
KoF94で出せたことない
ため時間いくらいるんだよアレ

191: 2021/03/20(土) 14:32:48.33
>>190
1.5秒とか見た気がする
ジャンプ強Pしゃがみ強Pキャンセルはギリ間に合う

193: 2021/03/20(土) 14:34:12.73
>>190
あとあれだけは真下で無いと駄目とかいう妙な制約もあった気がする

197: 2021/03/20(土) 14:35:35.83
>>193
マジかー
でないはずだわ

203: 2021/03/20(土) 14:42:12.44
>>190
長すぎるな

10: 2021/03/20(土) 12:23:09.86
コマテクのある奴が有利という時点で時代遅れなのは間違いない
読み合いが機能してないからな

177: 2021/03/20(土) 14:15:23.68
>>10
読み合いするレベルにすら到達出来てないとかどんだけゲーム下手くそなんだよ

204: 2021/03/20(土) 14:43:01.13
>>177
お前のような老害がいるから格ゲー廃れるんだよ

216: 2021/03/20(土) 14:54:08.58
>>10
通常攻撃で読み合いすれば良いだけでは?

11: 2021/03/20(土) 12:24:54.56
古参が怒るから

12: 2021/03/20(土) 12:25:21.67
簡単にするほど純粋なジャンケンに寄ってくからどこを狙うかは難しいところと思うなぁ

14: 2021/03/20(土) 12:26:18.33
それすると古参全員切り捨ててスマブラと同じ土俵で勝負することになるから

15: 2021/03/20(土) 12:26:57.26
switchは子供抜けのゲームが多いから簡単にしないと

16: 2021/03/20(土) 12:27:20.40
3DSのスト4

21: 2021/03/20(土) 12:28:40.24
>>16
岡本リパブリックのドラゴンボール格ゲーはそういう形式でなかなか面白かった

28: 2021/03/20(土) 12:33:52.41
>>16
上級者が扱うとタメなし乱発できて暴れ放題になったな

19: 2021/03/20(土) 12:28:07.01
スマブラが出てきたあたりだとストZEROあたりだろ
別ベクトルで十分楽しめるだろ

20: 2021/03/20(土) 12:28:10.49
コマンド無くすとスマブラに勝てないからね
有っても勝てないけどスマブラとは違うんだよって負け惜しみを言うことができる
最近はスマブラにもリュウとかテリーいるからどう言い訳するのか知らんけど

22: 2021/03/20(土) 12:29:13.12
自分の指の癖とか、1Pでキャンペーンモードばっかりやってたせいなんだろうけど、
右向き時と左向き時で出にくい技があるんだよな

左向き昇竜拳コマンドが脳みその中でワンテンポ遅れたり、
左向きタイランレイブコマンドがしょっちゅう不発になる


そういう点でもスマブラ式の方が駆け引きに集中できるよな

23: 2021/03/20(土) 12:29:46.88
スマブラはステージ広いから擦り得な技が横Bとかで出せても大して問題ないんだよ、ヒカリとかパックンとか

24: 2021/03/20(土) 12:30:06.38
格ゲーのようにコマンドを入力する事に重きを置くか、
スマブラのように技の効果に重きを置くかの差だからな。
相容れないから無理じゃね。

25: 2021/03/20(土) 12:30:21.74
必穀技の簡易コマンドなんて20年近く前からあるのに今更何言ってんだ?

27: 2021/03/20(土) 12:31:41.26
>>25
ため技の対空技でそれを使うのはインチキだと言われたりする

29: 2021/03/20(土) 12:33:56.64
>>27
ゲーム自体はクソ寄りだけど、簡易版と入力版の落とし所に関してはグラブルが最適解だと思う

26: 2021/03/20(土) 12:31:16.22
慣れると、あの複雑なコマンドを打ち込む事に
「キャラとの一体感」を感じるようになるんだよ
パワーゲイザーとかレイジングストームとか
レバーをガチャガチャ動かすのが楽しい

141: 2021/03/20(土) 13:45:02.22
>>26
自分はもっと難しいコマンドを入れてもいいと思うんだ派
もちろん素人は出せないけど
プロが試合で高難度の必穀技決めたら盛り上がるだろ

30: 2021/03/20(土) 12:33:59.12
スマブラはステージの広さが桁違いだからそれに格ゲーコマンドがあったらダルイってレベルじゃねーわ
格ゲーと比べるなら崖外や画面外復帰もない終点出してから言えよ

52: 2021/03/20(土) 12:43:44.35
>>30
KOFスタジアム使えよ
壁でコンボも出来るぜ

58: 2021/03/20(土) 12:45:38.00
>>30
ああ?ギャラクシーファイトディスってんのか?

31: 2021/03/20(土) 12:34:34.78
技 やからな
もっと体のバランスとかコントロール出来るゲームが出来ればまた違うだろうけど

33: 2021/03/20(土) 12:35:41.43
スマブラにリュウケンやテリーがいるように逆パターンで格ゲーにコマンド飾りの初心者キャラ出せばいい
近いのはスト4ザンギやKOF97当たりのチャン
ダブラリぱなしやグルグルスクリューや鉄球バッタ連打してるだけで強いキャラ
そのかわりシビアなコマンド技は性能低いという仕様

38: 2021/03/20(土) 12:38:29.02
>>33
ブレイブルーのノエルやセリカ辺りがそんなキャラじゃね?
どっちもドライブと呼ばれる必穀技と通常技の中間みたいな技がスマブラの必穀技みたいな仕様で
それにプラスして連打してるだけで勝手にコンボ繋がるやつ

250: 2021/03/20(土) 15:20:07.95
>>33
スト5のエド、ファルケの必穀技が
ボタン連打、ボタン押しっぱなし、同時押しで簡単

本田も溜め技とボタン連打のゴリ押しが超強い

34: 2021/03/20(土) 12:36:24.04
ABBAAB→→←

35: 2021/03/20(土) 12:36:55.85
一番の問題は古参云々より開発がそんな強い技簡単に出たら調整出来ませんってのがありそう

36: 2021/03/20(土) 12:36:57.02
ボタン1つ押すだけでスクリュー出せたらザンギ強すぎない?

18: 2021/03/20(土) 12:28:06.36
そのスマブラに格ゲーのコマンド要求するテリー・ボガードって奴がいましてね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616210250/