バカ「虚数は社会出て使わない」セガ「面白いゲームを作るには勉強も必要」

Ez3rLijVEAIvrYB
1: 2021/06/17(木) 00:30:32.86


2: 2021/06/17(木) 00:31:34.18
ゲームプログラミングはマジで数学使うよな

4: 2021/06/17(木) 00:32:16.06
いや何に使うか言えよ

8: 2021/06/17(木) 00:33:10.54
>>4
三次元回転って言ってるだろうが

12: 2021/06/17(木) 00:36:01.94
>>4
上の画像見てそれってヤバくない?

5: 2021/06/17(木) 00:32:36.12
ロドリゲスの回転公式じゃいかんのか?

19: 2021/06/17(木) 00:40:13.23
>>5
回転ベクトルとクォータニオンは結構性質違うで

6: 2021/06/17(木) 00:32:37.43
エンジニアなら使うやろそら

7: 2021/06/17(木) 00:32:55.85

9: 2021/06/17(木) 00:33:48.84
クォータニンみたいなのさせられる

11: 2021/06/17(木) 00:35:54.76
数学できない奴は大体無能

13: 2021/06/17(木) 00:36:04.26
虚数とか三角関数何に使うねんて言うのは習いたての子の疑問やから具体例出してくれんのは嬉しいやろな

15: 2021/06/17(木) 00:37:41.29
虚数が分からんやつには
電気電子の仕事は与えられない
それだけのこと

24: 2021/06/17(木) 00:42:49.98
いまだにラジアンと直交座標がようわからん

25: 2021/06/17(木) 00:43:04.37
それベースのソフトウェア作る奴だけだろ気にしてんの
独自エンジン使ってんのか知らんけど

28: 2021/06/17(木) 00:43:49.13
>>25
中身わかった上でつかいましょうってことなんやろ

30: 2021/06/17(木) 00:44:00.82
>>25
セガは自社エンジン持っとるで
キムタクが如くはUnityらしいけど

33: 2021/06/17(木) 00:46:28.79
>>30
あれUnityなんか
Unityはスマホゲー作るならいいけど、リッチゲームは作るの難しいイメージやったわ

26: 2021/06/17(木) 00:43:30.98
バカ「虚数…?」

これが現実

29: 2021/06/17(木) 00:43:56.61
すげえなセガのエンジニア

31: 2021/06/17(木) 00:45:24.92
文系のJは四元数どころか複素数すら認めないんじゃないかな?

34: 2021/06/17(木) 00:47:45.51
面白いゲームやなくてゲームな

37: 2021/06/17(木) 00:48:54.34
虚数乗とかガチでわけわかんない
もう少し言うと分数乗でさえわけわかんないわ
べき乗の数って自然数以外ありえんやろ

38: 2021/06/17(木) 00:49:08.19
数学出来るやつは一番嫉妬されるね
仕方ない

40: 2021/06/17(木) 00:49:39.47
こういう例を高校の段階で提示しておくべきだと思うんやがな

41: 2021/06/17(木) 00:49:41.66
職種によって違うに決まってるだろ

42: 2021/06/17(木) 00:49:48.98
電気科ワイ「せやな」

46: 2021/06/17(木) 00:50:57.62
複素数平面とか最初意味わからんかったけど回転すること教えてもらうと理解できた

47: 2021/06/17(木) 00:51:05.06
でも必要になったときに会社で研修すればなんとかなるってことだよね?
実際回転の計算の方法が分かれば複素数が何かなんてわからなくてもいいわけだし

32: 2021/06/17(木) 00:45:45.19
やっぱり大手のコンシューマーゲーム作る人ってすごいな
Unity使ってるけどこんなん意識してないで

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623857432/