ファミコンのゲームって難しいのばっかじゃね?
今日の小ネタ🎉
一番「えっ違法なんだ」って事を上げたやつ優勝wwwwww
1: 2021/05/28(金) 07:24:16.35 0
ゲームボーイやスーファミからはそんなことないけど
ファミコンはマジで難しかった
ファミコンはマジで難しかった
3: 2021/05/28(金) 07:25:15.13 0
ソロモンの鍵が難しかったなあ
4: 2021/05/28(金) 07:25:38.73 0
スペランカー
5: 2021/05/28(金) 07:26:02.59 0
1つのソフトで永遠に遊べる仕様だよ
誕生日とクリスマスくらいしかソフトを買ってもらえない時代だから
誕生日とクリスマスくらいしかソフトを買ってもらえない時代だから
6: 2021/05/28(金) 07:27:24.74 0
操作性もゲームバランスも悪かった
7: 2021/05/28(金) 07:27:33.13 0
不親切だし
8: 2021/05/28(金) 07:28:18.86 0
ツインビー
9: 2021/05/28(金) 07:30:58.74 0
開発者側も「クリアされたら負け」みたいに思いながら作ってそう
10: 2021/05/28(金) 07:32:32.26 0
怒とクリアムリだろ
12: 2021/05/28(金) 07:35:53.76 0
ドラクエもFFもボスの直前でセーブしたり回復出来たりなんて無かったからな
13: 2021/05/28(金) 07:39:31.45 0
ディスクシステムが厳しかった
14: 2021/05/28(金) 07:40:48.86 0
バンゲリングベイか
15: 2021/05/28(金) 07:41:32.95 0
ドラクエなんて簡単だろ
16: 2021/05/28(金) 07:43:45.07 0
復活の呪文が大変なのよ
17: 2021/05/28(金) 08:03:38.56 0
リコーのCPUだから利口なやつしかクリアできない
18: 2021/05/28(金) 08:06:40.53 0
テシト
19: 2021/05/28(金) 08:07:01.79 0
テシト
20: 2021/05/28(金) 08:08:50.60 0
スペランカーは割とクリアできる
キングスナイトは無理だった
キングスナイトは無理だった
21: 2021/05/28(金) 08:21:42.71 0
難易度調整がきちんとやられるようになったのって、多分、SFCくらいから、だからな
ただしSFCはそのせいでどんなゲームやっても容量上の問題で大抵は5~6時間もあればクリアできてしまって
半日もあれば1000円以上も出して買ったソフトがクリアできてしまうって事で
コスパが最悪な事になった上、記憶に残り難い凡作の山を築く事になった
ゲームの衰退って結局ここら辺にも原因がありそうだけどな
ただしSFCはそのせいでどんなゲームやっても容量上の問題で大抵は5~6時間もあればクリアできてしまって
半日もあれば1000円以上も出して買ったソフトがクリアできてしまうって事で
コスパが最悪な事になった上、記憶に残り難い凡作の山を築く事になった
ゲームの衰退って結局ここら辺にも原因がありそうだけどな
22: 2021/05/28(金) 08:24:05.41 0
ゼビウスにはまった記憶がある
23: 2021/05/28(金) 08:26:29.53 0
ロマンシアとかあんなの絶対クリア無理だろ
当時よくやってたと思うわ
当時よくやってたと思うわ
24: 2021/05/28(金) 08:28:00.77 0
>>23
まぐれでラストまで行けた
まぐれでラストまで行けた
25: 2021/05/28(金) 08:31:59.66 0
コンボイの謎はクリアできるん?
48: 2021/05/28(金) 12:18:13.82 0
>>25
俺はクリアしたぞ
ロディマスコンボイでもやった
俺はクリアしたぞ
ロディマスコンボイでもやった
26: 2021/05/28(金) 08:34:20.74 0
せっかく買ったゲームが難しすぎとか可哀想じゃね
適度な難易度じゃないとつまらないよ
適度な難易度じゃないとつまらないよ
27: 2021/05/28(金) 10:02:42.17 0
>>26
まだSFC時代は難易度調整がされてるってだけで、例えばRPGなら村人の話をきちんと聞いて
メモを取ったりして、自分が次に何をすべきかきちんと調べて知ってから、先に進めるというスタイルだった
今は手取り足取り何でも教えてくれて、挙句はネット見たら攻略法が書いてあるだろ?
あれじゃ意味ないよw
単なる作業になってる
まだSFC時代は難易度調整がされてるってだけで、例えばRPGなら村人の話をきちんと聞いて
メモを取ったりして、自分が次に何をすべきかきちんと調べて知ってから、先に進めるというスタイルだった
今は手取り足取り何でも教えてくれて、挙句はネット見たら攻略法が書いてあるだろ?
あれじゃ意味ないよw
単なる作業になってる
28: 2021/05/28(金) 10:03:54.55 0
頭脳戦艦ガル
30: 2021/05/28(金) 10:22:19.39 0
ドラゴボのサイヤ人絶命計画は苦戦したわ
33: 2021/05/28(金) 10:25:46.13 0
マインドシーカー
35: 2021/05/28(金) 10:28:12.46 0
ゲーム市場が未成熟だったからな
47: 2021/05/28(金) 12:08:34.46 0
ゲームボーイは簡単だった
49: 2021/05/28(金) 12:42:33.83 0
たけしの挑戦状
50: 2021/05/28(金) 12:49:01.39 0
ジャンプさせるときコントローラー握った手ごとジャンプさせてたよな
61: 2021/05/28(金) 13:43:37.37 0
うちのじいちゃんは魔界村をクリアできないまま天寿を全うした
73: 2021/05/28(金) 14:43:49.13 0
でもやり込むとしっかりクリアできるのも多い
魔界村もな
魔界村もな
75: 2021/05/28(金) 15:42:33.76 0
>>73
魔界村は相当やり込んでもクリアできるかわからないと思うよ
昔のゲームってアクションやシューティングが得意じゃないとラスボス倒せないのも多いし
ちょっと古いけど、サルゲッチュ3のタイムアタックで全ステージで更新すると
真エンディングみられる仕様になってるけど、あの難易度でようやくファミコンのアクションの難易度的には並クラスだからな
魔界村は相当やり込んでもクリアできるかわからないと思うよ
昔のゲームってアクションやシューティングが得意じゃないとラスボス倒せないのも多いし
ちょっと古いけど、サルゲッチュ3のタイムアタックで全ステージで更新すると
真エンディングみられる仕様になってるけど、あの難易度でようやくファミコンのアクションの難易度的には並クラスだからな
76: 2021/05/28(金) 18:18:44.86 0
やけに慣性がつくゲーム多いよな
プログラミング的なことは知らんのだが
慣性の要素を盛り込むのにハードのスペックの低さは関係ないんだろうか
プログラミング的なことは知らんのだが
慣性の要素を盛り込むのにハードのスペックの低さは関係ないんだろうか
77: 2021/05/28(金) 23:01:21.79 0
Switchでファミコンのゲームやると難しくてすぐにやめちゃう
ファミコンクラシックにしても同じ事が言えるけど
ファミコンクラシックにしても同じ事が言えるけど
引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1622154256/
コメント
コメント一覧 (8)
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昔は「解けるゲームはクソゲー」と真顔で言うゲーム雑誌もあったんやで。
払った金に見合わないボリュームがどうこういう話で、主にアドベンチャーゲーム批判に使われたんだけどな。
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スーファミ以降もこういう中断できない問題は続くんだけど
超魔界村とか長いゲームは中断出来るようにして欲しかった
がんばれゴエモンはスーファミでパスワードついた
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ゼルダシリーズほとんどプレイしてるけど初代はクリアできる気がしない
フィールド移動がキツイ…
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多分あのせいで死にゲーに拒否反応出るようになったんやわ。ダクソとかクソ庵毒素やったぞ。
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