紙のゲーム攻略本ってよかったよなwwwww

ss_2 (1)
1: 21/05/29(土)10:02:54
最近は徐々にアップデートで機能を増やしていくゲームが増えたし、無料で見れるインターネットの攻略サイト1強だからもう存在価値はほぼ皆無かもしれんけど

2: 21/05/29(土)10:03:44
家にぶつ森とかポケダンのがあるンゴねえ
捨てられたかな

3: 21/05/29(土)10:03:45
あれ見るだけでめちゃくちゃワクワクできた
設定とか見るの好きやった

4: 21/05/29(土)10:03:50
ファミコン時代の攻略本は不親切なのも多かったけど読むだけで楽しいのも多かったわ

5: 21/05/29(土)10:04:25
アルティマニアには相当お世話になったわ
開発の裏話とかの記事も多かったし

6: 21/05/29(土)10:04:38
ポケモンの分厚いやつ買ってたわ

8: 21/05/29(土)10:05:17
>>6
全ポケモンが載ってるやつ?

15: 21/05/29(土)10:06:39
>>8
なんか色々書いてた

7: 21/05/29(土)10:05:08
聖剣伝説LOMのアルティマニアの読み応えはすごい

9: 21/05/29(土)10:05:22
アルティマニア読んでた時間の方がプレイ時間より長いと思う

10: 21/05/29(土)10:05:50
なんのやったか忘れたが攻略本なのに自分で書き込むスペースあったのは草やった
Vジャン以外やで

11: 21/05/29(土)10:05:51
ファミコン神拳は読み物として面白かった

12: 21/05/29(土)10:06:21
ポケモンはBW時代に攻略本ガチャ厳選があってだなぁ

14: 21/05/29(土)10:06:33
マリオとかポケモンとかドラクエの攻略本いまだに持ってるわ
何度も読み返してもうボロボロやけど捨てられん

22: 21/05/29(土)10:07:33
>>14
ワイはもう全部捨てちゃったな

17: 21/05/29(土)10:06:49
攻略本ちゃうけど大技林とかも面白かった

20: 21/05/29(土)10:07:10
>>17
だいたい過激ページで折り目ついてるアレ

19: 21/05/29(土)10:06:59
五飛が何したっていうんや・・・

23: 21/05/29(土)10:07:48
今の攻略withキッズにはDQ攻略本の下巻のワクワクはわからんのやろなぁ

24: 21/05/29(土)10:08:25
なんかシナリオ終盤のページのモンスターとか武器が全部「???」で書かれてて「この先は君の目で確かめろ」とか書いてあるふざけた攻略本あったよな

25: 21/05/29(土)10:08:53
>>24
ファミコン時代の攻略本はそういうのが多かったな

27: 21/05/29(土)10:09:05
>>24
薄い攻略本によくあったな
電撃系攻略本にありがち

28: 21/05/29(土)10:09:54
>>27
あとVジャン系の発売後すぐ出る奴な

26: 21/05/29(土)10:09:05
この先は君の目で確かめろ!!

29: 21/05/29(土)10:09:59
ネットの攻略サイトが企業wikiに穀されて、逆に紙にも需要出てきてるらしいな

33: 21/05/29(土)10:11:03
>>29
企業Wiki「このページの情報はありません」
これホンマ腹立つ

30: 21/05/29(土)10:10:09
どこが出した本やったか忘れたが、FF7のティファの最終技取る為のピアノの解説が
「ここまでプレイしてきた読者なら答えは分かる筈」とか書いてていやわからんやろとキレた思い出あるわ

31: 21/05/29(土)10:10:12
赤の救助隊の攻略本齧り付くくらい呼んだ

32: 21/05/29(土)10:11:00
ポケダンのやつは誤植多くて草だった
グライゴンとか書いてあった記憶

34: 21/05/29(土)10:11:09
攻略本読むのが楽しくてゲームしてない時もずっと攻略本読んでたわ

35: 21/05/29(土)10:11:18
>>34
クソわかる

38: 21/05/29(土)10:11:40
>>34
小さい頃ドルアーガの塔の攻略本読むのがめっちゃ楽しかったわ

39: 21/05/29(土)10:11:47
>>34
むしろ、先に買った攻略本で満足してゲームを買わないまである

41: 21/05/29(土)10:12:03
>>34
わかる
マップ見るの楽しかった

37: 21/05/29(土)10:11:39
アッニが攻略本のマップに正解ルート油性ペンで書いててキレたわ

44: 21/05/29(土)10:12:46
>>37
ほほえまc

40: 21/05/29(土)10:11:47
ガキワイ「カクレオン仲間にしたいなぁ(ワクワク)」

42: 21/05/29(土)10:12:21
あとゲームキャラが出てくるしょうもない短編ギャグ漫画が攻略本の最初の方に書かれてたりしたよな
わいはすこやった

46: 21/05/29(土)10:13:16
>>42
これはむしろ昔の説明書だなぁ
あと、説明書の隅に書かれる挿し絵とかもすこやった

43: 21/05/29(土)10:12:34
ポケモンってめちゃくちゃいっぱいあった気がする


48: 21/05/29(土)10:14:09
>>43
ウィンディって昔はガチで伝説扱いだったの?

59: 21/05/29(土)10:18:37
>>48
図鑑上の分類が「でんせつポケモン」だけど、伝説のポケモンではない

61: 21/05/29(土)10:19:22
>>59
じゃあその本の方が間違ってるんか

45: 21/05/29(土)10:13:07
けっこう攻略本ありきな「こんなん普通気付くわけないやんけ!」みたいな隠し要素も多かったな
あの時代は色々連携してた気がする

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622250174/