【悲報】RPGで村人全員に話しかけるマン、予想以上に多かった

El_dKKtVgAAyNtP
1: 2021/04/18(日) 07:02:38.18
噓やろ…

2: 2021/04/18(日) 07:03:31.70
昔は村人全員に話しかけないとフラグが立たなかったんや・・・

9: 2021/04/18(日) 07:05:01.22
>>2
期間限定のサブイベントとかもあったからな

3: 2021/04/18(日) 07:03:32.31
ストーリー楽しみたいやん

4: 2021/04/18(日) 07:03:38.46
暇人中の暇人

5: 2021/04/18(日) 07:04:12.38
隠し要素のフラグをどうでもいい場所に隠すのやめろ

6: 2021/04/18(日) 07:04:20.50
何の変哲も無い会話なのにフラグだったりするから…

7: 2021/04/18(日) 07:04:40.67
結局その方が早いやろ
攻略サイト見ながらやるなら別だけど

8: 2021/04/18(日) 07:04:47.97
クソ昔になると町の全マスでとりあえず調べる押さなきゃいかんかったんやが

10: 2021/04/18(日) 07:05:06.46
メッセージ用意した開発者のことを思うとね…

11: 2021/04/18(日) 07:05:45.59
詰まったら聞けばいいだけやん
基本時間の無駄やで

70: 2021/04/18(日) 07:28:26.03
>>11
無駄だと思うならそもそもゲーム実況見てればいいじゃん

13: 2021/04/18(日) 07:05:56.55
俺もそうだったけど無駄な時間だったわ

14: 2021/04/18(日) 07:06:09.64
逆にシステムの提示する目的地矢印に一直線な奴のほうがヤバさを感じる

15: 2021/04/18(日) 07:07:10.09
ワイレベルになるお「あっ、あっちの道を探索せずにクリアしちゃった!」ってリセットして行き直すぞ

16: 2021/04/18(日) 07:07:23.31
ストーリーが進行する度に会話パターン変わるんじゃないかと思ってその都度話しかけるわ

17: 2021/04/18(日) 07:07:42.25
RPGが3Dになった途端に面倒になったわ
なにも全部が全部3Dやなくてもええやん
ドラクエとか

18: 2021/04/18(日) 07:08:05.07
ストーリーがちょっと進むごとに町の人のメッセージが変わって
その中で特定のタイミングでしか入手できないものがあるから
頻繁に全員に話しかけないといけないゲーム嫌い

お前のことやぞ軌跡

19: 2021/04/18(日) 07:08:39.66
イベント進みそうなキャラは無視して全員話しかけて物も全部調べる

20: 2021/04/18(日) 07:08:41.28
アイテム貰えるかもしれんし

21: 2021/04/18(日) 07:09:10.77
クエに関係ある重要人物とモブは差別化して

22: 2021/04/18(日) 07:09:13.18
しかも2回話しかけるマン

23: 2021/04/18(日) 07:09:36.41
ドラクエなんかやとテキスト普通におもろかったりするからな

24: 2021/04/18(日) 07:09:42.67
昔のゲームの話だよな

25: 2021/04/18(日) 07:09:51.12
たまーに何回か話しかけたら口調変わるのとかあるよな

26: 2021/04/18(日) 07:10:01.28
折角金出してゲーム買ったんやし、骨の髄までテキスト楽しむのが普通やろ

27: 2021/04/18(日) 07:10:44.33
洋ゲーはその点いちいち英語なんて読んでられんからすっぱり諦めついて楽やわ

28: 2021/04/18(日) 07:10:58.12
全員に話しかけんと通せんぼしてるキャラがどいてくれんし

29: 2021/04/18(日) 07:11:03.01
ディスガイア2の裏面スイッチはガチで謎

30: 2021/04/18(日) 07:11:18.07
何がフラグか分からんし

31: 2021/04/18(日) 07:12:00.91
昨夜はお楽しみでしたね が聞けないから

32: 2021/04/18(日) 07:12:31.50
もう町でかくてイベントの度に話しかけるのは無理や

33: 2021/04/18(日) 07:12:46.71
仲間とも会話できるのはやめて欲しい

40: 2021/04/18(日) 07:16:52.50
>>33
ドラクエ6のリメイクは村人の会話ひとつひとつに対して仲間全員の反応が設定されてるっぽかったけどよく考えたら気が狂っとるな

34: 2021/04/18(日) 07:12:52.87
ストーリーのわずかな期間だけ
かつて寄った町に戻って
あいつに話しかけるとイベントが!

こういうのはやめようね

36: 2021/04/18(日) 07:13:35.15
せっかくだから話しかけてみたいやろ

37: 2021/04/18(日) 07:14:15.32
いつでも取り返しが効く系ならええんやけど逃したら最後みたいなやつは…

39: 2021/04/18(日) 07:16:04.00
日本ファルコムのやつは結構凝ってるから全員話しかけとるわ

43: 2021/04/18(日) 07:19:02.34
そもそも面識ないのに話しかけんなよ
不審者か?

44: 2021/04/18(日) 07:19:33.50
高いカセット買ったらなめまわすように楽しみたいやろ

45: 2021/04/18(日) 07:20:07.78
割と重要なアイテム配ってたりするからな

46: 2021/04/18(日) 07:20:08.67
昔は構造的にも村人の数もシンプルやったけど今のゲームで全員に話しかけるとか無理や

56: 2021/04/18(日) 07:22:28.85
>>46
今のゲームの方が大作以外NPC少ないの多くね?
大作でもセリフ使い回しだったりするし

48: 2021/04/18(日) 07:20:42.26
普通やろ
時間軸進んだら探索し直しや
隠しクエストやら人物ノート埋めがあるかもしれんやろ

54: 2021/04/18(日) 07:22:12.51
今はモブが多いからこちらから話しかける事はできず
向こうから勝手に喋ってくるぞ

61: 2021/04/18(日) 07:25:28.32
ドラクエの台詞とか凄いよ
聞きたくなるもの
実は他のRPGよりドラクエが優れてるのはそこ
大抵のRPGの村人の台詞とか陳腐すぎてな

69: 2021/04/18(日) 07:28:24.24
戦闘から絶対に逃げないマンが来たよ

71: 2021/04/18(日) 07:28:26.13
牧場物語…

76: 2021/04/18(日) 07:29:47.08
>>71
ここで語られてるRPGとはジャンル違うからね
Stardewもそうやけど人数限られてて一人ひとりストーリーあるなら苦にならん

78: 2021/04/18(日) 07:30:40.78
床全部調べるマンのおかげで黄金の爪も見つかったしな

82: 2021/04/18(日) 07:32:00.15
無駄を楽しむのがRPGの醍醐味じゃん

86: 2021/04/18(日) 07:33:08.32
世界が危機に瀕した際元凶の退治に行く前に世界一周旅行してそう

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618696958/