「最近のRPGプレイヤーは探索や収集を嫌がる」←マジ・・・?

standard_staffroll_robot
1: 21/07/12(月)10:42:09
時代は変わったな

2: 21/07/12(月)10:42:32
変わらないものは

3: 21/07/12(月)10:42:50
娯楽が増えたからな
昔みたいにひとつの事で楽しめる時代やないんや

6: 21/07/12(月)10:43:23
>>3
だったら初めからRPGやらなきゃいいのにな

7: 21/07/12(月)10:43:49
>>6
それは極論
頭が固い

13: 21/07/12(月)10:45:54
>>7
そうかね?コマンド入力が嫌いなのに格闘ゲームをやるような歪さを感じるんだが

36: 21/07/12(月)10:58:07
>>13
基本コマンドだけで戦ってもいいじゃん!!!!!

9: 21/07/12(月)10:45:09
>>6
RPGもやりたい。
他のもやりたい。
それが出来るのが今の時代

19: 21/07/12(月)10:47:14
>>9
探索や収集が嫌ならなんでRPGやるんだって話よ

21: 21/07/12(月)10:47:46
>>19
ストーリー

4: 21/07/12(月)10:43:18
むしろそれが醍醐味やと思うんやが
ワイポケモンで毎日実のなる木ゆらしてるわ

5: 21/07/12(月)10:43:19
MMOやけどラグナロクオリジンやったらクソダルくてもう出来なくなってた

8: 21/07/12(月)10:44:42
今のRPGはオープンワールドだらけで移動時間掛かるし

12: 21/07/12(月)10:45:45
>>8
最近のは瞬間移動できるぞ

10: 21/07/12(月)10:45:22
そんなことする時間ないので

11: 21/07/12(月)10:45:43
ちゃんと導線がしっかりしてたらええねん
ノーヒントで地形の陰にポツンと置いてあったりすんな

14: 21/07/12(月)10:45:59
色んなゲームでこすりすぎて
またこの作業か感が否めないからねしょうがないね

15: 21/07/12(月)10:46:17
RPG自体廃れてんの?

17: 21/07/12(月)10:47:12
リアルにすればするほど採取や探索に時間がかからないのはおかしいから時間が長くなる傾向にあるからな

18: 21/07/12(月)10:47:13
探索も収集も発見と到達があるから楽しいんや
攻略知らんと絶対到達できんような要素とか、コレクト要素がそもそも要素数多くなりすぎたとか色々原因はある

27: 21/07/12(月)10:50:18
>>18
多くて困るなら取捨選択できるしいいんじゃないか

30: 21/07/12(月)10:51:30
>>27
昔は収集率100%が今と比べて簡単なのが多かったからやろね

20: 21/07/12(月)10:47:32
クエスト←ただめんどくさいだけ

22: 21/07/12(月)10:48:14
RPGって探索や収集をするゲームって意味だったんか

24: 21/07/12(月)10:48:54
>>22
どうやらそうらしいな
時代は変わったな

25: 21/07/12(月)10:49:18
>>22
せやで
ソースはアトリエシリーズ

28: 21/07/12(月)10:50:26
>>22
ワイ昔からRPGやってるけどそうだと思うよ

23: 21/07/12(月)10:48:50
コレクト要素自体は好きやけどコンプリート報酬が終盤でしか出番ないパターンとかは賛否分かれるよな

26: 21/07/12(月)10:49:22
探索いうてもどーせ分かれ道のハズレのほう行って宝物取っとく程度のもんやろ

29: 21/07/12(月)10:50:30
パズルとアクションとおつかい要素いらんわ

31: 21/07/12(月)10:53:35
探索収集嫌やったらやらなきゃいいだけではないだろうか

32: 21/07/12(月)10:54:37
>>31
クリアに必須とかならわかるんだが、大抵は自己満足の為だったりするしな

33: 21/07/12(月)10:55:28
>>32
せやんな

ワイはそれでもなんか集めてしまうが…

37: 21/07/12(月)10:58:23
>>33
自分がやりたいからやってるんだろ?

39: 21/07/12(月)11:00:21
>>37
せやで

100%じゃないじゃん!このやろーーー!!→探索
全部取ったどーーー!!!→…で?
ってなる

38: 21/07/12(月)11:00:19
レベルカンストとかさせてるやついるけど飽きへんのか

43: 21/07/12(月)11:01:47
>>38
数字が大きくなる事に楽しさを見出すタイプなら
貯金額がどんどん増えるのを見るようなもんやろ

53: 21/07/12(月)11:06:19
>>43
自分で楽しみ方を選択できるのがRPGの良さの根幹だよな

40: 21/07/12(月)11:00:58
スーファミとかの頃はまだ探索するのは苦じゃなかった
今じゃ3Dで物を持ち上げたり拾ったり抱えたりとか何かしらモーションを見せてきて細かな無駄な時間が増えて
街を探索したり収集するのが苦痛になったって人は多いと思う

洋ゲーなんかでも狩りをして獣の皮を1つ手に入れるのに律儀に皮を剥ぐモーションを1分近く見せたりとかさ

41: 21/07/12(月)11:01:03
ドラクエ11は探索めちゃくちゃあって楽しかったわ

42: 21/07/12(月)11:01:30
強くてニューゲームのよさがわからん

44: 21/07/12(月)11:01:52
>>42
わかる

わからない

46: 21/07/12(月)11:03:25
>>42
わからん

わかる

47: 21/07/12(月)11:03:40
トロコンゲーマーとかトロコンにとらわれてそうだよな

48: 21/07/12(月)11:04:07
ポケモンの図鑑をできるだけ全部埋めるのは収集か?

50: 21/07/12(月)11:05:05
龍が如くのミニゲーム100%いったことない 難しすぎる

51: 21/07/12(月)11:05:39
なーんにも考えずにできる無双系ええで

62: 21/07/12(月)11:10:42
ストーリーが進むと二度と入れないダンジョンとか嫌い 

63: 21/07/12(月)11:10:50
子供の頃は年に1本ゲーム買ってもらえるかだったしひたすら骨の髄までやりまくった気がするわ。だから探索も収集も苦ではなかった気がする

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1626054129/