なぜマリオは社会現象にならなかったのにドラゴンクエストはいきなり社会現象になれたのか

ss_2 (10)
1: 2021/04/18(日) 20:29:10.94
これ不思議

3: 2021/04/18(日) 20:32:27.40
なっとるやろがい

4: 2021/04/18(日) 20:33:38.30
スーマリでなってるやろ

7: 2021/04/18(日) 20:38:34.68
スーパーマリオ買うのにどれだけ大変だったか知らんとか

9: 2021/04/18(日) 20:40:25.17
なっただろ
スーパーマリオ

10: 2021/04/18(日) 20:40:40.81
宮本さんが10万くらい売れたらええなぁって思ってたら
予想外に売れて任天堂社内も驚いた伝説のソフトがなんだって?

スーパーマリオブラザーズの元々のコンセプトは
ファミリーコンピュータ最後のソフト

11: 2021/04/18(日) 20:51:07.54
初代だけじゃなくマリオ3も祭りだったぞ

12: 2021/04/18(日) 20:56:50.38
ドラクエよりもマリオの方がはるかに凄かったがなあ

13: 2021/04/18(日) 21:06:13.44
ファミコン持っててドラクエ持ってない奴は普通にいるが、マリオ持ってない奴なんてほぼ居なかったからな

17: 2021/04/18(日) 21:14:42.20
>>13
持ってない奴はいたが(俺は買わなかった、友達から借りはしたが)やったことのない奴はほぼいなかったと思うよ

駄菓子屋とかで金を取ってファミコンをプレイさせたりしてたしファミコン持ってない子供も友達の家とかそういうのでやってたのよな

1-1の隠しブロックの位置とかみんな知ってたしDQと違って一般マスコミが取り上げる頃には皆が知ってる、やった事のある大人気ゲームに既になってた、認知されてたような

16: 2021/04/18(日) 21:11:33.13
ニューマリDSも行列出来たらしいね

20: 2021/04/18(日) 21:20:42.16
ドラクエ3の行列はなんでできたんだろうな?
当日までそんな素振りもなかったのに

24: 2021/04/18(日) 21:28:45.52
>>20
2の時点で人気だったんだよ
絶頂期のジャンプで多く取り上げられていた
売れる下地は十分にできていた

27: 2021/04/18(日) 21:34:37.86
>>24
学校帰りに買えばよくね?

61: 2021/04/19(月) 01:36:30.92
>>27
学校サボって買う人が多かったから発売日が休みの日に合わせるようになった

22: 2021/04/18(日) 21:27:28.98
スーマリはハードと一緒にじわじわ伸びた。ポケモンの赤緑に近い。メディアミックスがないから露出がないように見えるだけ。ただ定着率は半端なかった
ドラクエは2でジャンプ読者が評価し出して3発売で爆発。発売日の行列で一気にお茶の間に認知された

25: 2021/04/18(日) 21:29:03.61
昔見た「DBは社会現象とは言えない。アラレちゃんくらいまでいってこそ社会現象」て書き込みを思い出した

28: 2021/04/18(日) 21:39:33.02
ファミコン発売半年後に買った俺だが、スーパーマリオは売り切れで買えんかったぞ。

29: 2021/04/18(日) 21:41:17.03
>>28
ファミコン発売の半年後だったらまだどっちも売ってなくね

30: 2021/04/18(日) 21:45:23.67
>>29
ベースボールとかマリブラで遊んでたけど、スーマリは売り切れで買えんかったんだよ

31: 2021/04/18(日) 21:57:06.89
スーパーマリオブラザーズは再出荷と売り切れ延々繰り返してたからな
口コミでじわ売れが凄かった

32: 2021/04/18(日) 21:58:03.87
そりゃ自社ファーストでFCとセットだもんよ
FCが社会現象=マリオだわ

34: 2021/04/18(日) 22:09:32.66
スーパーマリオ買えなかったから
キン肉マンマッスルタッグマッチ買った

35: 2021/04/18(日) 22:24:25.16
ドラクエだって1作目はそれほどでもなかったよ
加えて言うとマリオは本体普及期で、ドラクエは本体が普及したあとだったのでそのバックボーンを最大限活かせた

38: 2021/04/18(日) 22:55:11.65
マリオ2は難易度でアレだったがマリオ3は長いこと売上トップだったなぁ
この辺はあの当時生きていないとわからんと思う

43: 2021/04/18(日) 23:06:06.71
常設アトラクションが出来たぐらいに浸透してるのに?
オリンピック閉会式で総理大臣がコスプレで登場したぐらいに世界的に認知度高いのに?

45: 2021/04/18(日) 23:33:11.16
マリオ1はめっちゃ社会現象になったぞw

46: 2021/04/18(日) 23:36:28.14
マリオやドラクエよりウマ娘のほうが盛り上がってる

48: 2021/04/18(日) 23:52:30.10
>>46
ゲームの思い出がウマ娘になるとか悲惨な世代だなw

49: 2021/04/19(月) 00:01:14.26
こんなのは言葉の定義の問題でいくら語っても平行線
『大ヒット作』と『社会現象』は個人的には別の概念だと思っている

60: 2021/04/19(月) 00:56:19.99
影に隠れがちだけど、マリオ3も88年なんだよな
思い出を語るサイトとかで、当時発売日にマリオ3がどこも売り切れで
買えなかったと語る人は多かった印象

66: 2021/04/19(月) 08:48:37.03
スーパーマリオ1の時の行列なめんなよ
ドラクエなんて発売日前と発売日にしか行列できないのに、入荷の度に行列ができてたんだから

68: 2021/04/19(月) 09:04:50.35
イタリアのおっさんだから

73: 2021/04/19(月) 22:42:55.83
マリオやりたいからファミコン買うといった社会現象だろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618745350/