スマブラってつくづくすごいゲームだよな。金輪際こんなゲーム作れないだろ…

EoKLrNfUwAI_yeG
1: 2021/04/29(木) 00:49:00.28
任天堂のオールスターに加えて
ソニー陣営のスネークやクラウドから、かつて業界牽引した競合他社のパックマンやソニック、餓狼伝説
そして世界で1番売れたゲームのマイクラまで揃ってる
もうこんなキャラクターゲーム金輪際出せないだろ…改めて考えたけどすごすぎ…
メガドライブからネオジオ、プレステ、Xboxの主要ゲームのキャラ全部揃ってる

11: 2021/04/29(木) 01:17:34.73
>>1
でもユーザーこんな奴ばかりだよ

14: 2021/04/29(木) 01:20:40.91
>>11
かわいい

2: 2021/04/29(木) 00:50:18.22
歴代スマブラで一番バランスいいのがよく考えると頭おかしい
70キャラくらいいるだろあれ

3: 2021/04/29(木) 00:57:12.16
これ以上なにを増やせばいいのかわからないレベルよな
間違いなくゲームの歴史史上最高のボリューム誇るゲームだと思うよ
スマブラがきっかけでキャラを知りそれぞれの原作ゲームプレイする人沢山いると思うし、そういった意味でも偉大なゲームよ

4: 2021/04/29(木) 01:02:51.29
改めてテリーとリトルマックとリュウが同じ舞台にいたりするのやばすぎるわ

6: 2021/04/29(木) 01:06:33.73
SPは参戦キャラは豪華だけど一人用モードのスピリッツ関連がつまらないのとホームランコンテストとか組み手とかしかなくて最終的にやることが対戦しかないのが惜しかった
亜空の使者の強化版みたいなのほしい
SPには横スクのモードがほしい
フィールドスマッシュでいいからモード追加してくれ
キャラ多くても対戦ばっかじゃ飽きる

7: 2021/04/29(木) 01:07:13.16
格ゲーもアクションも苦手で対戦しないけど
好きなゲームのキャラ出てるからご祝儀と音楽のためにDLCまで買って
ランダムに音楽聞いてたら、自分では絶対買わないタイプのゲームの曲好きになって
これリズム天国とかバンブラとかにならないかなーみたいなの

8: 2021/04/29(木) 01:13:37.26
この規模感で亜空の使者作るのは流石に無理でしょ
勝ち上がり乱闘はそれぞれの原作意識されてるし、スピリッツもこだわり強くてすごいと思うけどな

9: 2021/04/29(木) 01:14:58.84
>>8
スピリッツはまじでおもしろくない
灯火とかぜんぜん楽しくなかったし
亜空は楽しかった
横スクのモードがほしい
フィールドスマッシュ移植してくれ

10: 2021/04/29(木) 01:15:46.19
あとはゲームとは直接関係ないけど参戦ムービーが毎回凄すぎよな
特にテリーのムービー凄いわ。メインターゲットが子供のゲームで令和の今にNEOGEO全面に押し出すの凄すぎる。
個人的にSNK好きだってのもあるけど、ここまでSNKが脚光浴びたの90年代の全盛期ぶりなんじゃないかね

12: 2021/04/29(木) 01:18:42.65
格ゲーもそうだけどガチ勢がぶち壊しにするんだよな
ゲームでマウント取ってる奴はアホらしく見える

16: 2021/04/29(木) 01:22:43.65
>>12
ガチ勢(笑)の言うことって要は「自分が気持ちよく勝てるゲームにしろ!」だからなw

15: 2021/04/29(木) 01:21:39.30
わしはキャラゲーとしての真骨頂だよねって話をしたいのよ

23: 2021/04/29(木) 01:35:39.42
令和の時代にNEOGEOが全面に出されて、世界的に反響あったのが嬉しかったのよ…わかってくれ

26: 2021/04/29(木) 01:40:04.17
これが真のお祭りゲー…

27: 2021/04/29(木) 01:50:07.22
マイニン見せて君は無視が一番。

28: 2021/04/29(木) 01:50:30.74
キャラ数凄いわな

30: 2021/04/29(木) 01:52:32.29
次出すとしたらどうすんだろうなあ。
流石にもうこのボリュームでは作れないよな。

任天堂VS違う企業とかで数絞るか、
全員新キャラにするか
モンハンXXや、スト2のあとのX-MENみたいに全然別物にするか…。

とりあえずファイターズパス第三弾作りながら考えようぜサークライ。

36: 2021/04/29(木) 02:11:04.91
>>30
縮小路線にしてガラッとゲーム性変えるしかないかなあとは思う
テリーが使える最後のスマブラになるのかな…

34: 2021/04/29(木) 01:55:47.09
全員参戦ふーん
ぐらいに思ってたらあり得ないほど新規参戦してきてエグい

39: 2021/04/29(木) 02:27:27.28
>>34
そこなんだよな。当初新キャラには期待しないでと言ってたのにこれよ
forから続いてるDLCの他社キャラクターはこの上ない選出で正直もう出せるキャラ思いつかないレベルだけど
あと2枠残ってるんだもんなあ

35: 2021/04/29(木) 02:01:30.98
ソニー陣営って何?

37: 2021/04/29(木) 02:13:39.58
>>35
FF7とMGSはどう考えてもソニー陣営のゲームじゃない?
ソニーの謎なスマブラパクリゲーにもスネーク出てるくらいだし、FF7がPSで出たことにより任天堂は長い間シェア奪われることになった
まあでもそんなキャラ達を自社のお祭りゲーに出すのが任天堂の凄いとこだと思うわ

38: 2021/04/29(木) 02:22:04.98
元任天堂のIPで現MSのバンカズも海外での要望がずば抜けて高いこともあり参戦、
国内で人気のドラクエもきっちり抑え、ゲーム史語る上では避けられないSNKからテリー出したりと
他社のゲストキャラについてはこの上ない采配してるとおもうわ。

マイクラほどのビッグタイトルから出せたのもすごいが、旬はとっくに過ぎてるバンカズ、悪魔城、餓狼伝説あたりからキャラ選する覚悟がすごいと思う。
ぶっちゃけメインターゲットの子供達はまず知らないキャラだし、子供向けにするなら適当にポケモン出した方が喜ばれるし売れるんだろうけど、ゲーム史を総括した祭りゲーとしてゲーム史を語る上で外せないキャラクター達を選出してるのが凄いよ。

42: 2021/04/29(木) 03:03:57.66
ボリューム的にはこれ以上は望めないな
続編とか出るんだろうか
桜井は出す気ないだろうけど任天堂が出させるんだろうな

44: 2021/04/29(木) 03:13:39.40
マリオポケモンリンク等の任天堂馴染みのメンツに加えて
スネーク、ソニック、パックマン、ロックマン、クラウド、セフィロス、リュウ、ケン、ジョーカー、勇者、スティーブ等の人気IPのキャラたち
間違いなくキャラゲーではトップでしょう

76: 2021/04/29(木) 04:27:09.86
ホムラの動画だけ見てる。

80: 2021/04/29(木) 05:18:32.70
次回作どうすんやろ?
キャラ数増やせるの?減ったらリストラ言われるし

85: 2021/04/29(木) 06:05:54.86
>>80
全部モーションとかもリセットして作り直しじゃね?

83: 2021/04/29(木) 05:36:59.64
全員参戦が無理なら次回作では無く、もう今のをベースに拡張していってほしいけどなあ
SPDXZEROftsなんちゃらかんちゃらとかそんな感じで

84: 2021/04/29(木) 05:58:11.72
Switch後継機では新規参戦3~5キャラだけのスマブラSPDXを出して、完全新作はまたその数年後だろうな

86: 2021/04/29(木) 06:12:19.06
でもララクロフトもアルタイルもいない

88: 2021/04/29(木) 07:07:10.22
今のベースにマイナーチェンジ版出すってのが理想だよねえ

95: 2021/04/29(木) 10:33:50.76
スーパーマリオ
ポケモン
どうぶつの森
スプラトゥーン
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
ストリートファイター
Minecraft

これらのゲームキャラが同じ画面内にいるって冷静に考えたら意味不明だよな

100: 2021/04/29(木) 12:16:01.31
今でも凄いが欲を言えば歴史と人気ある洋ゲーキャラももっと欲しかったな
海外だと交渉難しいんだろうがバンカズマイクラだけだとちょっと寂しい

122: 2021/04/29(木) 13:44:32.78
クラウド=スクエニの顔
ジョーカー=アトラスの顔

会社の顔なんだから、他のコラボでも引っ張りだこなのは当たり前だよね

123: 2021/04/29(木) 13:47:40.86
そろそろアニメキャラ出す頃合いか

126: 2021/04/29(木) 14:13:57.26
スマブラを超えられるのはスマブラリメイクだけか

127: 2021/04/29(木) 14:27:44.59
パワーダンク!

128: 2021/04/29(木) 14:44:17.64
スマブラにSNKのBGMが50曲も入ってるのがやばすぎる
これって櫻井がやっぱりSNK好きで交渉したとかあるのかなあ?

130: 2021/04/29(木) 15:34:44.47
テリーはファイテングEXレイヤーにもでてるし
鉄拳にはギース・ハワードだが

116: 2021/04/29(木) 13:16:26.22
スマブラのすごいところはキャラの多様さだけじゃなくて
ブランドが続いてることもすごいんだよな
格ゲーなんか一瞬で終わったのに

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619624940/