もしドラクエがなかったら今のRPGの概念ってどうなってたんやろな

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1: 21/06/06(日)16:10:07
とりあえず勇者vs魔王という構図はなかったやろなあ

2: 21/06/06(日)16:10:52
コマンドバトルが無さそう

5: 21/06/06(日)16:13:21
>>2
それはウィザードリィのパクリだから

3: 21/06/06(日)16:11:16
フィールド移動って感じが無かったんちゃうか?
昔のrpg見たら分かると思うけど

4: 21/06/06(日)16:12:52
>>3
それはウルティマのパクリだから

7: 21/06/06(日)16:16:15
そもそも勇者とか魔王とかかてドラクエ由来ではないわな

8: 21/06/06(日)16:19:22
>>7
その対立構造をデフォとして討伐するために戦いに行くのをテンプレにしたのがドラクエって話やろイッチの話は

9: 21/06/06(日)16:20:51
モンスターがリアル寄りで流行らなかったろうな

10: 21/06/06(日)16:22:29
>>9
んなこたない
PCのRPGだと自然にキャラクター系が多くなっていったからな
寧ろ今より萌えRPGが主流だったかもな

11: 21/06/06(日)16:26:25
スライムがもっと強かった

12: 21/06/06(日)16:26:34
>>11
それな

13: 21/06/06(日)16:27:02
まぁドラクエがないってことはファミコンでRPGが流行らないってことになるから
ファミコンでRPGが他に出てもヒットせず埋もれて消えていったと思う
それでも90年代にはRPG文化は根付くやろな

16: 21/06/06(日)16:28:48
>>13
まあFFもそれなりやったろ

17: 21/06/06(日)16:29:19
>>16
ドラクエなかったらFFも売れなかったわ
文字通りファイナルファンタジーになってスクウェアは撤退

21: 21/06/06(日)16:31:47
>>17
そうか
それなりFFの2だか3も元々売れてたやろ
むしろFFが日本のRPGの定番になってたかもしれん
カインの奴はドラクエ関係無く売れたろあれ

26: 21/06/06(日)16:34:17
>>21
そもそもCSでスクウェアがRPG出すようになったきっかけがファミコンでドラクエ出たことだし

37: 21/06/06(日)16:38:48
>>26
ドラクエ1出るころにはもうFF3まで出てるんですがそれは…

40: 21/06/06(日)16:40:13
>>37
アホか?ファイナルファイトでさえ2の後輩やわ

41: 21/06/06(日)16:41:13
>>40

45: 21/06/06(日)16:42:16
>>37
ドラクエ3の後じゃね?ファイファン3は
その後からはファイファンは早い 1年ごとに更新してた

46: 21/06/06(日)16:43:11
>>45
あれ?FF3はあとやっけ?あれ?

47: 21/06/06(日)16:44:25
>>46  
忍者タートルズ総員「ふぁいなるふぁんた!」

14: 21/06/06(日)16:28:10
勇者って言葉は定着せんやろうな
もっと戦士とかそんなのになってる

15: 21/06/06(日)16:28:18
スライムを鳥山にデザインたのんだのとあのくっそかけ離れたデザインでそのまま使ったのとデザインからそうしたのかはしらんが最弱キャラに設定したのが勝ち要因やわ

18: 21/06/06(日)16:29:27
モンスターと意思疎通したり職業変更でモンスターの姿になれたりするのも大体ドラクエのアイデアやろ?

23: 21/06/06(日)16:32:35
>>18
モーグリ「ほんとくぽぉ?」

28: 21/06/06(日)16:34:55
>>23
お前言うほどRPGで一般的に言うところのモンスターのカテゴリか?
人外なのは間違いないが

19: 21/06/06(日)16:30:47
ウィザードリィやブラックオニキスみたいなTRPG風のゲームはドラクエなくてもそれなりにジャンルとして確立していったんちゃうかなあ

20: 21/06/06(日)16:31:04
その代わり第四世代ハード辺りにRPGがCSでようやく流行るようになるかと

22: 21/06/06(日)16:32:15
スライムが最弱モンスターってドラクエの前にドルアーガの塔があるな 

24: 21/06/06(日)16:33:06
モーグリとスラリンどっちが先や?

25: 21/06/06(日)16:33:56
RPGって本だったもんな

27: 21/06/06(日)16:34:25
FFの方が断然面白いがドラクエはわかりやすいからな?

29: 21/06/06(日)16:35:20
おおと!テレポーター!
みたいなゲームが主体でRPG=すぐタヒぬものになってそう

32: 21/06/06(日)16:36:36
>>29
ライト向け路線は寧ろファルコムが頑張ったことだし
ドラクエ無けりゃRPGと言えばファルコムだっただろう

31: 21/06/06(日)16:36:05
なろうの世界観が世界樹よりになってそう

33: 21/06/06(日)16:36:37
職業変更どころかモンスターの肉とか破片のパーツ食って
モンスターになるサガは斬新だったな

35: 21/06/06(日)16:36:42
漫画家って色々といたはずなのに鳥山明を選んだのはスゴイなあ 
悪魔や怪物だからゴッドサイダーの作者を選びかねんのに

36: 21/06/06(日)16:37:48
水木しげるパターンの世界線もあったかもしれん

39: 21/06/06(日)16:40:08
>>36
猫娘はよくあなたからあそこまで進化しましたね

43: 21/06/06(日)16:42:04
RPGがアクション主流になってた可能性もあるな

49: 21/06/06(日)16:45:46
ドラクエ4 ファミコン
ファイファン4 スーファミ 
ファミコン??メガドライブ??PCエンジンという流れがある

50: 21/06/06(日)16:47:00
>>49
発売はPCエンジンが先やな

51: 21/06/06(日)16:48:01
メガドラのバブルボブルはスゴかったよな?
持っとるやつが離婚して転校してきた建築設計士の息子やわ

53: 21/06/06(日)16:49:08
メガドラという貴族の遊び

55: 21/06/06(日)16:51:04
>>53
金余ってる奴しか持ってなかったな

56: 21/06/06(日)16:51:22
テレビゲーム15 ゲームウォッチ ファミコン ディスクシステム
PCエンジン メガドライブ
やからな

57: 21/06/06(日)16:54:17
アクションRPGはドラクエなくても誕生しとったやろな

58: 21/06/06(日)16:55:01
>>57
ドラクエのシステム自体夢幻の心臓と一緒やし

38: 21/06/06(日)16:39:15
なんにせよPCゲーの流れからして剣と魔法の中世西洋風ハイファンタジーなのは一緒やろ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622963407/