ファミコンとスーファミの名作やってみたけど微妙だったんだがwwwwww

aa6d0a83
1: 2021/04/23(金) 20:06:37.22
昔の人間はこんなもんで楽しんでたのか…
すげえな

38: 2021/04/24(土) 00:30:53.66
>>1
トレジャーハンターGとかsm調教師瞳3とかはやってみたか?

2: 2021/04/23(金) 20:09:20.79
具体的なタイトルは?

3: 2021/04/23(金) 20:13:28.84
昔の人間だけど今やっても全部つまんねえよ

74: 2021/04/24(土) 11:09:54.27
>>3
まあそうだな
昔ハマってたけど今は無理
レトロゲーム好きじゃないと
特にSFCのRPGはあのもっさり動作やってられん

4: 2021/04/23(金) 20:27:45.46
マリコレは良いと思うけどね 1と3
人によっては2も

5: 2021/04/23(金) 20:29:40.36
ゲームボーイやんないと

6: 2021/04/23(金) 20:39:56.83
名作はつまらん

7: 2021/04/23(金) 21:02:35.41
30年後のクソガキに同じこといわれるぞ

8: 2021/04/23(金) 21:03:10.15
シレンやれ

25: 2021/04/23(金) 21:28:03.47
>>8
シレン5やってから初代やると大味だなぁ・・・ってなるわ
低層で避けられないタヒのパターンが特殊ハウス開幕あなぐらとおせんりゅうミス連打とかある一方
低層超えたらブフーやまおう肉使ってイージーモードで消化試合になるし

32: 2021/04/23(金) 22:55:35.87
>>8
シレンはSFCでほぼ完成してるからな
余計なシステムが追加されたせいで最新作のほうがつまらないまである

76: 2021/04/24(土) 13:16:50.76
>>32
最終問題と原始じゃやれる戦略の幅が段違いだぞ
最終問題は縛り入れないと途中でクリアになる

10: 2021/04/23(金) 21:09:08.78
そんなもんだよね

11: 2021/04/23(金) 21:14:11.95
ます何がしたいかだわな自分から見つけてかないと
話題にしたいだけなら流行追ってればいいよ

14: 2021/04/23(金) 21:17:19.39
あれだろフォーメーションZだな

15: 2021/04/23(金) 21:17:52.54
ヨッシーアイランドの完成度が高すぎて他の2Dアクションが物足りなく感じてしまう

16: 2021/04/23(金) 21:18:14.96
トルネコの大冒険
ダビスタ3
FF6
あたりは今でもいけない?

ファミコンはちょっと無理かも

84: 2021/04/24(土) 14:19:19.85
>>16
パズル系アクションとかファミコンの時点で操作系統もルールも無理なく完成されてるゲームは案外
今から/お初でも行けるんでないかな ルールが受け付けない・合わないってのはあるかもしれんが

具体的に何だろうな…ディグダグ2とかエッガーランド ロードランナー辺り

17: 2021/04/23(金) 21:19:19.32
ドンキーコングとパネポンはけっこう面白かった

18: 2021/04/23(金) 21:20:30.41
普通に面白いぞ

19: 2021/04/23(金) 21:20:50.24
アクトレイザーやったk?

20: 2021/04/23(金) 21:23:29.46
スーパーマリオ面白い

21: 2021/04/23(金) 21:23:48.50
今やっても面白いのはスーパードンキーコング2とヨッシーアイランドとカービイボウルくらいだよ

22: 2021/04/23(金) 21:23:59.67
スパドンはいまでも面白い

23: 2021/04/23(金) 21:24:21.38
ドラクエ3もいける

30: 2021/04/23(金) 22:42:13.18
名作に今も昔もない
クソゲーも今も昔もないけど

34: 2021/04/23(金) 23:18:13.44
FCはともかく、SFCでシステムが完成しているゲームは多い
あとはグラフィックを綺麗にしたりテキスト量を多くした程度の進化しか出来ていないシリーズも多い

カービィとかドラクエとかな

35: 2021/04/23(金) 23:24:09.32
カービィとドラクエ
どのシリーズもまあ大体それなりに
面白いよね

36: 2021/04/23(金) 23:24:38.52
今のゲームと比べるとキツいけど、あまり進化してないやつ(ヨッシー、カービィ、くにお等)ならSFC時代でも割と対抗できる

37: 2021/04/23(金) 23:26:53.05
くにおくんなら
初代熱血硬派くにおくんが一番面白いと思ってる

39: 2021/04/24(土) 00:46:11.91
ロマサガ2 やった?

40: 2021/04/24(土) 00:48:24.13
グラフィックも音楽も操作性も今のゲームよりいいからね

41: 2021/04/24(土) 00:55:17.85
Switchの全部やれ

44: 2021/04/24(土) 03:12:16.98
ファミコンからノスタルジー引いたら
ほぼ何も残らない自覚はある

80: 2021/04/24(土) 13:29:54.74
>>44
う~ん、どうなのかな
ファミコン以前のゲームって、インベーダーみたいに、ただ弾を飛ばして敵を破壊するとか
仕組みが本当に単純で、ゲームはゲームでも、原形の中の原型みたいな感じなんだよ
それをもう少し複雑化して、今に繋がる家庭用ゲームの原型が出来たのが
ファミコン時代なので、ファミコンのごく初期時代は別として
そこから後にできたゲームに関しては、そこまででもないと思うよ
実際、RTAやTASで今の遊ばれるチャレンジャーあたりは、今やっても面白いだろうしね

89: 2021/04/24(土) 21:20:56.86
>>80
チャレンジャーをスクエニにリメイクさせたら
2面をオープンワールドにして、50年経っても開発続けてそう

46: 2021/04/24(土) 05:00:35.84
マリオとかドラクエとかロックマンとかは
なんか知らんがスーファミよりファミコンの方が面白いな

50: 2021/04/24(土) 07:53:13.45
初代スーマリは22世紀になっても遊ばれてるだろう

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619175997/