『ドラクエらしさ』って結局・・・・・

9eebd570
1: 2021/06/22(火) 20:01:17.62
強いて言うなら『迷宮のようなダンジョン』やそれを攻略するための『回復やアイテムのリソース管理』や次の目的地の場所や行き方やアイテムの『情報収集』じゃないだろうか


でも今のドラクエにはこの「ドラクエらしさ」が無い、なのにドラクエ信者は文句を言わない
ドラクエ11に声が付いて無いのは「ドラクエらしさ」、声が付いても文句は言わない
HD2Dでリメイクするのは「ドラクエらしさ」、今までの3Dドラクエには全く文句を言ってない


「ドラクエらしさ」なんてのはユーザーからの不満の声を誤魔化すための体の良い言い訳でしかないのでは?

31: 2021/06/22(火) 22:34:29.27
>>1
これだろうな

・ドラゴンが出る
・はい&いいえの選択肢で”はい”しか選べない
・パフパフ

3: 2021/06/22(火) 20:03:01.67
堀井「ドラクエらしさとは変わっていくこと」

6: 2021/06/22(火) 20:04:55.64
スライムが居ればそれがなんであれドラクエよ
ポケモンのピカチュウみたいなもの
ドラクエらしさなんて変化を恐れた臆病者の戯言

7: 2021/06/22(火) 20:05:04.83
陰湿なストーリー

8: 2021/06/22(火) 20:06:45.06
ザッザッザッザッ

9: 2021/06/22(火) 20:07:05.20
シリーズで共通の作法はあるけど
それは別に「らしさ」ではない。

そういう作法を使っているというだけ
作法を破れば、当然に作法で得られていたメリットは無くなり、デメリットも生まれる

10: 2021/06/22(火) 20:12:27.93
結局堀井の属人性の部分がドラクエらしさであって、堀井が指示してそうなった部分は全部ドラクエらしさ

12: 2021/06/22(火) 20:14:53.74
スライム

14: 2021/06/22(火) 20:15:14.81
若さ 若さってなんだ〜♪

15: 2021/06/22(火) 20:16:59.20
ひろゆきでもクリアできるゲーム

16: 2021/06/22(火) 20:24:47.94
ゲームが下手でも時間かければクリアできるところ

17: 2021/06/22(火) 20:28:48.12
わりと堀井なんてどうでもよくて鳥山明のモンスターに尽きる

18: 2021/06/22(火) 20:31:21.65
>>17
これくらいの方が安心するグラ

が結果的にまだ残ってるから、多くの日本人の手に取られてる

そのデザインが無くなった時点で、FFの様に半減半減してくだろうね

22: 2021/06/22(火) 20:45:18.34
語感だけでなんとなく意味が伝わる呪文のネーミングセンスがすき

24: 2021/06/22(火) 20:49:51.08
>>22
ダイやロト紋にオリジナルじゅもんあるけど、文法が同じだからそれっぽいネーミングになってるのが堀井節の影響

79: 2021/06/23(水) 14:13:06.13
>>24
はいスピオキルト

25: 2021/06/22(火) 20:57:44.77
ドラクエらしさ?
それはいくつあるのかわからんが、少なくともその一つが「鳥山明」なのは明白だろ。
リアル調にせよ漫画調にせよ、鳥山デザインがなくなったらそれはもはやドラクエじゃねえ。
サクラ大戦の最新作が藤島康介じゃない以上の違和感になるだろ。
もっとも、最近は鳥山明本人がやってるのはデザインだけで、二次イラストでも実際に描いてるのは他人らしいけど。

26: 2021/06/22(火) 21:01:49.98
>>25
それは昔から
集英社ではない案件のドラクエのイラストは鳥山は関わってない

28: 2021/06/22(火) 21:37:39.57
主人公が無口

29: 2021/06/22(火) 21:55:43.67
ベタな時代劇のショート&ショート集って部分かな。
そういうお話がいくつも重なって本筋に連なるのが面白かったんじゃないの。

38: 2021/06/22(火) 22:53:35.12
スライムがあのデザインかどうか。

42: 2021/06/22(火) 23:01:53.61
国内から見捨てられたらやばいんだから下手な事しない方が良いのも事実

43: 2021/06/22(火) 23:04:46.98
坂口植松天野が揃ってればFF
それと同じようなもんだよ

45: 2021/06/22(火) 23:07:53.17
とりやますぎやまだよな
これが欠けたらドラクエ名乗らなくていいよ

48: 2021/06/22(火) 23:11:38.34
堀井さんは案外こだわりないよね
むしろ藤澤さんの方がこだわってた感じ

49: 2021/06/22(火) 23:11:49.40
任天堂もマリオらしさを求めて迷走してた時期があったけど答えは見つかったんかな

62: 2021/06/23(水) 00:31:32.99
王道感

だったのに

70: 2021/06/23(水) 07:31:15.49
・主人公=プレイヤーと言う演出方式
・堀井節が効いたテキスト(アイテム名など含む)
・鳥山デザインとすぎやまミュージック
・中世的な世界観
・コマンド式
・アドベンチャーゲーム的要素

まとめるとこんな所かなあ
こうして挙げてみると、案外縛りが多い気がしてきた

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624359677/