ゲーム開発者「うーん…このキャラばっか使われててバランス悪いなぁ…そうだ!」
1: 2021/06/22(火) 12:22:21.041
他のキャラを強化しよう!
2: 2021/06/22(火) 12:22:54.281
正しい
弱体化ばっかは楽しくないからな
弱体化ばっかは楽しくないからな
3: 2021/06/22(火) 12:23:24.771
血を吐くマラソン
5: 2021/06/22(火) 12:24:19.952
新しい人権作ろう!
これがソシャゲ
これがソシャゲ
16: 2021/06/22(火) 12:31:21.886
>>6
そして終わらないインフレ地獄が始まる
そして終わらないインフレ地獄が始まる
7: 2021/06/22(火) 12:25:01.802
クソ強い新キャラ追加して既存キャラ全部弱体化しよう!!!
11: 2021/06/22(火) 12:28:21.822
Bランク上位〜Aランク下位くらいのキャラの強さに近付けていくのが一番良くなりそうなイメージ
Sランクを基準にすると大味なクソゲーになりそうだし
Sランクを基準にすると大味なクソゲーになりそうだし
12: 2021/06/22(火) 12:28:30.246
ボダラン3だと「あれもこれもとりあえずナーフだ!」だしな
14: 2021/06/22(火) 12:29:58.640
他のキャラ強化すると膨大なテストプレイが必要になるから弱体化になるんだよな
15: 2021/06/22(火) 12:31:12.709
使用率見てバランス調整すんのって頭悪いよな
人気キャラほど弱体化食らうし不人気キャラほど強化されるじゃん
プレイヤー萎えるだけだろ
人気キャラほど弱体化食らうし不人気キャラほど強化されるじゃん
プレイヤー萎えるだけだろ
19: 2021/06/22(火) 12:34:54.508
>>15
しかし勝率だけ見ると玄人しか手を出せないような難しいキャラが不当にナーフされて、イナゴが湧いてるお手軽キャラが更に強化される恐れがある
しかし勝率だけ見ると玄人しか手を出せないような難しいキャラが不当にナーフされて、イナゴが湧いてるお手軽キャラが更に強化される恐れがある
30: 2021/06/22(火) 12:48:38.723
>>26
開発者なんて設定とか全部見えてるんだから
どの程度でイーブンに戦えるかなんて実装の段階で大体分かるだろ
使用率なんか見たら >>15 で言ったとおりだし
どうやったって不満に思われるんだから後から個別の性能なんていじるべきじゃないよ
開発者なんて設定とか全部見えてるんだから
どの程度でイーブンに戦えるかなんて実装の段階で大体分かるだろ
使用率なんか見たら >>15 で言ったとおりだし
どうやったって不満に思われるんだから後から個別の性能なんていじるべきじゃないよ
33: 2021/06/22(火) 12:52:47.833
>>30
バランス調整舐め過ぎだろ
開発者のテストプレイなんてプレイヤーの膨大な対戦回数に比べたら微々たるものでしかないから
バランス調整舐め過ぎだろ
開発者のテストプレイなんてプレイヤーの膨大な対戦回数に比べたら微々たるものでしかないから
36: 2021/06/22(火) 12:54:25.939
>>33
多少のばらつきが出るのはしょうがないけど
客はそれ見て買ってるんだからそれでいいだろ
多少のばらつきが出るのはしょうがないけど
客はそれ見て買ってるんだからそれでいいだろ
17: 2021/06/22(火) 12:32:28.706
キャラ人気みたいのが強いゲームは大変よな
エンジョイ勢なんかゲームバランスのこと何も考えずにギャアギャア言うもん
エンジョイ勢なんかゲームバランスのこと何も考えずにギャアギャア言うもん
22: 2021/06/22(火) 12:38:11.172
強化でバランスを取る方が面白いだろう、弱体化はつまらん
グラブルの格闘ゲームそれで辞めたからな
グラブルの格闘ゲームそれで辞めたからな
25: 2021/06/22(火) 12:43:30.296
>>22
こういうこと言う奴いるけどさ、
それで対策が困難な理不尽要素を押し付け合うゲームになったら最終的にキャラパワーのバランス取れたとしても凄く不快なゲームになると思うわ
こういうこと言う奴いるけどさ、
それで対策が困難な理不尽要素を押し付け合うゲームになったら最終的にキャラパワーのバランス取れたとしても凄く不快なゲームになると思うわ
31: 2021/06/22(火) 12:49:07.737
>>25
北斗の拳楽しいんだが?
北斗の拳楽しいんだが?
24: 2021/06/22(火) 12:40:35.925
対人ならまだマシかもしれんがエネミー倒すタイプだと一気に終わる
26: 2021/06/22(火) 12:43:56.542
根拠なくバランス調整するから問題が生じるわけで
最初から勝率と使用率がどのくらいでどんな調整をするってことを明言しておけば
そこに戦略が生まれる
最初から勝率と使用率がどのくらいでどんな調整をするってことを明言しておけば
そこに戦略が生まれる
27: 2021/06/22(火) 12:43:59.264
デバフを強化しよう!
28: 2021/06/22(火) 12:44:16.977
んほぉ!
34: 2021/06/22(火) 12:53:07.885
これ何故か弱キャラ上方修正の横で
強キャラ微強化されるパターンあるよね
強キャラ微強化されるパターンあるよね
39: 2021/06/22(火) 13:04:10.372
>>34
これ本当にクソ
んほってんじゃねえぞ開発者
これ本当にクソ
んほってんじゃねえぞ開発者
41: 2021/06/22(火) 13:09:56.592
基本弱体でたまに強化するくらいが飽きが来なくて丁度いいんだ
44: 2021/06/22(火) 14:15:08.529
まず前提として一回購入させたもんの内容をいじる時点で
やらないほうがいいことではあるので
そういうことを軽はずみにやってくること自体が不信
それでそういう運営は実際最初からバランス取る気なんてないことが多い
やらないほうがいいことではあるので
そういうことを軽はずみにやってくること自体が不信
それでそういう運営は実際最初からバランス取る気なんてないことが多い
45: 2021/06/22(火) 14:16:29.140
(´・ω・) パーティープレイなのに弱体化要求するアホ何とかしてくれ
40: 2021/06/22(火) 13:06:55.664
この手の話題はメタをコロコロ変えないと飽きる勢とメタをコロコロ変えるな勢で割れるんだよな
俺はあまり変えてほしくない
俺はあまり変えてほしくない
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1624332141/
コメント
コメント一覧 (15)
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強化は使い手以外が追加で対策を強いられる、今までなんとも無かった場面が強化によって相手有利の場面になれば当然キャラに対するヘイトは高まる、調製班には他キャラの使い手全員からヘイトが向く
どっちが良いかなんて明白なんですわ
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しかも調整班の匙加減で強化してくれる弱キャラとしてくれない弱キャラが存在するから、強化してくれない弱キャラにとってはアプデでさらに弱体化くらってるようなもんだった
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実際それが難しいから強キャラ1人を引きずり落とす訳なんだけどな
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アプデのワクワク度はforの方があった
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どうなったかというとセットプレイや起き攻めや見えない択でゴリゴリに殺す、とにかくキャラの強みを徹底的に押し付ける大味なゲームになった
ただシリーズ追ってて中級者以上の実力があるなら格上も食えて楽しめるゲームではあった
もちろん初心者、新規お断りの極地だった
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ベレトスの上b発生を縮めたのは良い意味で驚いた。序盤の火力も格段に伸びた上に、コンボの見栄えもスタイリッシュになって一気に良キャラになった気がする。崖奪いメテオとか択も増えたし最高
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今だったら微ナーフで済むのに
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弱キャラの微妙技や死に技は強化、現在強い技は更に使い勝手を伸ばすような調整は大歓迎だけどな
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