【悲報】ファイナルファンタジーのクリスタル、もはや忘れ去られる……

9890086e004c9030fb4a084657620722
1: 2021/06/06(日) 22:52:03.59
最初の作品だと話の中心だったのに
なぜなのか

5: 2021/06/06(日) 22:53:47.90
>>1
むしろクリスタルは最近のほうが出てるだろ

14: 2021/06/06(日) 22:57:01.96
>>1
クリスタルの有無
1 ○
2 ☓
3 ○
4 ○
5 ○
6 ☓
7 ☓
8 ☓
9 ○
10 ○
11 ○
12 ☓
13 ○
14 ○
15 ○
16 ○

17: 2021/06/06(日) 22:57:59.54
>>14
むしろ今より中期の作品に出てないんやな

18: 2021/06/06(日) 22:59:15.91
>>14
2にも申し訳程度に出てくるぞ

25: 2021/06/06(日) 23:04:10.97
>>18
直しといた
クリスタルの有無
1 ○
2 △
3 ○
4 ○
5 ○
6 △(魔石)
7 △(マテリア)
8 ☓
9 ○
10 ☓
11 ○
12 △(破魔石)
13 ○
14 ○
15 ○
16 ○

56: 2021/06/06(日) 23:26:18.99
>>25
8はほんと色々と異色作だなぁ

59: 2021/06/06(日) 23:28:54.64
>>25
12のクリスタルグランデ周りは違うの?恐らくFF史上最大のクリスタルだと思うんだけど

102: 2021/06/07(月) 04:14:22.10
>>59
14のマザークリスタルと勝負したらどっちが大きいんだろうな
12のグランデは重要そうな場所なのに何も謎解きされなかったのが残念すぎる

66: 2021/06/07(月) 00:07:36.15
>>25
FF12はセーブクリスタルとゲートクリスタルもあるけど魔石=クリスタルって扱い

85: 2021/06/07(月) 01:54:49.87
>>25
12はクリスタルでセーブ

2: 2021/06/06(日) 22:52:37.16
なんかジョブくれるやさしい石

3: 2021/06/06(日) 22:53:18.03
あれだ、ドラクエのドラゴンみたいな

4: 2021/06/06(日) 22:53:35.37
ただの石でしょ?

6: 2021/06/06(日) 22:54:03.31
ただの石だからね
仕方ないね

8: 2021/06/06(日) 22:54:42.17
FFCCで最重要だったが

9: 2021/06/06(日) 22:55:06.63
それはFFとDQの違い。
FFはその時信じてる最高のものを作ればいい。
間違っててもいいんだよ。

10: 2021/06/06(日) 22:55:47.31
FANTASIANでセーブ役として登場したから

11: 2021/06/06(日) 22:56:32.49
そろそろクリスタルが喋り出すんだろ?

12: 2021/06/06(日) 22:56:43.70
ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジーなんだが?

13: 2021/06/06(日) 22:56:51.41
小さな王様と約束の国とかいう俺しか知らないゲーム

15: 2021/06/06(日) 22:57:41.83
ドラクエの竜探し要素
ゼルダのトライフォース要素
FEの炎の紋章要素
ゼノブレのブレイド要素

16: 2021/06/06(日) 22:57:42.75
昔読んだ歴史マンガか何かで主人公がダイヤモンド沢山見つけた!と大はしゃぎしていたらああそれは水晶だよと言われガッカリする描写があってクリスタルって価値ないのかとしょぼんとなった思い出

22: 2021/06/06(日) 23:01:26.56
クリスタルってなんなの?神様がつくった石みたいな?
FFやったことないからわからん

23: 2021/06/06(日) 23:02:37.41
>>22
作品によって違う

30: 2021/06/06(日) 23:07:00.66
>>22
宇宙人が作った装置だったこともある

24: 2021/06/06(日) 23:03:47.74
「クリスタルは忘れられてる」という状況があって
「今作で復活します!」と開発者が言って
ジジババが「うおおおお!!」と喜ぶ
その光景がもう伝統芸能のそれで若者はドン引き

26: 2021/06/06(日) 23:05:31.31
北瀬野村主導のFFはあえてクリスタルを排除してる印象を受ける
FF13はクリスタルはただの石とか言って軽んじた発言をしてたな

27: 2021/06/06(日) 23:05:42.55
むしろクリスタルより召喚獣の方がFFといえばって感じになってる

28: 2021/06/06(日) 23:06:19.49
ただの石だしなあ

29: 2021/06/06(日) 23:06:28.97
ファイナルファンタジーファイナル抜きファンタジー抜き

31: 2021/06/06(日) 23:08:28.49
クリスタルが欠片もない10が最高傑作なんだし別にいらないだろ

32: 2021/06/06(日) 23:09:06.24
ガチャの石になり果てたクリスタル君

33: 2021/06/06(日) 23:09:56.62
むしろ最近はクリスタル毎回出てるだろ

34: 2021/06/06(日) 23:12:19.52
ここ15年くらいずっと出でるのに最近出てない扱いはなんでやろうなぁ

36: 2021/06/06(日) 23:14:00.81
13より前の作品は全部ただの石なんだっけ?

38: 2021/06/06(日) 23:15:07.14
>>36
13のクリスタルは人間だからな

43: 2021/06/06(日) 23:18:10.22
>>36
13ではただの石じゃなかったっけ?

クリスタル化とか出てくるけど
動けなくなってしまうだけで
別に石化でも変わらない

63: 2021/06/06(日) 23:32:08.53
>>43
違う、開発側がインタビューでクリスタルをただの石呼ばわりしたネタだよ
ろくに過去作品を研究しない連中が今のFFを作ってるという皮肉で使われる穀し文句

67: 2021/06/07(月) 00:08:26.93
>>43
FFXIIIにおけるクリスタル

・プロジェクト名を日本語にすると「新しい"クリスタル"の物語」。
・"クリスタル"はさまざまな機械や生物を生み出す存在。
・"クリスタル"がコクーンやファルシを創造した。
・ルシは使命を果たすと"クリスタル"になる。
・"クリスタル"の力によってキャラクターが成長する。
・ルシが烙印から生成する"クリスタル"から召喚獣が召喚される。
・"クリスタル"はコクーンを救った。

90: 2021/06/07(月) 01:59:31.00
>>67
矛盾の塊のような設計だな

37: 2021/06/06(日) 23:14:25.51
ただの石だと言ってるやつが作ってるのがいまのFF

39: 2021/06/06(日) 23:15:19.99
なんとなくクリスタル

40: 2021/06/06(日) 23:15:29.77
なんか扱いが適当なんだよね、12とか只のセーブポイントだろ?

41: 2021/06/06(日) 23:17:08.43
クリスタルは345のイメージが強い

52: 2021/06/06(日) 23:24:22.69
召喚獣がオモチャ化しはじめ門のカギに使ったのがFF12
バイクにしたのがFF13

68: 2021/06/07(月) 00:09:18.34
原点回帰=クリスタルはマジで意味分からんかったな
モノの名前なんてどうでもいいんだわ

69: 2021/06/07(月) 00:25:40.13
でもさ
ファイナル要素程でもないよな

73: 2021/06/07(月) 00:29:47.32
ぶっちゃけ

もうどうでもいいよね!

74: 2021/06/07(月) 00:34:44.01
クリスタルとかどうでもいい
ホストが魔法出して戦ってるかどうか

76: 2021/06/07(月) 00:37:40.67
昔は悪い奴らがよく「ファファファファファ」って笑ってたっけな

79: 2021/06/07(月) 00:54:14.23
進次郎のエクスカリバーに負けたしな

80: 2021/06/07(月) 01:03:15.90
FFのクリスタルよりドラクエのドラゴンをクエストしてない感のほうがヤバい

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622987523/