プロゲーマー「初心者もちゃんと楽しめて、かつ強い奴が勝つゲームが理想」

standard_staffroll_ken
1: 2021/05/05(水) 08:11:05.319
上手い奴しか楽しめないゲームじゃやる奴増えん

2: 2021/05/05(水) 08:11:42.597
弱い奴が勝つゲームってただの運ゲーじゃん

3: 2021/05/05(水) 08:12:10.928
そうやって出来たのがスマブラ

4: 2021/05/05(水) 08:12:24.653
ウメハラとかプロ連中はずっとこれ言ってる
強い奴しか楽しめないのはどうかと思って

6: 2021/05/05(水) 08:13:06.458
つまり動かすだけで楽しいフラシムとかレースシムが最強って事か

7: 2021/05/05(水) 08:13:42.162
そもそも強いやつが勝つようにしなくていい
麻雀が普及してる理由はそれ

8: 2021/05/05(水) 08:13:44.132
ゲームなんて大半に人にとっては息抜きでやるもんであって
みんながみんな競技視してるわけじゃないと

9: 2021/05/05(水) 08:13:58.270
フォールガイズじゃん

10: 2021/05/05(水) 08:14:04.956
PUBGとか最初はそうだったな
何でも最初はそうか

11: 2021/05/05(水) 08:14:28.615
お前はどう思うんだよ

12: 2021/05/05(水) 08:14:40.359
つまり負けても楽しいシステムが最強ってことだな

15: 2021/05/05(水) 08:15:39.749
>>12
そうなるよな

16: 2021/05/05(水) 08:15:59.980
>>12
対人で勝つこと、以外にも楽しみの要素を作った方がいいと言う話

20: 2021/05/05(水) 08:18:28.005
>>16
サドンアタックとか鬼ごっこ部屋とかナイフ部屋とかあって強くない奴でも楽しめる部屋あったな

26: 2021/05/05(水) 08:33:23.261
>>17
らぶデス555のバトロワ開幕かあ

28: 2021/05/05(水) 08:34:17.906
>>26
また、懐かしいタイトルを

13: 2021/05/05(水) 08:14:49.593
初心者は初心者同士で、強い奴らは強い奴同士で遊べば

14: 2021/05/05(水) 08:15:22.108
理想は理想
現実「初狩りサイックォwww」

19: 2021/05/05(水) 08:18:23.822
>>14
これが現実

21: 2021/05/05(水) 08:20:12.261
これはメーカーも割と真剣に考えてると思うけどねえ
DL販売が主流の現在だと、弱い人でもやめないで続けてもらった方がいいに決まってんだもん

22: 2021/05/05(水) 08:20:17.682
勝負事に強い奴が勝つのは当たり前
初心者が慣れたやつと戦って負けるのも当たり前

もしそんな法則性を無視したいならギャンブルだな
ギャンブルも完全な運勝負じゃないと勝てないけど

23: 2021/05/05(水) 08:22:43.609
みそボンは秀逸なシステムだよな

24: 2021/05/05(水) 08:29:59.524
流行ったものも共通点だよなぁ
わいわいどちゃくちゃバトル
戦いは数で数集めりゃ有利下手くそでも頭数で有利バトル
実力2割後は運ゲー

25: 2021/05/05(水) 08:32:12.090
運要素がないと楽しむ為にやってくれる大部分のユーザーがいなくなる

27: 2021/05/05(水) 08:33:36.189
スマブラはアクションゲームが元の格ゲーだからそういうバランスとりやすいんだな

29: 2021/05/05(水) 08:49:24.565
武器でもそうじゃない?
強い奴が使えばとんでもないことできるけど、
初心者にも使いやすく、しかもそれなりの成果はちゃんと出せる
いい武器ってそんな感じするよ

30: 2021/05/05(水) 08:54:34.876
メーカーからしたらプレイヤー増えた方がいいに決まってるよな

31: 2021/05/05(水) 08:57:18.143
経験と実力が全てって日本じゃ不思議のダンジョンくらいだよな

32: 2021/05/05(水) 09:02:13.437
勝つか負けるか分からないっていうのはゲームの定義の一つにあるね
権威主義的だと巨人戦みたいになるけど

33: 2021/05/05(水) 09:08:20.477
運要素を省いてテクニックだけを競っていくゲームになりがち
運要素では下剋上やジャイアントキルの可能性がゼロではないからね

万が一初心者に負けることがあれば発狂する玄人を楽しめるw
これが本来のゲームの姿ですw

34: 2021/05/05(水) 09:14:25.603
https://youtu.be/KqqBcidf8gQ

正直格ゲーは新規取り入れることに執着し過ぎたと思う
「コンボゲーは嫌い、サムスピみたいなゲームがでたら」
「昇竜コマンドムズイ、コマンド無くして」
ボタン連打したらコンボできるゲーム、簡易コマンド搭載のゲーム、スマブラ操作のゲーム、ほぼ一撃決着のコンボ不要ゲーム
それに新作のサムライスピリッツをこいつらがやったか?
声だけデカいやらない理由探しプロの声を聞いてはいけないのだなと最近思う様になった

37: 2021/05/05(水) 09:16:08.081
>>34
新規取り入れに執着すんの当たり前じゃん

プレイヤー多い方が儲かるんだから

41: 2021/05/05(水) 09:27:28.884
>>34 が言いたいのは新規取り入れる導線整備とシステムの変更は別ってことだろ

35: 2021/05/05(水) 09:14:34.977
僕が将棋や碁より麻雀が好きな理由
いや麻雀は強い人とやったらいくら金があっても足りないからやんないけど

36: 2021/05/05(水) 09:14:55.587
日本で流行ってるゲームの特徴
・ソシャゲ
・apexのように負けたら味方のせいにできる
・エンジョイユーザーが多い

日本で流行らないゲームの特徴
・囲碁将棋や格ゲーのような運要素(厳密ではないが)がなく言い訳が出来ないゲーム
・LoLのような味方に煽られることが多いゲーム

54: 2021/05/05(水) 10:07:03.472
>>36
日本人は馬鹿だからなぁ
ゲームを遊び程度にしか考えてない

55: 2021/05/05(水) 10:07:59.116
>>54
そこはあるかもね、誰が金を出すかによるが金で釣れば鍋滑りだって盛り上がる
誰が金をだすか

38: 2021/05/05(水) 09:17:34.084
お前ら、なんか議論してるようでいて実のところ何も話し合ってないよな

42: 2021/05/05(水) 09:52:31.901
ゲームなんて大多数はライト層だからな
ガチ勢のみターゲットなんてありえんだろ

44: 2021/05/05(水) 09:54:03.129
プロゲーマーは運要素が絡むゲームは全部糞扱いだよ
だから初心者御用達路線は嫌う

45: 2021/05/05(水) 09:55:18.549
>>44
でもそれだとプレイヤーがかなり限られてきて人口が増えないというジレンマ

48: 2021/05/05(水) 09:58:42.773
>>45
ネトゲと同じだよ最後まで残るのは廃人
昔のようにある程度のスパンで乱発して盛り上げたいがタイマン格ゲー自体もう終わってるコンテンツ
どうしようもない。スマブラみたいにやるしかない

49: 2021/05/05(水) 09:58:59.443
次の流行りはなんだろうか?

53: 2021/05/05(水) 10:06:35.112
一人プレイと対戦があり、一人プレイ楽しけりゃ対戦も増えるんじゃね
この理屈だとポケモン対戦人口もっと増えるべきだが

61: 2021/05/05(水) 10:16:44.625
>>53
ポケモンはもう育成要素なくしていいわ
あれがハードル高くしてる

56: 2021/05/05(水) 10:08:09.091
APEXなんかも今は人多いけど、マナー悪い奴だらけで
いずれ格ゲと同じ道をたどるんだろうね

58: 2021/05/05(水) 10:12:16.934
なんだマリカーか

62: 2021/05/05(水) 10:17:49.132
育成がハードル高いというか厳選だろ
カンストだけなら楽だから固定値とか努力値やめりゃいい

63: 2021/05/05(水) 10:18:26.693
そのうち上級者ほどいっぱい金払う必要があるゲーム性になったりしてな
どの業界でも市場が縮小してきたら廃人から限界まで絞ろうとするから

65: 2021/05/05(水) 10:19:42.224
世界的にメジャーなLoLとかも問題外じゃん
格ゲーとかFPSも問題外じゃん

57: 2021/05/05(水) 10:11:43.959
スマブラはよくできてると思う
ライト層からガチ勢まで対応するゲーム性

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1620169865/