「武器が壊れる」という謎システムは一体なんのために採用されるのか

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1: 2021/05/06(木) 01:57:19.47
どう面白くなると意図したのかね

19: 2021/05/06(木) 02:21:07.43
>>1
武器を手に入れるために決まってるじゃん、壊れなかったらわんさか被るだろ

2: 2021/05/06(木) 01:57:44.19
ブスザワのは悪くないと思う

33: 2021/05/06(木) 04:28:18.47
>>2
ストレスしかない

44: 2021/05/06(木) 06:03:33.90
>>2
せめて拳で殴らせてくれ

46: 2021/05/06(木) 06:21:26.12
>>2
英傑武器は壊れないで最期はダメージ1固定で良いから現存して欲しかったわ

51: 2021/05/06(木) 08:22:49.31
>>46
ダイヤモンドで直せるの知らないエアプかよ

106: 2021/05/06(木) 14:55:53.85
>>51
英傑武器だから他の武器みたく露と消えるんじゃなくオンボロになっても現存してほしかったのよ

3: 2021/05/06(木) 01:58:40.24
同じ武器使われると簡単にクリアされてゲームが成立しないから

4: 2021/05/06(木) 01:59:12.92
その方がリアルやん
1時間ごとに勇者がトイレに行けばリアルだろ?

149: 2021/05/07(金) 11:01:34.43
>>4
ブレワイ2では所持品の重さ制限も欲しいよね。
剣とか食べ物を持ちすぎやけん。

157: 2021/05/07(金) 22:15:29.04
>>149
重さ制限はやることのメリットがないから

6: 2021/05/06(木) 02:00:21.10
武器管理の面白さはあるでしょ
別に最近始まった要素でもないし昔からある

弱武器が終盤まで無駄にならないってのもあるし

8: 2021/05/06(木) 02:02:43.58
資源管理もゲームの内みたいなやつ

9: 2021/05/06(木) 02:03:17.09
むしろ最初から全てのアイテムが使用無制限でいいんじゃね?
ラストエリクサーみたいなやつとか
もったいなくて使えないだろ

10: 2021/05/06(木) 02:03:40.09
武器の耐久度があったfallout3のがfallout4よりも世界観にあってたし修理用の武器をどれくらい持っていくかとか現地調達するかとかサバイバル感もあったな

11: 2021/05/06(木) 02:07:47.15
ファミコンの
ヘラクレスの栄光からあるな

12: 2021/05/06(木) 02:08:13.86
上位互換が手に入ったら壊れでもしない限り、もうそれより弱い武器は使わないからな
耐久度があれば普段は弱い武器を使って、いざというときは強い武器を使うっていう遊び方が生まれる

13: 2021/05/06(木) 02:09:02.94
まだ言ってるんだ
まあここは賛否あるから
ある程度賛同を得られるだろう?っていう弱気の批判やね

14: 2021/05/06(木) 02:14:19.84
賛否あるけどブレワイのは好きだったよ

15: 2021/05/06(木) 02:14:49.02
ゼルダで武器壊れるのは手に入れる楽しさ増えるからいいと思うけどレースゲームで車壊れるのは嫌だな

82: 2021/05/06(木) 12:20:03.09
>>15
ラリーゲーはダメージシステムあった方が面白いけどね。

16: 2021/05/06(木) 02:15:14.55
ゼルダの武器壊れるのは最初はストレスだったけど進むほど武器壊れる方が色々使えて面白いと思うようになる
序盤もうちょい武器丈夫にするとか序盤用の壊れない武器用意するとかは欲しかったかも

57: 2021/05/06(木) 09:20:28.48
>>16
悪くはないと思うが序盤で武器が壊れる辛さを体験しないと
むしろ中盤以降でつまづきそう
序盤で壊れまくった方が「このゲームは武器が壊れる、管理が必要なゲーム」と認識できる

17: 2021/05/06(木) 02:16:44.87
普段リアルさがどうこう没入感がどうこう言ってるくせに道具壊れるリアルさは嫌なんだね

18: 2021/05/06(木) 02:16:46.09
弾薬数に制限があるようなもんだよな。
武器が壊れないと、一旦最強武器を手に入れて以降は武器収集のモチベがなくなってしまう。

20: 2021/05/06(木) 02:24:52.96
ブレワイ2は壊れないといいな

21: 2021/05/06(木) 02:27:01.12
道具だけどブレワイよりドブ森叩けよ
あっちの方がただのストレス要因しかなりえないクソゲー要素

22: 2021/05/06(木) 02:41:18.33
腹が減るから狩りをするみたいなもんでは

23: 2021/05/06(木) 02:46:34.71
修理できるなら壊れてもいい

24: 2021/05/06(木) 03:07:29.98
このシステムほんと大嫌い

25: 2021/05/06(木) 03:09:34.27
一種類の武器ばっかじゃなく
いろいろ使ってもらいたいからやろ

26: 2021/05/06(木) 03:09:34.28
魔界塔士サガのは割りと面白かったけどサガフロ2のはつまんなかったな

115: 2021/05/06(木) 16:41:58.52
>>26
サガフロ2のチップ換金も雀の涙だったしね

27: 2021/05/06(木) 03:10:34.46
一本の最強武器を使い続ける事ができなくするのが目的

ゼルダの設定上、伝説のマスターソードを手に入れたら
他の武器が不要になりがちだからだろう

28: 2021/05/06(木) 03:19:08.66
ヒカキンとか加藤純一とかの実況者もゼルダBotWの武器壊れる仕様に割と不満言ってるよな

29: 2021/05/06(木) 03:20:43.12
修理出来ないくらい耐久減ったり弱すぎるやつは溶かして素材にして作り直せるやつ好き

31: 2021/05/06(木) 03:41:50.09
やっぱりチョコボ2の壊れると(永続強化含む)アイテム出るシステムが良かったと思うんだよな
どんどん壊したくなるからどんどん採用して欲しいわ

32: 2021/05/06(木) 03:55:41.23
俺は好きだけど
そんなことよりマスターモードの戦闘がゴミ

34: 2021/05/06(木) 04:48:28.34
壊れるのは良いけど直せるようにしとけと

35: 2021/05/06(木) 04:51:51.41
映画的演出

36: 2021/05/06(木) 04:59:14.14
レベルによる楽な強化がないからアクション要求が強まる
武器が壊れないとアクション要素や攻略要素弱くなるから丁度良いんじゃないの
bowは余るくらい手に入るから別に困らなかったけど

37: 2021/05/06(木) 05:15:47.22
耐久値があって完全に壊れる前だったら修理可能だといいかも

38: 2021/05/06(木) 05:26:24.31
攻撃力30で回数50の武器より
攻撃力15で回数無制限の武器使ってひたすら育てるため
結果的にボスとかヌルゲーになる

39: 2021/05/06(木) 05:37:16.17
武器が手に入る場所も覚えられん奴が何で探索ゲーに手を出したのか

47: 2021/05/06(木) 06:39:32.78
FEで伝説の武器の使いどころ分からない問題

49: 2021/05/06(木) 07:57:05.14
現地調達素材で修理できる。最後まで壊れても修理可能なら有り
修理で上限下がるのはヤメロ
特定の土地まで行って再調達するしかないなら無し
合成失敗でまるごと消える系はタヒね

52: 2021/05/06(木) 08:23:03.29
ブレワイの名前ばかり挙がる時点でブレワイがいかに影響力の強い作品かわかるな

55: 2021/05/06(木) 08:56:23.20
FEとかも武器に使用制限あって困ったな
ラスボス倒した後も最高レアの武器残回数が7割くらい残ってて笑えたわ
いや、どのタイミングでクリアなのか分からんから普通は限界まで節約するよね?
ボスと中ボスは残り3人しかいないから今からフルで回数使っても問題無いよってアナウンスしてくれよw

58: 2021/05/06(木) 09:23:52.96
武器破壊システムは敵の武器を破壊出来て初めて成立する

62: 2021/05/06(木) 09:55:07.30
武器壊れなかったら
youtuberの言う「ぶっ壊れ武器」を手に入れる作業ゲーになっちゃうだろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620233839/