俺(10)「攻略本とか無くてもクリア出来るし要らねw」

ss_4
1: 2021/05/21(金) 12:07:21.59
俺(44)「攻略本無くても出来るけどなんとなく持っておきたいなあ」


なぜなのか

2: 2021/05/21(金) 12:10:42.29
当時を知ってるクセに読み物として揃えなかったのか?

3: 2021/05/21(金) 12:12:11.92
15年前くらいからファンアイテムだろ

4: 2021/05/21(金) 12:14:30.12
>>3
トロフィーもだけど第3者に 「お前は充分に遊びつくしてるよ」 って保証してもらえ無いと不安らしいから

5: 2021/05/21(金) 12:15:00.99
今俺「攻略サイト見ればいいから攻略本要らんわ」

じゃないの?

7: 2021/05/21(金) 12:19:20.56
>>5
開発者インタビューとか、正規のグラフィックのマップやカタログ的なものはそちらには無いので

ファンアイテムとしての価値だけ残ってるわけ

15: 2021/05/21(金) 12:39:21.79
>>7
今そういうの求める層がどのくらい残ってるかだな
いわゆるコアになるのかもしれないけど

17: 2021/05/21(金) 14:02:21.93
>>5
お前が攻略サイト見ないのはよくわかった
今は企業wikiが乱立したおかげで攻略サイトは軒並みタヒんだぞ

6: 2021/05/21(金) 12:18:40.61
コンプ癖をこじらせると攻略なしでゲームできなくなる

8: 2021/05/21(金) 12:19:31.13
内容はどうでもいいけど後ろに書いてあるコラムが好き

9: 2021/05/21(金) 12:26:44.45
最近攻略本自体が激減してるからなあ
撤退してしまったところもあるし

11: 2021/05/21(金) 12:32:09.00
>>9
他のサブスクリプション議論してるスレで書いたけど、

ゲーパスで多くの人に遊んでもらって

「より利益の出る形で攻略本やガイドブックを買ってもらう」

のようなビジネスパスが必要なのよね (本来のサブスクのビジネス)

日本人はDLCを余り買わないけど、人気作品への投資(投げ銭やスパチャも)は出してくれる人多いので

攻略本が売れないのは、内容に価値が無いのもあるけど
パトロンなってくれる可能性ある潜在ファン候補が、
そもそもゲーム遊んでくれない状況があるので

10: 2021/05/21(金) 12:31:16.70
ゲーム自体がアプデで変更多発するから誤情報だらけになる紙媒体は需要が激減で売れない

13: 2021/05/21(金) 12:33:21.53
>>10
完全版! ビジネスできるチャンスでもあるのよ

パトロン的なファンにとっては全部揃えるのが目的にもなるので

14: 2021/05/21(金) 12:38:02.37
攻略本じゃないけど4コマ漫画劇場は昔よく買ってた
今じゃ古本屋にすら置いてないことの方が多くて全然見つからん

16: 2021/05/21(金) 13:04:54.26
…あの攻略本、こんな高値で取引されてんのか

が現状俺

18: 2021/05/21(金) 14:33:08.57
解体新書とかウルティマニアとか並んでたの懐かしい
ネットでの発信が容易じゃなかった頃の文化だね

19: 2021/05/21(金) 14:36:33.59
>>18
宣伝だけで辟易させられて、もう手に取る必要が・・・

20: 2021/05/21(金) 15:01:32.91
最近買ったのはあつ森位かな
ただこれに限らんけどアプデで追加あるゲーム増えたから攻略本出しにくいよな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621566441/