【悲報】ドラクエスタッフ「ルーラと蘇生はストーリー上はないものとして扱う。あれはゲーム上の便利機能」

EAxh7WRVAAAI9MJ (1)
1: 2021/06/14(月) 08:03:43.413
うーん…

2: 2021/06/14(月) 08:05:02.679
ダイの大冒険とか飛行船で移動してる意味ってなんだよってなるからな

3: 2021/06/14(月) 08:08:13.305
でもダイ大ってポップが普通のルーラも使ってたよな

4: 2021/06/14(月) 08:08:23.995
✴︎いしのなかにいる✴︎

5: 2021/06/14(月) 08:09:12.905
ルーラ使えば良いじゃん禁止

6: 2021/06/14(月) 08:13:24.541
手持ち呪文を活用したストーリー作って欲しい

7: 2021/06/14(月) 08:13:33.522
魔法は全部妄想ってこと?

8: 2021/06/14(月) 08:14:25.209
シナリオに組み込むのがスタッフの仕事では?

9: 2021/06/14(月) 08:15:11.564
ルーラはオープンワールドのファストトラベルみたいなもんだと捉えればいいけど
蘇生ないのは割と世界観の根幹を揺るがすよな

13: 2021/06/14(月) 08:18:42.472
>>9
揺るがすというかそれが魔法の世界と現実との違いというっか…

10: 2021/06/14(月) 08:16:51.821
ルラフェン草取ってきてようやくルーラ覚えた5なんかは
伝説の呪文感あってありがたみがあったな

11: 2021/06/14(月) 08:17:29.381
でもアンルシアが俺のエックスくんに一生懸命ザオ打ってたよストーリーで
ソースあんのかイッチ

12: 2021/06/14(月) 08:18:26.670
蘇生は何か色々ストーリー的にヤバイのは分かるけどルーラは良くね?

14: 2021/06/14(月) 08:19:27.147
普通に5とかストーリーで使ってたような

16: 2021/06/14(月) 08:20:43.948
ダイ大は終盤の世界各地にある、黒の核の氷結しに行くのにルーラは欠かせないからな

17: 2021/06/14(月) 08:22:06.632
なるほど
教会に運ばれるのも同じなのかもな

18: 2021/06/14(月) 08:22:19.291
結果、バランが復活させて
ストーリー進んでるからな

20: 2021/06/14(月) 08:23:10.035
ポップのザオラル失敗は
もう一回やればいいじゃんって思った

21: 2021/06/14(月) 08:23:32.314
天井に頭ぶつけといてそれは無いわ

22: 2021/06/14(月) 08:23:45.136
ドラクエスタッフ「マスドラはトロッコクルクルトラップに引っかかってました」

23: 2021/06/14(月) 08:24:06.670
ダイでのザオラルは禁呪に近いんだっけ?
ロトの紋章は蘇生呪文無しだったような

24: 2021/06/14(月) 08:24:16.194
ラナルータは日夜変わるまでアストロン状態説みたいな

25: 2021/06/14(月) 08:24:54.053
金が手に入らなくなる教会の陰謀だ

27: 2021/06/14(月) 08:26:35.415
ラナルータもストーリー上はないものとして扱ってくれないと農家が困る

28: 2021/06/14(月) 08:27:56.420
いちいち棺桶引きずって教会まで戻ってたらストーリーが進まなくなるからな

29: 2021/06/14(月) 08:28:52.123
蘇生はともかくルーラはストーリーに絡んでくる作品無かったか?

33: 2021/06/14(月) 08:36:07.179
>>29
テンはザオもルーラも絡んでる

31: 2021/06/14(月) 08:32:26.648
普段から高僧に祝福受けてる人間じゃないとザオリク通らないとかでいいじゃん

32: 2021/06/14(月) 08:33:29.305
教会に通わない奴はザオラルも通らない

34: 2021/06/14(月) 08:37:06.059
それだとたまにいる緑のおじいちゃんと赤のおばちゃんはザオラル効くよ

39: 2021/06/14(月) 08:47:30.149
じゃあ天井に頭ぶつけんなや!!

41: 2021/06/14(月) 08:50:46.919
くそ!○○までは~時間かかる間に合わないのか…!

42: 2021/06/14(月) 08:51:28.784
不思議な力でかき消されるからセーフ

44: 2021/06/14(月) 08:55:29.237
ルーラは時々使えないエリアあるだろあれが起こるんだよ

46: 2021/06/14(月) 08:55:57.984
神父「蘇生は教会だけの魔法、一般が使うは禁忌!」

50: 2021/06/14(月) 09:53:22.943
FFスタッフ「せんとうふのう」

52: 2021/06/14(月) 10:11:46.704
そういやこのシーンもフツーにルーラ使ってたな

61: 2021/06/14(月) 10:30:23.943
ダイ大は暗黒闘気や竜闘気でついた傷は回復呪文で簡単に治癒しないとか色々と
便利過ぎる呪文を縛る理屈をがんばって考えてましたね

66: 2021/06/14(月) 10:35:18.109
>>61
ヒムの体は回復魔法で簡単にくっついてるという…

73: 2021/06/14(月) 10:48:09.573
蘇生呪文で生き返れるのは1度だけってことにしよう

80: 2021/06/14(月) 10:53:05.397
ダイの大冒険の話とドラクエの話ごっちゃにしすぎだろw

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1623625423/