ゲーム開発者「うーん…このキャラばっか使われててバランス悪いなぁ…そうだ!」

E3-MrEdVIAAU04q
1: 2021/06/22(火) 12:22:21.041
他のキャラを強化しよう!

2: 2021/06/22(火) 12:22:54.281
正しい
弱体化ばっかは楽しくないからな

3: 2021/06/22(火) 12:23:24.771
血を吐くマラソン

5: 2021/06/22(火) 12:24:19.952
新しい人権作ろう!
これがソシャゲ

16: 2021/06/22(火) 12:31:21.886
>>6
そして終わらないインフレ地獄が始まる

7: 2021/06/22(火) 12:25:01.802
クソ強い新キャラ追加して既存キャラ全部弱体化しよう!!!

11: 2021/06/22(火) 12:28:21.822
Bランク上位〜Aランク下位くらいのキャラの強さに近付けていくのが一番良くなりそうなイメージ
Sランクを基準にすると大味なクソゲーになりそうだし

12: 2021/06/22(火) 12:28:30.246
ボダラン3だと「あれもこれもとりあえずナーフだ!」だしな

14: 2021/06/22(火) 12:29:58.640
他のキャラ強化すると膨大なテストプレイが必要になるから弱体化になるんだよな

15: 2021/06/22(火) 12:31:12.709
使用率見てバランス調整すんのって頭悪いよな
人気キャラほど弱体化食らうし不人気キャラほど強化されるじゃん
プレイヤー萎えるだけだろ

19: 2021/06/22(火) 12:34:54.508
>>15
しかし勝率だけ見ると玄人しか手を出せないような難しいキャラが不当にナーフされて、イナゴが湧いてるお手軽キャラが更に強化される恐れがある

30: 2021/06/22(火) 12:48:38.723
>>26
開発者なんて設定とか全部見えてるんだから
どの程度でイーブンに戦えるかなんて実装の段階で大体分かるだろ
使用率なんか見たら >>15 で言ったとおりだし
どうやったって不満に思われるんだから後から個別の性能なんていじるべきじゃないよ

33: 2021/06/22(火) 12:52:47.833
>>30
バランス調整舐め過ぎだろ
開発者のテストプレイなんてプレイヤーの膨大な対戦回数に比べたら微々たるものでしかないから

36: 2021/06/22(火) 12:54:25.939
>>33
多少のばらつきが出るのはしょうがないけど
客はそれ見て買ってるんだからそれでいいだろ

17: 2021/06/22(火) 12:32:28.706
キャラ人気みたいのが強いゲームは大変よな
エンジョイ勢なんかゲームバランスのこと何も考えずにギャアギャア言うもん

22: 2021/06/22(火) 12:38:11.172
強化でバランスを取る方が面白いだろう、弱体化はつまらん
グラブルの格闘ゲームそれで辞めたからな

25: 2021/06/22(火) 12:43:30.296
>>22
こういうこと言う奴いるけどさ、
それで対策が困難な理不尽要素を押し付け合うゲームになったら最終的にキャラパワーのバランス取れたとしても凄く不快なゲームになると思うわ

31: 2021/06/22(火) 12:49:07.737
>>25
北斗の拳楽しいんだが?

24: 2021/06/22(火) 12:40:35.925
対人ならまだマシかもしれんがエネミー倒すタイプだと一気に終わる

26: 2021/06/22(火) 12:43:56.542
根拠なくバランス調整するから問題が生じるわけで
最初から勝率と使用率がどのくらいでどんな調整をするってことを明言しておけば
そこに戦略が生まれる

27: 2021/06/22(火) 12:43:59.264
デバフを強化しよう!

28: 2021/06/22(火) 12:44:16.977
んほぉ!

34: 2021/06/22(火) 12:53:07.885
これ何故か弱キャラ上方修正の横で
強キャラ微強化されるパターンあるよね

39: 2021/06/22(火) 13:04:10.372
>>34
これ本当にクソ
んほってんじゃねえぞ開発者

41: 2021/06/22(火) 13:09:56.592
基本弱体でたまに強化するくらいが飽きが来なくて丁度いいんだ

44: 2021/06/22(火) 14:15:08.529
まず前提として一回購入させたもんの内容をいじる時点で
やらないほうがいいことではあるので
そういうことを軽はずみにやってくること自体が不信
それでそういう運営は実際最初からバランス取る気なんてないことが多い

45: 2021/06/22(火) 14:16:29.140
(´・ω・) パーティープレイなのに弱体化要求するアホ何とかしてくれ

40: 2021/06/22(火) 13:06:55.664
この手の話題はメタをコロコロ変えないと飽きる勢とメタをコロコロ変えるな勢で割れるんだよな
俺はあまり変えてほしくない

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1624332141/